休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2023/01/25

シャネル No.5 オードゥ パルファム

 



 

先日、海外のお土産に香水を買ってきてもらいました。

そのうちのひとつは、シャネルの名香No.5

 

No.5というワードから、ここに来て下さっているみなさんなら、私が去年、一番聴いていたとスポティファイのデータが出した、PENOMECO(ペノメコ)のNo.5という楽曲を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

香水としても、マリリン・モンローこと、ノーマ・ジーンが愛用した香水として、ご存知の方も多いと思います。

 

私は普段から香水が好きで、あれこれつけているんですけれど、傾向としては、シャネルが出している香水を好きになることが多いです。

また日常使いしているのもシャネルの香水です。

(積み立てして買ってます)

 

多分、私の香水にまつわるイメージが、シャネルというメーカーが打ち出す数々の香水の中心となるイメージに、すごく惹きつけられているせいでしょうね。

 

香りというのは、五感からの想起ですから、私はシャネルが体現する精神性に、とても憧れがあるんだと自己分析しています。

 

そのわりには、No.5を持ってなかったんです。

 

永遠なるノーマ・ジーンの愛香ということに怯んでいたというより、あまりに有名すぎて、所有するという発想まで行かなかったんですね。

 

けれど、今回、海外からのお土産という機会を得たので、一年で一番聴いた曲がPENOMECONo.5ということもあって、記念にひとつ買ってみようと頼みました。

 

撮った写真を見ていただければわかる通り、私が頼んだのはオードゥ パルファムで、ヴァポリザターと呼ばれる、スプレー式の瓶です。

 

パルファムよりは私はオードゥ パルファムの方が使い勝手がいいので、大体香水を買うときは、オードゥ パルファムを選んでいます。

 

で、オードゥ パルファムってそもそも何? と思われる方もいると思うので、参照リンク先様を併記させていただいた上で、情報を書くとですね。

 

香りの持続時間によって香水の種類の名前が違うんだそうです。

 

持続時間が長い順に上から

 

パルファム

オードゥ パルファム

オードゥ トワレ

オードゥ(デ) コロン

 

だそうです。

 

参照リンク先様内にもありますが、ざっくり分けてこの4種類で、細かくは私は知らないですけれど、まだあるみたいですね。

 

参照リンク

VINTORETE

BEAUTEY JOURNAL 様

https://contents.vintorte.com/journal/parfum

 

オードゥ パルファムに話を戻しますと。

 

ヴァポリザター(スプレー式)ってつきすぎない? 

ワンプッシュで出過ぎない? 

と疑問に思われるかもしれませんが。

 

実は私は、香水を身体の中心に、秋冬春はつけるんです。

夏場は、軽く香らせたいので、手首と膝の裏に1,2滴つけますけれど。

 

重ね着のシーズンは身体の中心につけて、上着越しに香りがあがってくるようにしたいんです。

そうすると、近づかないとわからないけれど、近づくと香るように、私の場合はできるんですね。

 

でも、これ、あまり一般的なつけ方じゃないみたいなので、どこにも書いてないんですよね。

だから、ちょっと変かもしれないです。

でも、こういう風に香らせるのが好きなので、秋冬春の重ね着シーズンはそうやってます。

なので、ヴァポリザターを愛用しているのでした。

 

実際の香りはどうだったかというと、以前書いたように私にとってNo.5は、そのとき購入するまではいかなかっただけで、すごくいい匂いだったんですね。

なので、とても好きな香りです。

 

トップノートはスパイシーかつフルーティで、ミドルはフローラルなふくよかな香り、ラストはムスクのような、少しスパイシーでいて、花の残り香のような甘さ、そんな香りに、私には香っています。

 

ただこの香り、ノーマが愛好したNo.5の香りそのものではなく、1986年に新解釈された香りが、No.5オードゥ パルファムなんだそうです。

 

参照リンク

シャネル公式サイト

No.5 オードゥ パルファム

https://www.chanel.com/jp/fragrance/p/125530/n5-eau-de-parfum-spray/

 

