休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/03/18

夜に聴いてリラックスできそうな曲 第1夜

 


 

 

 

今日の夜から21日月曜の夜まで、短い期間ですが、

PM10:00に、夜に聴いてリラックスできそうな曲を1曲ずつ、セレクトしていきます。

 

曲の詳しい情報は特に書きませんけれど、状況が許す方はよかったら聴いて、その曲の間だけでも、心をほどいてみてください。

 

今夜の1曲は、溝口肇(みぞぐち はじめ)で「夏時間」

アルバム「水の中のオアシス」に収録されています。

 

とても有名な曲ですので、耳にしたことがある方も多いと思います。

 

私はこれ、ラジオから録音して、聴いてました。

なにか、ラジオドラマのテーマソングだったような記憶がおぼろげにあります。

 

季節外れのタイトルではありますが、夜に気持ちをゆだねる音としては、私はまずこの曲を思い浮かべました。

 

みなさんのリラックスタイムのお供になれば。

 

それでは、おやすみなさい。

また明日の夜10時に。

 

 

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2022/03/17

ラ・カンパネラ

 

 

 

曲はラ・カンパネラ

ラ・カンパネラ〜ヴィルトゥオーゾ・リスト! / 辻井伸行 より

 

 

夜が明けましたね。

そろそろライフラインも復旧されているところはしていると思います。

 

ご無事ですか?

不安な夜を過ごされたと思います。

 

 

このブログでは混乱を招く恐れがあるため、ニュースのキュレーションはしません。

 

また202203178時現在の報道では、今後も余震の恐れがあるということですので、携帯の電源使用は最小限に留めておいてください。

 

 

主要ニュースサイトの情報をチェックしたら、あとは状況が許せば音楽を聴いたりして、まずは気持ちのケアをなさってくださいね。

 

それと明るいうちに、備えを整えておいてください。

週末は冷え込むという予報が出ていますので、そちらの備えも。

また薬の必要な方は、常備薬の補填も可能ならしておきましょう。

 

私たちには経験があります。

落ち着いた行動を。

 

どうか、ご無事で。

 

 


2022/03/16

ワクチン接種3回目とオートミール

 


 

今日は日常雑記です。

 

ワクチン接種3回目を無事接種し終えてきました。

医療従事者の方々、スタッフの方々、その節は大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

ワクチン接種後の状態に関しては、何か書くつもりはありません。

パーソナルデータをここで公開するつもりは無いので、どこがどうだったと書いても、不確かな情報になりますし、部分的に何か書いても、いたずらに不安をあおる情報になりかねないので、特に情報はシェアしません。

 

いろんな考え方があると思いますが、私はやっぱり公的機関の情報が1番確実だし(実際のデータ取得の機会に1番恵まれているのは、ワクチンを打っている現場ですから)、何か不調が出た時のためのサポート体制も用意されているみたいなので、それが1番だと考えています。

 

そういうわけであと2週間したら、3回目の抗体ができるので、またマスクをして、予防しっかりしながら、日々の暮らしを送ろうと思っています。

 

さて話は変わって。

オートミール。

 

少し前に、いつも行ってるスーパーのフルーツコーナーにオートミールが置いてあって、何か気になったので、ひとつ買ってみたんですね。

 

おいしくないって評判のオートミールですが、すごくおいしかったんです。

もとのまずかった方は食べたことがなかったので、比べようがありませんが、クセもなくて、食べやすかったです。

シリアルのオーツ麦版って感じ。

 

私が買ったのは、「Nisshoku's プレミアムピュア オートミール」で、これの1回分が大さじ5なんですけど、それを小皿に入れて、牛乳とハチミツをかけて、食べるとおいしかったですよ。

 

ハチミツはいつもの「サクラ印レンゲのハチミツ」です。

これほんといいんですよ。ボトルの形状が使いやすいし、レンゲの強烈な香りや味はしなくて、もっとマイルドになってて。お気に入りです。

 

オートミールってけっこう繊維質が豊富なので、たくさん買って家にストックしてあります。

 

ちょっと具合の悪い時とか、ご飯作るの面倒な時に、1食分が浮いて、大活躍してくれています。

 

注意する点は、繊維質が豊富なので、食べすぎないことと、あまりハチミツかけすぎないようにするぐらいですかね。

 

私はハチミツは小さじ1くらいかけて、牛乳と混ぜて食べてます。

低脂肪牛乳で試したけれど、こちらも特に問題なく食べられました。

 

3月って何かと忙しい時なので、栄養補助や軽食なんかに、オートミールいかがでしょうか?

 

この間スーパーに買いに行ったら、割と棚の中のオートミールがごっそり少なくなってたので(普段はシリアルコーナーに置いてあるみたいです)、流行ってるのかな?とは思うんですけどね。

最近、情報を集める時間がなかったので、もし遅すぎる情報でしたら、ごめんなさい。

 

以上、今日は日常雑記でした。

 

BTSのソウルコンサートの感想ですが、詳しい感想は、20日にストリーミングの再放送があるので、それを観て、なにかあったら書こうかなと思っています。

 

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2022/03/14

PERMISSION TO DANCE ON STAGE-SEOUL 20220313 ライブストリーミング感想

 


 

素晴らしいコンサートでした。

 

色々な想いはあるでしょうが、ARMYさんとファンの方達とBTSで一緒になって創り上げた、とても素敵なコンサートでした。

 

きっと本来の姿は、もっと素晴らしいのかもしれませんけれど、今日のコンサートも私はとても好きでした。

 

