休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2024/11/10

パンバブル

 


 

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
 
残暑というより、10月末まで猛暑でしたが、いきなり冬になりましたね。
 
なんだか10月に入っても、あまり秋という感じがせずに、いつまで暑いんだろう? とばかり考えて正直、身体の中のどこかしら不機嫌だったんです。
それで11月になって急に例年通りの気温になり、あっそっか。いま11月だっけ。初冬だっけ。
と唖然としているところです。
 
冬コートは決まりましたか?
ええ、秋冬の薄物コートをですね、私の住む街の方で着てらっしゃるのをお一人しか見かけていないんですが。
冬コートの気温になってしまっているので冬コートを着るしかありませんね。
私は、本日やっとZOZOで予約していた冬のコートが届きました。
多分ですね、私は今週の初めには着たかったと思うんですけど、まだ暑かったんですね。
雨模様の中、若干蒸し暑かったんですけど(11月)、でも冬コート着ても絶対に良いはずだったんですね。
それが半ばぐらいから、ものすっごい寒くなって、ああやっと私の適温になったわ、とスッキリした心持ちだったんですが、一昨日街に出た日暮れ後、合皮のコートで足りなかったんです。
ハイネックのセーター下に着ていたんですけどね。
寒かったんですよ(笑)。
で、若干体調を崩していて、家でお粥食べている所に冬のコートが届いて、わあ!って喜ぶ気持ちは満々なんですが、体力がなくてあんまりテンションが上がりませんでした。
 
仕方がないので、それは春コートに回しましょう!(笑)
 
で、そのクソバカ暑いシーズンに、結構街をうろうろしていたんです。
もうお分かりかと思いますが。
体調が悪いんですね(笑)。
で、ですので、えー本日の日曜版は、気軽な感じでお届けしようと思います。
 
安心された方も多いと思います。
この頃、凄く厳しく大切で真面目な内容が続いていたので、
「エナメルさん・・・、パン食べてますか?」
と思ってくださった方も多いと思います。
 
大丈夫です。日曜版です。この頃、日曜版と普段のブログが反転しているとお思いでしょうが、単に忙しいだけです。
 
私の住む街では、1時期、パンバブルが起こってですね、全市民が目の色を変えてパンを買いまくっていたんです。
 
週末の度にあちこちのパン屋さんに行き、行列を作り、パンばかり購入し、顔が合えばパンの話ばかりしていたんです。本当です。
黙っている人も、全員、知らぬ者はいない。あそこのパン屋さんのパンはもう押さえたよ? え、まだなの? めんたいフランスって、いや違うよ、箱崎だよね?
みたいな。
 
本当にパンばかりが当たり前に、街で熱くお馴染みの「お洒落なんらか」だったんです。
 
私も初め美容師さんから聞いたとき、
え・・・、パンですか?
と内心思いながら、
「へー美味しそう・・・。」と若干リアクションのトナー濃度設定が薄かったせいか、美容師さんがひたすら熱く語り始め、その後、1年くらい(本当です)、顔が合えば、パンの話ばかりしてたんです。
 
私も、そういうもんか・・・。と思って、そのうち、朝、何か食べる前に、クロワッサンが美味しいお店に買いに行ったりとかですね、箱崎っていう埠頭近くのバイパス沿いにある、神殿のように尊敬されているパン屋さんに行って、これが、あの、めんたいフランスか・・・。とそっとトングでトレイに取ってしずしずとレジに持っていったりですね。
むつか堂のパン屋さんは、売り切れるというより、それが当たり前だから、という雰囲気を、ああ、やっぱりむつか堂はね。と思ったりしていたんですね。
 
本当です。
 
この話をすると、福岡のパンバブルを知らない方が本気で爆笑するので、私も嬉しくなって色々話しながら、いや面白いとは思っていたけれど、そんなに爆笑するツボかしら? と内心、この方のツボだけだろうか?と思っていたんですけど。
確かに文章にすると、すごくおかしいですね。
 
ええ、私の住む街はパンバブルがあったんです。
誰も知らなかったんだと思いますよ。
全員パン買うのに夢中になってて、たぶん、地域外の人に広めるの忘れてたんだと思います。 
 
だから、お土産物コーナーに、当たり前のように「むつか堂」の食パンが並んでるんですよ。
え?パン? あ、確かにこの後、飛行機乗って帰ったら明日の朝ご飯これでいいかも?
って思わせてるだけじゃなくて、この街にはかつてパンバブルがあったんです!
その前から「むつか堂」のパンって有名でしたけどね。
 
パンバブルがおかしいのかな・・・。
この語感がおかしいのかな。私が造りました。
 
パンパンパニックって名前で、パンの市が定期的にベイサイドで繰り広げられてて、若干アクセスが悪いんで行かなかったんですけどね。
そこ「空のパン」が出店してたんで、かなり迷ったんですけどね。 
たぶんわかってたんですよ。このパン熱尋常じゃないって。
でもね、私としてはパニックじゃなくて、パンバブルです。私が造りました。いっつも大体色々な言葉を造って叱られてきた私です。造って当然です。
 
ええ、マリトッツォを日本全国に売りさばいたあのパン屋、名前忘れたけど、あのドライフラワーがいっぱいぶら下がってたその時のお洒落インテリア満載のパン屋のあっこは、この街の出身です!!
この街のパンバブルでドカンと東京進出し、マリトッツォを広めたんです。
行く前に東京に出てしまって、本店?がまだあの町にあるのかどうか私は未確認です。
 
ね? 本当でしょ?
パンバブルが私の住む街で勃発していたんです。
ナニやってたんでしょうね?私達は。
今じゃ誰もパンの話しません。
 
あとですね、空のパンっていう幻のパン屋さんがあって、私も食べてみたいな、と思いながら、いまでも見かけた事がありません。飛んでるんでしょうか?
いえいえそれは車のパン屋。(パラリとページをめくります。)
 
金印ドッグじゃないですよ?
ついでに言えば、城内のあのエリアに出ている所でもありません。
 
空のパンが出店するって知って、私は某神社のお洒落のみの市にまで出かけたんですけど、前日に不参加が決まったそうです。
帰りに、三月の水?だったかなんかそういう洒落洒落カフェの飲み物飲んで帰りました。

よく分からないんですけどね。
みんなパンが食べたかったんだと思います。
 
・・・ね? なんか地域回帰とか行っていますけど、ローカルネタ書いても、よくわからないおかしさが漂っているだけで、本当によくわからないでしょう?
私も、そう思います。
 
いま私が住んでいる所は、パン屋が一軒しかありません。
冒頭の写真は牡蠣の美味しいレストランでの一枚です。
 
それでは、素敵なパン日曜日をお過ごしください。