休刊 キム・ソクジン



ブログ更新通知機能付きRSSリーダー - ブログチェッカー
https://play.google.com/store/apps/details?
id=com.skelabo.blogchecker&pcampaignid=web_share

休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2024/12/21

強いショックを受けた時と1番大切にしている言葉

強いショックを受けたり、とても悲しいことがあったりすると、私は、部屋の片付けをします。

きっと心の中がとてもとても混乱しているから、現実の物質と手を使って、整理をつけているのだと思います。


ショックを受けたり、混乱している時、傷ついている時の行動を逃避行動と呼んで、ただの医学用語でありその状態をただ言っているだけのことを、なぜか自虐にしたり、嘲笑ったりする傾向がありますよね。

それでこんなことをしている、またはこんなことをしていると人に言うと、嘲笑われるのではないか、と思う自分がいます。

 

コレすごく変だな、と思うんです。

ショックを受けた時、それ以上傷つかないように自分を防御して何が悪いんでしょうね。

私は傷ついたりショックを受けた時、片付けをして気持ちの整理をつけている自分を、久しぶりに思い出しました。

いつの間にか止めていたんです。

こうやって自分から止めさせるように仕向ける風潮も、師・Oの言葉「価値の零落」の一種です。

(その物事の本質が持っている上質さを引きずり降ろすこと。(私の言葉で書いています。))

もし気持ちの整理がつかない時や悲しい時に、タイミングがご自身と合えば、良かったらやってみて下さいね。

こういう事を「逃げる」って言うの、本当に違いますよ。

なぜ傷ついている人がそれ以上、責められないといけないんでしょう? 

「逃避行動」という、ただ状態を表す言葉だったものを「価値の零落」に利用されたんです。

ここで誰か一人が指摘すると(このケースでは私です。)、すごく気持ちの優しい方々がザワザワザワーっとなって、医学や科学の話をする時「逃避行動」という言葉を使うのをすぐに控えるようになるのも、「価値の零落に利用される事」なんですよね。

この場合の「価値の零落をする理由」は、心の状態を正確に言って医学的でフランクな話をさせない、「逃避行動」に入っている人への理解を妨害する、という目的ではないでしょうか?

強いショックを受けた時、私は片付けをするようにしています。

心の整理がつかない時、物を片付けることで気持ちがスッキリして充実した温かさに満ち、心が鎮まっていくからです。

 

無理矢理、明るくなったりせずに、順々に気持ちが穏やかになっていくことで、ショックを受けても、悲しい事があっても、気持ちが鎮まるまで時間をかけていいんだ。日数がかかっても良いんだ。と「知っていける」からです。

 

すぐに元気にならなくてもいいのだし、強く落ち込み過ぎることも、私は、コレで無くなります。

人々の、自分を守るためにやっている事が情報として、たくさんネットに上がるといいですよね。

(落ち込むことが無い日常って過ごしたいですか? 寂しいと思ったり、落ち込んだり、黙りこくったりする時間や日って、私にとってけっこう大切なんですが。)

 

重要なことを書き忘れていました。

強いショックを受けた時、とても悲しい時、傷ついている時、大きなことを決めてはいけません。

それはすぐ決めないといけないのか、一週間後に決めて困るかどうか、を自分自身に確認し、決めるのを止めましょう。

人が関わることは、特にそうして下さい。

特に自分の防犯に関わること(大小関わらず)は、今まで無事に暮らせていたのだから、絶対に新しいことをしてはいけません。 


命に関わること、ケガに関わること、以外で「今すぐ決めなければならない」ことはこの世にありません。


どうしても人が関わることで、誰かに決めてもらえないだろうか? と言われたら、

「先日、自分は強いショックを受けている。だからもしよかったら一週間後に決めていいですか? 」と言いましょう。

これは会社ではちょっと出来ませんが、今後Great Hackingで改めて取り上げます。

 

-------

この頃、色々なお店に行って思うのは、お客さんとお店側のスタッフさん双方が「脅え合っている」と強く思います。

どうしたんだろうな、と不思議で、大変なのかな? と首を傾げています。

一見さんという外側の人間から見ると、誰もそんなつもりでは無いのに・・・、と凄くよく分かるんです。

なのに双方は、とても「脅え合っている」。

何があったんだろう? とニュースを検索しても、特に大きなことは起きていません。

これ、何なんでしょうね?

もう半年以上、小さな心配として私の中にあります。

お互い、もっと安心していいのにな、と思っています。 

-------

最後に、私が1番大切にしている言葉を書きますね。

「自分に従え!」です。

主に、何か物を作ったりする業界で残っている言葉です。

これは、やりたい放題を勧めているのでは当然ありません。

事の大・小に関わらず、何か決める時(色々な物事を参考にしたり、お手本にする時なども)、最後は全部、自分の判断に従え!という、自分自身と言葉じゃない所で相談して決めましょう。という意味です。


以上、強いショックを受けた時と1番大切にしている言葉、でした。