休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2024/09/22

クーリングオフというもの


 
エナメルより。
日曜版ですが、ちょっと今日は言葉が強いので、読んで下さるみなさんを責めたり、怒ったりしてませんので、ご理解いただけると嬉しいです。
注意喚起で書くと決めました。
ですから、苦手だな、と感じたら、「クーリングオフのことを知りましょう」が今日の私の言いたいことなので、何かな? と思う方は検索したり、ご存じの方は思い出したりしてみて下さい。
 
以下が本文です。
 
今日は、お金にまつわる話です。
 
この頃、若い方を中心にエステ関係や脱毛美容で大変なローンを組んでしまったり、一括払いの契約をしてしまって、自己破産にまで行く方が、若いとされる方々、青年とされる方々に多いという報道を見ました。
 
18歳から成人と新しく制定されたということで、エステ、美容、お部屋を購入したり、家賃払いで貸りて、払えなくて自己破産してしまうんだそうです。
 
それでこれはクーリングオフについて、情報が私達がいる日常生活の中のどこかの段階で、確かに語られなくなっているのかもしれないと思い、今日は久しぶりにお金の話です。
 
クーリングオフっていう字を初めて見ると、難しそう、と思って緊張してしまうし、見慣れない文字だから、きっとこれは多くの人が知ってて当然なのかな? という印象があって、どうしよう分からないかもしれない、と不安になったり、知らないことにぶつかると恥ずかしくて、気持ちの中で赤面したり冷や汗をかいたりする、あの感じがしませんか?
 
私もそういうのが嫌いだし、とても苦手です。
 
クーリングオフをざっくり説明するとですね。
「望まない契約を、書類にサインしてしまった後でも解約できる制度」です。
 
『クーリングオフ』というのは、
本当は嫌なのに押し切られて契約してしまったこと。」
本当はいらないのに断れなくて買ってしまった品物を1週間以内なら、いりません、と返していい
制度です。
 
クーリングオフは
「嫌だと言えなかった売買契約を後日、断ってもいいですよ」
と困っている人を助ける制度なんですよ。

 
詳しくは
https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html
 
こちらを読んでみて下さい。
 
電磁的記録というのは、
 
2022年6月1日より、書面によるほか、電磁的記録でもクーリング・オフの通知を行うことが可能になりました。
電子メールのほか、USBメモリ等の記録媒体や事業者が自社のウェブサイトに設けるクーリング・オフ専用フォーム等により通知を行う場合が挙げられます。FAXを用いたクーリング・オフも可能です。

独立生活法人
国民生活センター



通知というのは、クーリングオフします。と後で相手に伝えるやり方のことを言っています。
紙だけでなくメールやホームページから、いりません。と言えるようになりました。
ということです。
 
あなたのそれは断れますよ
 
そして、
「クーリングオフできません」は「嘘です」
 
そう言われた時も
 
最寄りの消費生活センターへ相談する (188番)
 
クーリング・オフの通知は自分で行うことができます。クーリング・オフができる取引かどうか不明なときや、書き方や手続き方法が分からないときは、悩まず、すぐにお近くの消費生活センター(188番)等へ相談しましょう。

 

独立生活法人
国民生活センター

https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html



 
クーリング・オフ妨害があったときは?
(クーリングオフできませんと嘘をつかれたとき(エナメル補記))
 
クーリング・オフができないと事業者が言ったり、脅したりしてクーリング・オフができなかった場合には、所定の期間を過ぎてもクーリング・オフができます。
独立生活法人
国民生活センター

https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html

 
一週間以内というのが基本ですが、脅されたり、クーリングオフできないと相手に言われら、いつでもクーリング・オフできます。
契約解除できるんです。
 
連鎖販売取引というのは、マルチ、ねずみ講のこと。
必ず儲かるからこの商品扱ってみない? これ儲かる商売だから友達や知り合いにも同じ商品扱ってさ、買ってもらうといいよね。大丈夫だよ。これだけ儲かってるし、商品は信用できるから。いいでしょう? いいもの扱ってるんだから問題ないし。
っていうアレです。
 
それ「も」クーリングオフできるという話です。
 
普通とされる売買契約、断れなくて品物を買ってしまった、なんかもうみんな買うって言ってるから怖いし、ここで断ると何されるかわからないから買ってしまった。という時は、クーリングオフしていいし、当然できます。
 
Googleより
連鎖販売取引は中途解約できますか?
 
