休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/09/11

グリーンフィンガーズではない

 


 

植物を10年来育ててますが、私はグリーンフィンガーズではありません。

 

グリーンフィンガーズとは何かというと、あらためて検索すると、「園芸の才能がある人」とあります。

要は、植物を育てるのがうまい人のことですね。

 

で、私には園芸の才能はありません。

枯らしてしまったことも何度もあるし、買ってきてワンシーズンだけしか持たなかった鉢植えもありましたし。

 

もし10年の鉢植えを持っていることで、育てるのがうまいのではないか、と思われてたら、かなり違います。

 

ガーデニングとか園芸とかベランダーとかで検索すると、夢のようなガーデン空間がたくさんヒットしますが、私のベランダは、それらとは似ても似つかない、単にグリーンが置いてあるだけの空間です。

 

じゃあどうして10年も鉢植えがもったのかというと、ただ単に強くて頑丈な株であったことと、根腐れを起こさないように水やりをしている、からだと思います。

 

もともとなぜ始めたかというと、昔読んだ本に、インテリアショップで小さな鉢植えを買ったら、ぐんぐん伸びて、ひとまわり大きい鉢に植え替えてあげたら、またどんどん伸びて、またさらに大きい鉢に入れてあげると、さらに・・・、の繰り返しを経て、かなり大きな植物と一緒に暮らしている、という話が載ってたんです。

 

で、ちょうど、私はその頃、インテリアショップや100均に置いてあるような、ミニ観葉植物や、ミニ・・・南の植物、でいいんでしょうか。

とにかくよくお店で300円くらいで売られているアレです。

そのミニ植物をちょうど置いていて、いくつかは後で分かったのは根腐れで枯らしてしまい、いくつかはぐんぐん伸びて鉢が窮屈そうだったんです。

 

それで、植え替えかぁ・・・、と当時、聞きなれない言葉を頼りに、ホームセンターに行って、ひとまわり大きな鉢と土と鉢底の石、固形肥料を買ってきて、見よう見まねで植え替えてみたんです。

 

そうしたら、ものすっごい大きくなって、面白くなって、どんどん繰り返して、自分で抱えるのもやっとな鉢の大きさにまで成長したんです。

 

でも台風の時とかにベランダから室内に移動するのが重くて大変だったので、根切りを調べて、そうか、鉢のサイズを変えずに土だけ入れ替えて、伸びすぎた根を切ってあげる、という新たなフェーズを経てですね(笑)、いまに至ります。

 

そして大事な水やりなんですが、土の表面が乾いた時に、土に指を挿してみて、指先の土が湿っていなかったら、鉢底から溢れるほどたっぷり水をあげています。

暑い日が続く時(主に夏場ですが)その場合は、表面の土が乾いている状態で水をあげています。生育場所がベランダなので余分な水分は流れていってしまうので。

 

(鉢のサイズにもよりますが、現在、私は、大きめのジョウロ1杯分の葉水、根元にさらに1杯分という目安であげてます。)

 

葉が波打ってきたら、それは葉の部分に水が足りてないサインなので、葉水(葉っぱに水をかけてあげること)の回数を増やします。

 

あとは、まず葉水、そして根元にたっぷりの順番で水をあげてます。

 

そうすると、とにかく元気に育ってくれました。

 

剪定は年に1回、必要だと判断した時だけ、必ず生育期を調べてそのシーズンにやっています。

固形肥料は葉の様子をみて、ちょっと張りがなくなってきたな、というときにあげています。

(あげる頻度などは検索して調べてみてください。)

 

それくらいの簡単なルールで育てているので、先に書いたように、私はグリーンフィンガーズとはほど遠い指先なんですね。

 

やっていて、心が潤うとか、生活が豊かになるとかそういう感じは私には特にありません。

 

ただ、あらためて植物というものを考えてみると、水と土と空気と光で育つもの、なんですよね。

当たり前のことですけれど。

その自分とは全く異なる仕組みの命というところが、植物っていうのは不思議な成り立ちで満ちているものだな、とすごくダイレクトに感じながら、日々観察しています。

 

そして、私にしては手をかけてあげることで、それに応えるように、元気に葉を繁らすのを見て、まるで試験の結果が出たみたいに、いつも少しホッとしながら、また毎日の最高気温、最低気温に合わせて、水やりを調節しています。

 

ただ、どの鉢植えも、もうすっかり古い株となってしまっているので、寿命というものが植物にもきっとあるのではないかと思っていますので、いまは静かに行く末を見守っているという感じです。

 

もしですね、家にミニ植物の鉢がありましたら、よかったら、植え替え、で検索して、少し大きくしてみるのもいいかもしれません。

 

ホームセンターに行けないのであれば、いまは通販で土や固形肥料、苗までも取り扱いがあります。

 

まずはお家にあったり、育てやすい種類から、始めてみてはいかがでしょう。

 

読書の秋、おしゃれの秋、食欲の秋、色々ありますけれど、園芸の秋、というのも、けっこう面白いんじゃないかと思い、今日は書いてみました。

 

私の今後の園芸予定ですが、今年は久しぶりにクリスマスローズやクロッカスをやってみようかな、と予算を組み立てて色々考え中です。

 

以上、グリーンフィンガーズではない、という話でした。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)