なので、ノーマとお揃いにしたい場合や、No.5という楽曲のイメージ通りの香りを纏うなら、パルファムを買うべきだったんですね。

 

まさか香りが新解釈されているとは、思いもよりませんでした。

 

ですが、私はこのNo.5 オードゥ パルファムの香りがとても好きになったので、No.5 パルファムは、またの機会にとっておこうと思います。

 

残る疑問としては、私が過去に店頭で試したNo.5は、パルファム / オードゥ パルファム、どっちだったんだろう? というものがありますが。

言われてみると、憶えている香りよりは、No.5オードゥ パルファムの方が、華やかで、みずみずしく甘やかな香りの中に、クールさがひとつ、入っているような気がします。

 

No.5パルファムもそのうち手に入れて、ノーマ・ジーンが愛した香りとPENOMECOがイメージした香りの答え合わせをいつかしてみたいです。

 

ただ、香水というのは、その人の肌につけた時の香りが、人によって千差万別なまでに違う、というものなので、本当のところは、エレガントな謎として、永遠に残り続けるのかもしれないな、なんて、ロマンチックなことを考えています。

 

以上、シャネル No.5 オードゥ パルファムについて、でした。

 

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写真の使用については右メニュー上部にある、about thisをご覧ください。 


20230210 00:24 誤字をなおしました。

j-hope IN THE BOX とファッションウィーク

 


 

j-hope IN THE BOXのティザービジュアル。

みなさんはもうご覧になりましたか?

 

素晴らしい写真ですねー!

あまりの素晴らしさに、見てちょっとすぐには言葉が出てきませんでした。

 

1日後、ようやく出てきた言葉が、

JACK iN THE BOXという魂を写した一枚。」

そう思いました。

 

ロラパルーザでj-hopeさんが世界中に目撃させた時間。

JACK iN THE BOXの中に入っていたものが、世界に向かって飛び出てきた、始まりの瞬間が写っています。

 

チームJ-HOPEのカメラマンさんは、以前、PERMISSION TO DANCE ON STAGEの時に、J-HOPEさんの躍動する後ろ姿を撮ったんですけれど、それがPERMISSION TO DANCE ON STAGEというコンサートを象徴するような一枚だったんですよね。

すごい写真を撮る方がいるんだな、と、忘れられない一枚となったショットなんですが。

まさか、それ以上の写真が出てくるとは。

嬉しい驚きの気持ちでいっぱいです。

私はこのj-hope IN THE BOXの写真も、ずっと忘れないと思います。

凄まじい、渾身の一枚でした。

 

さて、インスタ話も絡めてのファッションウィークの話題ですが。

 

J-HOPEさんって、パリの青年という雰囲気がありますよね。

インスタで公開されている、階段に座ってるJ-HOPEさんの一枚が、とてもリアルで、ざらりとしたダイレクトさを持っているんですけれど、それでいて洗練されていて、ファッションと人生についてよく知っている、そんな「パリの青年像」を切り取っていると思いました。

J-HOPEさんって、普段はスマイリーな美人さんなんですけれど、ふとした表情に、あの年代の青年という生っぽい表情を滲ませる瞬間があって、私はそのたびに、J-HOPEさんというアーティストではなく、チョン・ホソクさんという一人の青年の横顔を、そっと覗き見させてもらったような気がして、嬉しくなります。

洗練された顔立ちと、陶器のような光をはらんだ表情の下に、等身大の青年の情熱を秘めているところに、私はとても身近なものを覚えるんですよね。

 

ファッションウィークでの、ルイ・ヴィトン、ディオール、エルメス、で見せてくれた、各会場でのそれぞれのルックですが、さすがBTSのファッショニスタという感じでした。

どのルックもJ-HOPEさんの着こなしが光りまくっていたんですが、私は特にディオールのプリーツをあしらったルックが、とても好きでしたし、完全にルックを自分のものにされていてすごいなと思いました。

 

