休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/09/04

ようこそ!とSEXY NUKIM (feat.RM of BTS) / Balming Tiger

 

RMさん、ようこそ日本へ!

楽しんでいってくださいね:

 

 

 

 

 

202291日にリリースされたBalming Tiger

SEXY NUKIM (feat.RM of BTS)

かなり好きで、繰り返し聴いています。

私は今回初めてBalming Tigerの存在を知ったんですが、i-D2020年のインタビューによると、やっぱりタイガー・バームが名前の由来なんだそうです。

(タイガー・バームとは塗るとスッとする軟膏。容器のデザインがキッチュで素敵なやつです)

 

参考リンク 

i-D 様

「オルタナティブなK-POPコレクティブ Balming Tiger インタビュー」

 

https://i-d.vice.com/ja/article/pke9xn/balming-tiger-alt-k-pop-interview

 

グループの楽曲ジャンルはオルタナティブK-POPだそうで、今回リリースされたSEXY NUKIM (feat.RM of BTS)はハウスで合ってると思いますが、ものすごくおしゃれな音の中に、エネルギー、セクシャルな熱、じわりとしたほの暗い湿度が混ざっていて、1度聴いたら忘れられない音になっています。

 

インタビューによると、元々、言葉で限定するのをあえて回避しているかのような制作スタイルなので(裏を返せば、多様な言語感覚ともいえますね)、今回の楽曲も、英語と韓国語が混ざり合った歌詞から、温帯独自の肌触りが脳内に再生される仕掛けになってるのではないかと私は感じました。

 

歌詞は有志の方があげてくださってるのを読んだんですが、起きる直前に見ていた夢の世界で、誰かが話していたような浮遊感のある内容のように思います。

 

歌詞自体を言葉として読み解くのではなく、音楽のオブジェに触れた時のような聴き方をした方が、私にはフィットしました。

なので歌詞の解釈はあえてしていません。

 

ニュースによると、今回のSEXY NUKIM (feat.RM of BTS)では、アジアのセクシーとアジアのクールを表現しているそうです。

 

感覚だけを言語に接続して書いてみると、

 

セクシーというイメージが持つ、ドロリとした体温や匂い、ヒヤリとさせる死との延長線上でもある、生身と精神の不一致がもたらす、交わりのヤバさが、音楽と限定しないリリックで表現されていて、危うくて、ダウナーでいて、どこかしらハイな気配を漂わせているむこうみずさが、とても好きでした。

 

NUKIM(ヌキム/ヌッキム)とは「感じ」という意味だそうです。

なので、「セクシーな感じ」というタイトルですね。 

お気に入りの一曲です。

 

Balming Tigerの作品をこれからも追っていってみようと思います。

素敵なきっかけをありがとう!RMさん!!

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)

 

 

 

2022am07:08 加筆しました。