休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/02/22

嫌われたくない理由と東京旅行の感想

人に嫌われたくないのは、どんな人でもそうですけれど、
私は、 私は私なんですけれど、人に嫌われたくありません。
 
ここに妙な誤解があるようなので、同じ方もかなり多く居ると思いますし、書いてみます。
 
人に嫌われたくない人のおそらく多くは、
人から好かれたくて人気者になりたい気持ちは、実はあまりないんです。
人から攻撃されたくないから、その一心だけで、人から嫌われたくない、とそう思っています。
 
好かれて良い思いをしたり、プライドを満足させたり、そんなことどうだっていいんです。
人から嫌われるということは、人から攻撃されることだという警戒を常に持っていないと、実際、大なり小なり、攻撃されるからなんです。
 
私を含めたそういう人達は、嫌いな人は攻撃しても良い、という価値観が肯定される日常を生きているんです。
嫌いな人間は攻撃しても良い。
気に食わない人間は攻撃しても良い。
いけ好かない人間は攻撃しても良い。
ひどく間違った人間は攻撃しても良い。
モラルから外れた人間は攻撃しても良い。
 
嫌うことは自由ですが、攻撃してもいいことにはならない。

そのことをもっとちゃんと整理していかないといけないと、自戒を込めて思うようになりました。

小林秀雄の考え方では、嫌いは無関心になります。
私も同じ意見です。
ですから、嫌いが攻撃につながる人は、なにかしら相手に強い感情を抱いて居て、それを自分の中で整理が付けられない。
恨み、好意のバランスが取れないこと、嫉妬、悔しさ、怖れ、そういったものを整理出来ていないから、これならば攻撃していいだろう、という風に、自分の中で嫌いを正義や大義名分に置き換えてしまう。
すごく身近な言葉で言い換えると、良いじゃん、これくらいしたって。という言葉でしょうか。
 
きっとここら辺が、不寛容という、ネットだけではなく、社会というものの根源にじっとたゆたい、普段は薄まったもやのようになっていながら、あるとき、人を絡め取ってしまうもの、の転じて姿を現した一形態なんだと私は思っています。
 
 

 
写真は、美味しい美味しいビーフカツレツを食べに行く途中での、東京の空の一枚。
 
東京は街路樹がとても多く、緑が多い街ですし、町でもあります。
また、こうして野鳥もくつろいで枝に止まっています。
私が訪ねたどの街・町も清潔で、ゴミはほとんど無いと言ってもいいほど見かけませんでした。 
トイレもたくさんあり、どの個室にもちゃんと中身が補充された除菌クリーナーがついており、明るく清潔で防犯もきちんとされていました。
 
世界の観光都市東京として、首都東京が生まれ変わってどのくらい経つのか、いろいろと事情があって私には明確ではありません。
でも、懐かしい東京の価値が再確認されて、色々な街町に姿を現しており、人々は穏やかでくつろいだ活気に満ちていました。
 
みなさんとても親切で、配慮が上手で洗練されていました。
私のようなものにも何くれとなく気を配ってくださる、鋭い観察眼、洗練された温かさ、そういったものがより顕わになっている印象がありました。
 
海外からのお客様もたくさんお見かけし、言われているような騒がしい人達なんか一人もおらず、旅慣れた、英語がわからなくても通じる英語を選んで話しかけてくださったり、事前にネットで中国語、英語、その他の言語が使えるフロントをご存じの上、ご自身のスタイルにあった旅行を楽しんでいるようでした。
 
どうしても見たかった演芸のため、突然決めた旅行でしたが、パートナーも私も、とても東京の3日間を満喫できました。
もう、誰一人、おのぼりさんとか地方からとか、そんな目で人を見なくなっていました。
もしかしたら、本来の東京という、町の集合体の大都市が、やっとその等身大の秀れた価値を認められて、暮らしている人達が一番、安心したのかもしれません。

今度、伺う機会があれば、荷物は先にホテルに送り、一週間自分達のペースで滞在し、もっとゆっくり東京で過ごせると良いなと、帰ってきてパートナーとそんな話をしました。

楽しかったです。ありがとうございました!
親切にしてくださった方々も、とても感謝しております!!
 
エナメル