BTSを日々応援していると、J-HOPEさんがBTSのおしゃれ番長だというのは、ごく当たり前のことになってるんですけれど。

ハイファッションの場で、J-HOPEさんのファッションへの並々ならぬ愛情を表現したルックを、世界規模の視点であらためて伝えられると、さすがJ-HOPEさん、という気持ちと、J-HOPEさんが日々大切にしているファッションへの愛が、ファンから見ても、すごく誇らしいような、なんだか得意になるような、そんな気持ちで見つめていました。

 

インスタで公開してくれていた、各ブランドの招待状も、ひとつひとつ、とても趣向を凝らしてあって、大胆で、洒脱で、ファッションを偏愛している人たちの世界って、本当に素晴らしい、と、モードという常に新しい風の香りに、見ているこちらも胸がふくらむ思いでした。

この世界はJ-HOPEさんにとても合っていますよね。

 

前も書いたかもしれませんが。

おしゃれっていいですよね。

おしゃれしている当人も、それを見ている(気がついた)周囲の人も、明るくて、少し頬を紅潮させる気分にさせるパワーの対流が起こっていて、言葉を用いないのが前提のこのコミュニケーションは、とてもいい気分に満ちています。

私は決してハイセンスではないけれど、やはり気持ちが元気で軽やかでないと、おしゃれってできませんので、その気持ちを大切にしていこうと、あらためて実感しました。

ファッションウィークでのJ-HOPEさんの姿を見て、この状況に入ってから、けっこう手を抜いていたので、また自分なりにギアをあげていこうと思う、良いきっかけとなりました。

 

以上、j-hope IN THE BOX とファッションウィークでした。

 

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2023/01/22

デイリーメイク

 


 

日曜日なので穏やかな内容を書いています。

 

 


 

 

体調不良も徐々に治まり、やっとデイリーメイクができるようになったので、去年買っておいたティントリップを試してみました。

 

私、どうしてこのREVLON JELLY TINT LIPCOLORを買ったのか、いまひとつ覚えていないんです。

確か、ドラッグストアの山のひとつに積まれていた、別のリップティントを買ったつもりで、帰ってきたら、レブロンのだったという話だったと思います。

 

で、お目当てのリップティントじゃないのかーっ!と愕然としたんですけれど、001 RASBERRY ROSEの色は確認していたんですね。

だから、気に入った色味だったので、つけてみようとしていた矢先に、寝込んでしまって、デイリーメイクどころではなくなっていたんです。

それで、やっと晴れてつけることができたんですが。

 

かなり良かったです。

商品説明を見ると、オイル in ウォーターリップだそうで、確かに、潤ったまま高密着で、落とす時はポイントメイクリムーバーを使ってくださいという但し書きがパッケージについています。

 

落ちるか落ちないかといえば、つけたばかりは、ほとんどわからない程度に薄く落ちるぐらいです。

ティントって乾燥してしまうから苦手だったんですけれど、いまはもうどんどん改良されて、潤いのまま高密着が可能なので、普段、こればっかりつけてます。

 

私が気に入ったのは、特に色味で、絶妙な少しくすんだローズがデイリー使いに主張しすぎず、引っ込みすぎず、程良いところが好みでした。

 

Amazonで取り扱いがあるので、興味のある方は、レブロン Amazonで検索していただくと話が早いと思います。

私、同じくレブロンで、カラーステイサテンインクを次は狙おうと思ってるんですよね。

やっぱり色味がツボで。

 

最近の好みは、強いリップも変わらず好きですが、こっち方面のくすんでいるけれど、艶があったり、パステルカラーに寄って行っている色が、デイリーメイクの時にすごく役に立つんです。

フレッシュな色味も顔色がよく見えていいんですけれど、少し洒落感が欲しくて、デイリーメイクだけど、やや強め、というのが私は好きなので、この方向のリップをしばらくは集めようかなと思っています。

 

安いですしね(笑)。なのに高品質というのは、最近のプチプラコスメの主流なので、とてもありがたいです。

素晴らしい技術の進化の恩恵に私もあやかりまくっています。

 

どうしてお化粧をするのか?

どうしてお化粧をしないのか?

