休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/09/09

お気に入りのPlaylist と夜ふかしについて

 


 

 

この頃、JACK iN THE BOXを聴き込む合間に、Spotifyの「I LOVE My '00s R&B」というプレイリストを愛聴しています。

7時間2分という超大作プレイリストなので、いつも最後まで聴けないんですが、繰り返し繰り返し、朝のなにもしない時間や、反対に何か作業している時などにかけて楽しんでいます。

Spotify公式のプレイリストだと思うんですけれど、作業用にかけておきたい方のために、こちらで紹介しておきますね。

 

 

あと見つけた中では、「4:00 am Groove」というプレイリストがあって、こちらもすごく好きです。

 

 

ちょうど国内では、ちゃんみなさんも朝の4時にまつわるトラックを公開していますけれど、何か音楽シーンで「朝の4時」というキーワードでアクションがあったんでしょうか?

 


 

ちゃんみな オフィシャルチャンネルより

TOKYO 4AM (Official Music Video)

 

ちょっと情報疎くてわからないんですけれど、朝の4時といえば私は、眠りが浅くて早く目が覚めてしまった時が、大体その時間です。

なので、目が覚めてしまったら、朝のぼうっとして過ごす時間の前の「すきま時間」として、面白い時間帯だなと思いながら、そういう時は過ごしています。

 

まだ若者だった時、朝の4時というのは、徹夜して遊んだ後の白い光が空に充満している(または、し始める)時間帯なので、不思議な達成感と、起きているのは自分達だけのような街の雰囲気をいまでもよく覚えています。

 

いまは徹夜はほとんどしなくなりました。

年齢的にできなくなるんですよ。

すると後で影響がすごいんです。

 

で、それでも年に何回かは徹夜をする日があって、すると、その後の日常に戻る修正が面倒くさいので、できる限りしなくなりました。

 

個人差はあると思いますけれど、私は1晩徹夜すると、いつも通りのコンディションに戻るまで、2日は調整に要するんです。

2日ロスするわけです。1晩の徹夜のせいで。

 

それってものすごく効率悪いんですよね。

なので、何か違うことをするときも、特別な時間を割り出すときは、早起きしてすることが多いです。

 

あと、私だけかもしれないですけれど、昼間に、夜中のテンションで書いたものを読んだりすると、すごく変なんですよね。

その時は気がつかないんですけれど、後で読むと、勢いだけで何か書いてることが多いですし、読んでて変な感じがするので、よっぽどじゃない限り、夜中に書いたものは出さないようにしています。

 

たまの夜ふかしはしますが、それも2時ぐらいまでが限界です。

 

若者だった頃は、夜中に起きていると、感覚が広がっていくような気がして、とても色々なことがはかどったものですが、いま考えると、あれって体力があったからできたことだったし、やっぱり夜中のテンションって、どこか大げさだったり、センシティブ過ぎたり、昼になって振り返ると、あれ?あれれ? というようなことが、私の場合は多かった気がします。

 

徹夜きついなぁ、と思い始めたら、それがやめ時ですし、睡眠は基本中の基本ですので(あと食事も)、みなさんも仕方がない時以外は、早く眠るようにしてくださいね。

私もそうしますです。はい。

 

以上、お気に入りのプレイリストと夜ふかしについて、でした。

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)