休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/09/10

SUGAさん考

 


 

PSYさんのオフィシャルチャンネルに、SUGAさんと一緒にパフォーマンスしているThat That の動画が上がってますね。

SUGAさんが出てきてからもすごいけれど、出てくる前のPSYさんのライブの盛り上がりがあまりにも凄すぎて、ひたすら圧倒されます。

 

 

PSYオフィシャルチャンネル

officialpsyより

 

PSY - 'That That (prod. & feat. SUGA of BTS)' Live Performance w/ SUGA at PSY 흠뻑쇼 2022 (SUMMER SWAG)

 

 

 

これを見て、ずっと胸の中にあったものが初めて言葉になったんですけれど。

 

SUGAさんって、日本でいう「いい男」ですよね。

 

ハンサムだけでもないし、優れているだけでもないし、爽やかだけでもないし、なんというか、グッとくるかっこよさをいつも身に纏っているように私は思います。

 

この「いい男」という言い方、韓国ではなんというのかな?と思って検索したらですね。

 

멋있어요(モシッソヨ)という表現が1番、思っているのに近いのかなと思いました。

 

参照リンク かんたの 様内

「イケメンの韓国語は? 若者が使うスラングも紹介!」

https://kankoku-tanoshii.com/?p=9330#index_id1

 

リンク先を見ていただけるとわかるように、内面も外見も何もかもをかっこいいという時に使われる言葉らしいんです。

 

で、それ以上の言い方もあるそうで、そちらは「멋져요」(モッジョヨ)なんだそうです。

素敵という意味。

 

私が思うSUGAさんのかっこよさって、野球に例えると、場外ホームランもたまには打つけれど、普段から、もっとゲームチェンジャー的なクリティカルなヒットを何本も打つ、そういう職人的な打者のイメージがあるんです。

 

SUGAさんの過去の発言をみると、お父様がとてもいまのSUGAさんに近い感じの方だったそうで、それを小さい頃から見てかっこいいなぁと思って、真似していて、いまの、胸にグッとくる瞬間をいくつも持つSUGAさんがあるんだそうです。

 

SUGAさんのことをどういう方なんだろう?と想像を巡らせるときに、幾層も重なったパイ生地のような人ではないか というのが、考えの取っ掛かりとして私の中にあります。

 

人はどんなに単純に思えても、胸の奥深くにはそう簡単ではない複雑さを持っているものですが。

SUGAさんはご自身の複雑さをいい方向に成熟させている途中なのではないか、と思うことがあります。

 

トラックメーカーとしても、グループを引っ張っていく存在としても、「次男」の役割を素晴らしく優秀にこなすSUGAさんですけれど。

ご自身のことをいう時には時にユーモラスに「自分は陰キャだ」とか「恋愛では面倒くさいところがある」と話されているのを読んで、きっとそれは事実なんでしょうけれど、それがSUGAさんという人の味わいの魅力になっているように私は感じています。

 

そういう、自分で思う、ちょっと困ったなという自分を、うまく時間をかけて成熟させていってる人なのではないでしょうか。

人生というものに対して達観と言ってもいい視点を常に持ったまま、小さな、しょうがないと思ってしまう自分のいくつかの部分、を、同時に愛おしく見つめてる、自己肯定感を訓練なさっているんじゃないでしょうか。

 

私はメンバー達が凄まじい努力をして「LOVE MY SELF」を実行しているのを受けて、それでも、「本当の意味で自分を愛するというのは、とても難しいだろうな」と考えています。

 

でもSUGAさんの場合は、最初からステージが違うように思えるんです。

 

なので、SUGAさんの「LOVE MY SELF」は、人生というものを運転していきながら、要所要所で微調整を繰り返す、そういう道のりに、もう進んでいっているんじゃないだろうか。

と、外から見るしかないですし、憶測の域を出ませんけれど、私はそう思っています。

 

いまSUGAさんは楽曲制作の中に入られていて、インスタのストーリーズで、すごく大変な状況をペットボトルだらけの作業部屋の一画を映すことで、こちらに教えてくれてますね。

 

 

SUGAさんはSUGAさんの厳しい目で、少し前まではご自分のことをスランプだとおっしゃってましたが、That Thatを聴く限り、それは違うのではないかと、1リスナーとして思っています。

 

SUGAさんの作業がうまく進んでいきますように。

 

 

以上、SUGAさんっていい男ですよね、という話でした。

 

 

今日は中秋の名月、十五夜だそうです。

私は塩豆大福をお月見団子の見立てとし、早速食べました。←早っ!

ちょっと甘いものをコーヒー、紅茶、緑茶、抹茶等、お好きな飲み物で、月を楽しんでくださいね。

 


 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)

 

 

 

 2022091017:00 文章をなおしました。

 2022091101:28 誤字をなおしました。