というこの二つの疑問は、おそらく化粧品があるかぎり消えない命題だと思います。

 

例えばアレルギーがあるとか、すっぴんがすごく好きとか、面倒とか、色々しない理由は、する派の私が考えてもわかるような気がするポイントです。

 

で、する派は、なんだって毎日、日焼け止めを塗って、デイリーメイクをして眉まで書いてんだ? と言われるとですね。

精神的に全然違うんです。

メイクをしたいから、そうなのか、気分が上がるからメイクをするのか。

鶏が先か卵かという話になってしまいますが、その効果は確実に実感としてあります。

 

これを書いている今、私は、半月ぶりにデイリーメイクができるようになったんですが、気分の良さが全く違うんですね。

それは出来上がりを鏡で見ている状態が、一日中残像として残ってるのをあてにしているナルシシズムからでは? という方もいると思うんですけど。

 

化粧という軽いペルソナをかぶると、日常の自意識を少し失えるので、精神的に身軽になれるんですね。

私の場合は、ですけれど。

そして、精神的にすごく潤います。

 

普段、デイリーメイクをするタイプなのに、できない状態が続くと、確実に、精神的に乾いていくんです。

どうしてかはわかりませんが。

さっき確認のために検索したら、メイクセラピーという分野があるんですってね。

で、心理的にも非常にメイクというのは密接なものである、という考えのもとに、資格を取ったりする色々がヒットしたんですけれど。

 

思うに、メイクというのは、すごく身近な自己実現なのではないか、というのが私の見当です。

 

好きな方向性の顔に振っていくメイクをして、自分の顔のパーツを気に入るように仕上げていって、最後にヘアスタイルを整えると、それは「すっぴんという正直」からかけ離れた、仮面の肖像ですし、自我のペルソナでもあるんですが、そうしたほうが、日常を過ごす自分、というイメージに近づいていけるんです。

 

人は客観からは決して逃れられない自意識と共存しているので、自分の中の他者の目を使って、自分自身に対して装飾を施すことが、とても重要な日々の儀式なのではないでしょうか。

 

人によってはメイクが武装になる場合もあって、自分で化粧品を順番に塗っていきながら、鏡の前でやる、ささやかな儀式を越えて、少しだけ変身することで、日常の中の自分の中の気分や、鎧となる精神性を、呼び出しているんですよね。

 

そう考えると、メイクって、少し、呪術めいた自我との関係性なのかもしれません。

 

歴史を遡っていくと、祭祀の場ではやはり化粧をしていたという記録もありますし、現在でも神事の時に見るのが可能な装飾もありますし、あながち、メイクと自我の召喚という切り口は離れすぎていないと思います。

 

長くなるので、歴史を遡るのはやめますが(笑)

 

精神的な渇きに対して、デイリーメイクを使うことで、私の場合は、随分、心理的に助けられているんだなと、久しぶりにメイクをして眉を書いて、ティントリップを塗りながら、実感したのでした。

 

気分が上がる、という作法として、デイリー・メイクは私にって不可欠なものなんだと思います。

 

まだまだ寒い日が続きますが、コスメではそろそろ春の新色が出そろってきていますね。

 

購入計画とは別に、どういうのが出ているのか、すきま時間にお好きな色を探してみるだけでも、気持ちがフレッシュになっていいのではないでしょうか。

 

どうして春の新色というのは、こうもときめくものなのかわかりませんが。

私も時間を作って、好きなメーカーの春の新色をチェックしにいこうと思います。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

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20230123 06:22 誤字をなおしました。

2023/01/21

メンバーのハイブランドアンバサダー就任について

 


 

当ブログでは天使さんこと、ジミンさんがディオールの、SUGAさんがヴァレンティノのアンバサダーに就任されていますね。

 

このアンバサダー、なんとなくこういうことかな? という感じでは知っているつもりでも、はっきり調べたことがなかったな、と思い、検索してみました。

 

すると強調スペニットに

「アンバサダーの意味は企業や自治体などの組織から任命され、公式に広報、普及活動を行う人のことです。

アンバサダーは広告塔として、商品やサービスを広めるといった役割と担っています。」

とありました。

 

自分の理解で、おおよその意味は合っていたので、ホッとしたんですが。

 

