休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/01/29

読まない訓練 調べない訓練

 

深呼吸しましょう。
まずは、深呼吸してください。
 
部屋の中は温かいですか? 
指先は冷たくなっていませんか? 
もしなっていたら、とりあえずガジェットを置いて、PCの前から離れて、手を温めに行って下さい。
それから、温かい飲み物を作りましょう。

ブランデーやウイスキーを垂らしたホットミルク、好きな紅茶、丁寧にいれた珈琲、ノンカフェインの飲み物。
そういったものを作って、口に入れて、穏やかな、好きな音楽を流しましょう。
 
ちょっと聞いていただきたいことがあって、いま私はPCの前に座りました。
 
私は、ちょっとだけだけど、少し古くからネットで、興味の赴くままに好きなことをやっている人間です。
卑怯な真似もして、長らく反省していたりまっすぐな眼差しを下さる、とても親切な方々から叱られたこともありますし、今でも、もったいないことに気に掛けて下さる方々が、勘違いかもしれませんが、おられるようです。
 
で、本日、私はこの投稿で、ネットで若干古い人間、というだけの根拠から、いくつかお説教じみた考えを書こうと思います。

私は口調が乱暴になるときもありますので、丁寧に、穏やかに、書くことを心がけます。

いま、あなたが手にしているスマホとパソコンは、
スイッチが付いていて、電源が切れます。
やり方は、よくご存じの通りです。
手を伸ばしたり、または指先でいくつかキーを押して、オフ。
それでこの通信は、遮断されます。

そのことを、なぜか忘れてしまう方がいるようなんです。
 
または、その電源を切るきっかけを忘れてしまう方がいるようなんです。
 
私は、この10年はパソコンやスマートフォンにほとんど触っていなかったのですけれど。
生きていましたし、生活していましたし、暮らしていましたし、療養していました。
 
これは、電源を切れる機械なんです。
その中に、どんなに最新のテクノロジーがあっても、好きな人達、仲良くなりたい人達、素敵な情報、良い気分になれる動画。
 
そういったものがあり、いまや社会インフラとなってしまい、生活に必要なものであるし、無いと実はけっこう不便だけれど、
 
スイッチを切ったら、いま見ている情報をもうそれ以上、見なくて済むものなのだ。
 
ということを、しっかり憶えていて欲しいんです。

暗い情報やあなたが傷つく情報は、あなたがそれ以上、読もうとしなければ、読まなくて済みますし、聴きたくない音楽はそれ以上聴かなくて済むし、見たくない動画は、見なくて良いものなんです。

私は、変化することが好きな人間ですので、よく今はこう思う。こんな感じ。2024年の私はこう思う。という書き方をします。
ただし、このことに対する考え方は、昔から一ミリたりとも変わっていません。

いまお持ちのそれを、ぱっと脇に置いて、席を立ち、本棚やお気に入りのスペース、洋服が入っているクローゼット、好きなコスメの前に行きましょう。
 
そして、自分がいま読んでいた情報が、むりやりそこに表示されているかどうか確認してみて下さい。
 
ありませんよね?
 
これは、そういうものなんです。
 
そして、もうそろそろ、読まない訓練をしましょう。
 
苦手な情報から距離を取る訓練はふだんからなさってるでしょうから、自分や自分に似た人、自分と同じだと思う人、自分が好きな人のことを、語っている内容を見たときに、悪く言っているとしか受け取れないのなら、悪口を読むのをやめる。
 
悪口や人を脅す言葉、あなたの気持ちを動揺させる言葉を、暗いものをおびただしくまき散らし、あなたを擬似的に叩きのめすイメージを受け渡すものを、読まない訓練をしましょう。
 
忘れる訓練ではありません。
読まない訓練をしましょう。
 
読まない訓練をして、自分を守る工夫をしましょう。
 
暗いものの引力はとてもすさまじく、あなた自身のことが悪く書かれているものをもしも発見してしまったら、多くの人は、それを読み続けてしまうんです。
 
読むのをやめなよ、といくら言われても、毎日、毎日、読みに行き、今日はなんて言ってるだろう。
今日はどこが悪かったんだろう。
と気になり続け、読みに行き、その上、その行為が「逃げなかった自分はとても勇敢だ」と錯覚させるんです。
 
それは、間違いです。
 
何か自分にとってネガティブなものを目にしたら、すぐ退避する。
直ちにスイッチを切る。スマホを置く。
そこから離れる。
 
もう読まない。
それ以上、読まない自分の決断こそが、知性です。
それが勇気です。
それが判断力です。 

同じく、調べない訓練をしましょう。

自分のことを調べない訓練をしましょう。
自分という要素が入っている情報を、知ろうとしない勇気を持ちましょう。
新しい知性を訓練しましょう。 

特に、プロアマ問わず、クリエイティブに少しでも携わる方々は、
 
エゴサーチなんかしたって、そこにある情報に、有益な、自分の糧になるものなんか、ひとつも無いというインターネットの現実を知りましょう。
 
そんな有益な情報が、タダで転がっているわけないでしょう。
 
エゴサーチをすることこそがクリエイターの資格であるとか、資質であるとか、そんな馬鹿馬鹿しい夢想をインターネットに持つことをいますぐやめましょう。
 
あなたが探している言葉に良く似ているだけで、ここにあるのは本音だけです。
書いた本人すら10分後には忘れてしまう、軽い、ただの瞬間的な本音と、責任などどこにも存在しない、ただの話題にまつわる言葉群なんです。
 
インターネットは、インターネットでしかないんです。
スイッチを切ったら、どんな情報すらも、あなたの脳にこびりつかせない限り、追いかけてくることができないものなんです。 
 
インターネットにはすべてがあります。なにもかも全部があるんです。
 
だからこそ、読まない訓練と、調べない訓練が、必要なんです。
 
もうそろそろ、その事実を認識しましょう。
 
この機械とその端末を扱っているのは、人間なんです。
人間には、それが可能なんです。
 
綺麗な話は、その話ができる資格があり、その話題に向いている方がなさってください。
 
私のようなポンコツが出しゃばってすみませんが、 あまりにも無防備すぎると、かねてから考えておりましたので、書きました。
 
本文を読み、お気を悪くされたのでしたら、すみません。
 
温かくして、美味しい飲み物を楽しんでくださいね。
晩ご飯がまだの方は、月末ですし、丼モノなんかいかがですか?
 
ガツン、と元気が出る食べ物です。
良かったら、ご検討下さい。
 
 
20240201 10:43 メニュー追加にあたり、わかりやすくする為、強調と改行を行いました。