どうも月食と表記するのが1般的らしいんですが、ここは私の好みが強く反映される場所ですので(笑)、「月蝕」と表記します。
11月19日の夕方から夜にかけて、部分月蝕が観られるそうです。
部分といっても、もうほとんど皆既と言っていいくらいの蝕だそうです。
始まりは19日の16時18.4分。
蝕の最大は、18時02.9分。
蝕の終わりは、19時47.4分。
だそうです。
多くの地域では、始まりの時刻は、まだ月は地平線の下だそうです。
つまり、月が蝕の状態で昇ってくるそうなんですね。
すごく素敵な色の月が昇ってくるんだろうなと思ってるんですが。
それを、観測しようと思ったら、あまり建物のない場所、開けた場所の方が良さそうなんですよね。
詳しい月の高度、時間等は、国立天文台のオフィシャルサイトに詳細が載っていますので、リンク先を見てみてくださいね。
参考リンク
国立天文台 様 ほしぞら情報 より
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics03.html
だからですねぇ、私は遠出して観る気満々だったんですけど、ちょっと時間的にも、角度的にも厳しいので、同じく国立天文台のオフィシャルサイトで、今回の月蝕のライブ配信を行うそうなので、それを見ようかなぁと思っています。
ライブ配信は、参考リンク先に飛んでいただいて、1番下までスクロールすると、配信チャンネルが掲載されていますので、そちらをご覧になってくださいね。
ライブ配信時刻は、
11月19日の16時から20時(予定)となっています。
これは私の予想なんですが、他の天文台のオフィシャルチャンネルでも、YouTubeでライブ配信やるんじゃないかと考えられますので、時間になったらYouTubeに飛んで、いろんな地域からの月蝕を見比べてみるのも面白いんじゃないかと思っています。
(他にやって無かったらごめんなさい)
ちょっと今日は更新時刻の13時に間に合わなかったので、夕方の更新となっています。
月蝕を外で観る方、もしいらっしゃいましたら、
あったかい格好で、予防も変わらずしっかりした上で、防犯も気をつけて、蝕の夜を楽しんでくださいね。
以上、2021年11月19日の夕方から夜にかけての、部分月蝕情報でした。
↓お帰りの前にランキングバナー、ワンクリックのご協力をお願いします。