このアンバサダーマーケティング、実際の効果のほどはどうなんだろうな、という疑問を持つ人も少なくないと思います。

 

ですが、私は、現在起こっているBTSの強力な効果(株式効果等)とは別に、アンバサダーに起用したスターを支持する層が、いっそうブランドを身近に感じたり、実際に購入する効果があると思っています。

こちらもBTSの強力な影響力に挙げられていることでもあるんですが、今日は、いち消費者としての動向を書いてみます。

 

ハイブランドとなると、私はシャネルが好きで、香水や化粧品を細々と購入するだけのささやかな消費者です。

またディオールのコスメの中で、ミッツァというアイシャドウの大ファンであることも、以前ここに書いた通りです。

 

そんな私ですが、

普段応援しているBTSのメンバーがそれぞれハイブランドのアンバサダーに就任したことで、あ、このブランドのいまの新商品はどういうのが出ているのかな? と思ったんですよね。

 

購入するかどうかは、個別の経済的体力の話になってしまうので、脇に置きますが、それだけでもこのささやかな消費者の興味をそのブランドに惹きつけるだけの効果はあるんですよね。

 

そして、この興味を持つ、ということが、とてつもなくマーケティングでは重要なことなのは、みなさんもご存知の通りです。

 

普段、私はラインアプリでディオールとシャネルとナーズの情報をしょっちゅう見てはいるんです。

でも、他の用事で忙殺されている時ってチェックが甘くなりがちなんですね。

 

けれど、今回ジミンさんがディオールのアンバサダーに就任されたことで、いつもより念入りにディオールのコスメをチェックしようという気持ちになっています。

 

この気持ち。

興味を持ち、その情報にアグレッシブにアクセスしようとする感情。

衝動とも言われますが。

これこそが、消費者の感情という、消費行動の元となる、マーケティング戦略上とても重要な要素とされている部分です。

 

その感情を、現在、引き受けられる存在ってどのくらいいるんでしょう。

 

そういう経済の面でも、BTSというのは、そしてBTSと同時に必ず存在するARMYさん達というのは、つまり「BTSARMY」ということですけれど、現在、とても稀有な存在なのだと思います。

 

個人の話をすると、私はメゾンとしてのシャネルの大ファンなんですが、同時に、映画「ディオールと私(Dior and I)」を観て以来、ディオールというメゾンの大ファンでもあります。

 

もちろん手に入れられませんが、ディオールのYouTubeチャンネルで、メゾンに所属する超一流のドレスメーカー達が作る美しい衣服や装飾を、ため息をつきながら眺めています。(最近見にいけてませんが、シャネルのチャンネルでの美しい情報発信も鑑賞しています。)

 

そんな私なので、今回のジミンさんのディオールグローバルアンバサダー抜擢はとても嬉しく、またかなり興奮するニュースでした。

 

また、この抜擢はアジア人初ということですので、そちらも同じアジア人として誇らしい気持ちでいます。

 

普段、さりげなくハイブランドを身につけているようだ・・・、という認識しかなくて申し訳ないんですが。

そんなSUGAさんのヴァレンティノのアンバサダー就任にまつわる情報で、ヴォーグのウェブ版に素晴らしいSUGAさんのコメントが掲載されていました。

 

最後にそれを引用させていただいて、ちょっと背伸びしている今日のこの話題を終わろうと思います。

 

(引用ここから)

 

「だれもがそれぞれの夢や異なる価値観を持っています。メゾン ヴァレンティノとクリエイティブディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリはこれまで多様性を重んじてきましたし、私自身もその思いを共有しています今回、DI.VA.s に加わり、メゾン ヴァレンティノ エッセンシャル コレクションのすばらしいキャンペーンにおいてコラボレーションできることを大変うれしく思っています」

 

(引用ここまで)

 

参照リンク

VOGUE 様

https://www.vogue.co.jp/fashion/article/valentino-ambassador-suga

 