また、連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)は、いつでも将来に向かって解約できます。

また、購入した商品は、マルチ商法の組織に入会して1年以内で、引渡しを受けてから90日以内であれば、未使用の商品は10%以内の解約料で返品することができます。 困ったときは、消費生活センター(188番)にご相談ください。

 
ちょっと難しい言い方ですが。
解約できるんですよ、それ。
抜け出せます。
 
できないよ、とかそんなの嘘です。
消費生活センターに電話しましょう。(188番)
 
自分のときは書かれていることと違うかな? と思っても、あなたがこっそり家で電話して訊くのは何も問題ありません。
 
そのおかしな状況(とても危険な状況)の時にどこかに、質問してはいけない。人に言ってはいけない。なんつー契約をさせられてても、それは嘘だし詐欺です。もう完全に犯罪です。
 
自分の時はどうかな? と、わからなかったら、消費生活センター(188番)に相談しましょう。
 
そして、クーリングオフの覚え方は、
 
望まない契約や売買成立は、その後であっても解約できます。
 
あなたが嫌だと思うもの、あなたが困るものは、買ってしまった後でも、それは買わなくて良いです。と助けてもらえる制度がクーリングオフです。

 
脅されたり、クーリングオフできません、って言い出したら110番してもいい、ということです。
 
怖くて出来なくても、あとで解約できます。
 
言い出せなくても、あとで解約できます。

 
そのことを知っていきましょう。
 
あなたが相談する正規の機関の方々は、
どうして知らなかったの?
なぜそんなことをしたんですか?
なんて、決して叱ったり怒ったりしません
 
クーリングオフというのは、あなたを守る制度です。
 
あなたを助けるのに、どうしてあなたを責める必要があるんでしょう?
そういうことをする人は、あなたを助けません。
そいつには別の目的があります。
このことも必ず覚えておいてください。

 
専門機関の方々は、絶対にそんなことをしません。
 
クーリングオフで検索してみてください。
わからない字があったり、知らない言葉があったらその言葉を検索してみましょう。
 
それでもわからない場合は、
 
このリンク先にホットラインや窓口が掲載されています。
 
全国の消費生活センター等 

こちらに尋ねてみてもいいですよね。
 
知らないこと、わからないことは、悪ではありません。
知らなかったこと、わからなかったことは、あなたのせいでは決してありません。
あなたが失敗したとしつこく(執拗に)言い続ける人は、あなたを攻撃しています。

 
わかるまで、知ろうとしていいですし、ちゃんと知るまで調べるのが、一番良いこと、正しいことです。
 
専門家の方が大きな声援と保証をしてくれています。
 
それこそが「知的態度」と呼ばれていることです。
勘違いされてはいけない。
あなたのその疑問が、知的態度の扉を開く行為です。
僕が味方します。頑張っていきましょう。
 
僕達に、どうぞ、あなたのわからなかったこと、知らなかったことを教えて下さい。(O)

 
 
私は、もう10年以上前に、「クーリングオフはできません」って言われたことがあるんです。
びっくりして顔が真っ赤になって、
「どういうことですか? もうお話できません! 失礼します!」って脅えながらドアをバタンと閉めました。
 
それからやっと気持ちが落ち着いてから、そちらの会社に電話をして事なきを得たんですけどね。(運が良かったんです。)
 
今はもっとドキドキしないで済む方法があります。
消費生活センター(188番)に相談しましょう。
 
もし、うまくかみ合わない方が出てしまっても、他の所にかけてもいいし、同じ番号に半日経ってから、かけてみてもいいですしね。
 
クーリングオフを知って下さいね。
思い出した方は、
「あ、そうだったな。」と、もう一度気持ちを強くしてみてください。
 
繰り返しになりますが。
今日は言葉が強かったと思います。
注意喚起をしたくて書きました。
今日の日曜版に出てくる方は誰も、読んで下さるみなさんを責めたり、怒ったりしてませんので、どうかご理解いただけると嬉しいです。
 
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。
 
知性の色というのは青かもしれません。
私は、そう思います。

 
20240922 18:02 誤字をなおし文章を追加しました。