私の乏しい知識で恐縮ですが。

SUGAさんはこれほど多様性が叫ばれる時代になるもっと以前から、凛として多様性を主張してこられ、またそれを貫いてきたミュージシャンです。

私は今回のアンバサダー就任に、SUGAさんの熱い気持ちがあるのではないか、と勝手に想像し、こちらも胸が熱くなる思いでいます。

 

私はどうしてもSUGAさんに対しては言葉が少なくなるんですが。

ハイブランドもサラッと着こなすSUGAさんの美しさを眩しく感じながら、SUGAさんはいつも悔しいことに、なんだか誤解されやすいところがあるので、もっとSUGAさんのことを知っていってほしいなとすごく思っていますし、私も、もっともっとSUGAさんの精神や心を知っていきたいんですね。

 

なので、情報量が少なくてお恥ずかしいんですけれど、SUGAさんについて、今後、もう少し当ブログでも話題にしていこうと思っています。

 

 

以上、BTSメンバーのハイブランドアンバサダー就任についてでした。

 

 

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2023/01/20

Message from Jin : Jan 2023感想

 


 

JINさんからの素敵なビデオレターが公開されていますね。

 

ARMYさんを想い、またファンを楽しませるために、こうして少し前のJINさんが動画を撮り溜めしてくれていたことが、とても嬉しいです。

 

現在のソクジンさんの外見と、動画内のJINさんことキム・ソクジンさんの外見では時差があるんですけれど、それもまた優しい気持ちになれます。

 

私はJINさんという人は、とても現実的でしっかりしすぎているくらい、しっかりしている人だと認識しているんですけれど。

 

こういうビデオレターを撮るという発想が出るのは、JINさんはやはりとても現実的な人であるんだな、というのと、意外にも(と言ったら失礼でしょうか(笑))、結構ロマンチストなんだな、と、こちらはファンとして嬉しい驚きがありました。

 

そういえば、まだデビュー間もないJINさんの動画で、確か(覚書ですみません)、普段、料理をしながら、未来の奥さんと一緒に料理をしているところを想像して、時々作ってる料理を焦がしてしまう、と言っていたことがあるんです。

確かに、こういう部分は、JINさんの中にとてもロマンチックな感性があるんだな、と今回のビデオレターをきっかけに、JINさんの素敵なところを再確認するに至りました。

 

私はこの、未来の奥さんとの夢を語るJINさんの動画を初めて見た時、なぜかすごく切なくなってしまって、この若者の未来が、この人の思う通りか、それ以上になるといいな、と真剣に願ってしまったんですよね。

 

それは動画内のまだデビュー間もない(デビュー前でしたっけ?)JINさんという活動をしている若者が、真顔で自分の未来のことをとつとつと語っているところに、あなたの願いが全部かなうといいね! かなうように応援しているよ! と、その純粋な願いにあわてながら、同時になんだかしんみりしてしまったんだと思います。

 

大丈夫だよ! 

未来のJINさんは、スーパースターになって、

世界中に公開してもなに恥ずかしくない、

立派な広いキッチンを所有しているよ! 

これさえあれば、大切な人と一緒にガンガンご飯作れるよ! 

作り放題だよ! 

採光窓もすごくいいのがついてるよ!

食洗機もあってバッチリだよ!

 

と、過去からささやかな自分の夢を語る若きJINさんに、未来である現在から、そう伝えたい気持ちでいっぱいになります。

 

私にとって動画と写真とでは、写真の方が親和性が高いんですけれど。

ビデオというのも、とても素晴らしい装置な上、とてもフレッシュな記録媒体なんだな、と、若き日のいたいけなJINさんを見て切なくなりながらも、ビデオというものの役割に、なるほどな、とひどく膝を打った気持ちになったのでした。

 

JINさんからのタイムカプセルビデオレター(勝手に命名)が、どのくらいの頻度で公開されるかはわかりませんが、動画内のJINさんは数ヶ月に一度〜と言っていましたので、またの公開をとても楽しみにしていようと思います。

 

そうそう。

動画の公開時間を見ると、素敵な気持ちになれるので、まだの方はぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

私も、他の方が指摘しているのを見て気がつきました。

 

 

 

以上、Message from Jin : Jan 2023の感想でした。

 

 

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