メンバーのみなさん全員凄かったですが、特にJINさんのプロフェッショナルっぷりに惚れ惚れしました。

JINさんの勇姿を観て、私が先日書いたつまらない心配は、杞憂なのだと安心しました。

それくらいJINさんはかっこよくて素敵でした。

 

ステージカメラとライブストリーミングのカメラが同期していたのか、同じものだったのかはわかりませんけれど、有観客の中、ストリーミングのカメラにもたくさん気を配ってくれていたので、こちらも充分に楽しめました。

 

ツッコミは今回は無しです。

そう来られちゃあ、突っ込めません。

心温まるJINさんの「外し」に、むしろ嬉しくなって感激してしまったのでした。

 

以上、短いですが、PERMISSION TO DANCE ON STAGE-SEOUL 20220313ライブストリーミングの感想でした。

 

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2022/03/13

コスメ限定品の謎

 

ディオール /  アディクト リップ マキシマイザー

 


今日は久しぶりにコスメの話を。

 

写真のマキシマイザーは限定品じゃないんですけど、お化粧品の話題なので、このセレクトです。

 

 

コスメの限定品ってなぜ限定品なんだろうとずっと思いつづけています。

 

 

 

私はあまり限定品に手を出すことはせずに、普段、そのメーカーでスタメン入りしているコスメを買っています。

 

というより限定品を買えることが、あまりありません。(大体売り切れてる)

 

時々幸運にも限定品を手に入れることができたときも、いつもあとあと困るんですよね。

 

・・・コスメの限定品って困りませんか?

 

買い足しができないから。

 

普段、使っているコスメって、無くなったら補充したいんです。気に入ってる間はずっと使い続けたいから。

 

でも限定品だといくら気に入っても、限定品だから、無くなったらそれで終わりなんです。

 

そんな当たり前のことを、何をいきなりと思われるかもしれませんけど。

 

限定品に限って、使ってみたいなと思う、絶妙な色のリップやシャドウ、チークがまた多いんですよね。

 

だからすごく困るんですよ。限定品にされると。

 

なんとなくですね、限定品の存在理由はうっすらと理解できるんです。

 

そんなバカスカ新製品を全部レギュラーコスメで取り扱い可能にしたら、店舗のストックいくらあっても足りないから。

 

そして延々増えつづけていくレギュラーコスメに対応し続けるなんて、無理だから。

 

というのはわかるんです。

 

で、新商品を限定品にして、1回のロット分だけ作って売ってみて、ユーザーの反応を見たいなら、売れそうな色は大体最初からわかってるので、そういうのは限定品じゃなく、受注生産品にして欲しいんです。

 

でもそうすると工場でいくら生産していっても追いつかなくなるから、実現不可能なんでしょうか?

 

特に限定と銘打ってなくても、季節ごとに出される限定品になってしまってる商品が、私は欲しいんですよね。

でも、全員に手に入ったら、それは限定品じゃないし・・・。

うーん。

 

そもそも、なぜメーカーって毎シーズンごとに新製品を提案して、いくつかを限定品にするんでしょうか?

 

これを書いてて、だんだん整理がついてきたんですけど、

多分、シーズンごとにメーカーが打ち出すルックは、「変わるのが前提」という価値観なんでしょうね。

 

いつも同じ色で気に入りのメイクで固定してしまわずに、そのシーズンごとに提案される旬顔を目指しましょう!ってことなんだと、いま書いてて思いました。

 

これ、私の顔しか例にあげられないんで、アレなんですけど。

 

確かに、毎日メイクでいつも同じメイクをしていると、数ヶ月後には、何だか顔が古く、野暮ったく見えてくるんです。

 

それは新しいものを手に入れなければならない、っていう強迫観念がそう見せてるんだろう、と思われるかもしれませんけど、そうではなくてですね。

 

顔って、いつも同じように見えて、日々変わってるものなんですね。

端的にいうと歳をとっていくってことでもあるし、日常の小さな変化がヴェールのように、その時々の顔立ちに降り積もっていくものだから。

劇的に変わっていないようで、日夜変わり続けてるんです。

 

だから、その変わり方に合うように、数ヶ月ごとに、メイク方法を更新していかないと、いまの自分の顔にフィットしていかないんじゃないでしょうか。

 

それと、いつも最新のメイクを顔に乗せる必要は、私も感じないんですが。

メイクって、何か旬がありますよね?

そのメーカーが打ち出してくるシーズンごとのルックって、その時はすごく新鮮だけど、やっぱりこれも半年とか経過すると、途端に鮮度が失われるように私には思えます。

 

ひょっとして、メイクって、もともとそういう、日々の空気感をダイレクトに反映させてしまうアイテム、なのかもしれません。

 

とても流動的なもの。

 

そう考えると、シーズンごとに、メイクの新しいルックを提案し続けているメーカーの意図って、もちろん商売もありますけど、メイクというものの基本的なあり方、お化粧というものの本質を、しっかり掴んでいる結果なのかもしれません。

 

そして実験的な色味のものは限定品でまずは売ってみて、ユーザーから好反応が得られれば、スタメンに追加という形で、流動的なメイクというものとの折り合いの付け方が、商売になったのが、限定品なのかな、と今回、思いました。

 

さて実際のところはどうなんでしょう。

そして、1応、自分の中で限定品について整理はついても、結局欲しい限定品が手に入りにくい、補充するのはほぼ不可能、という悩みは解決されないままなのでした。がっくり。

 

 

以上、コスメの限定品ってなぜあるんだろうという話でした。

 

 

 

ものすごい早さで春が追いかけてきてますね。

私も遅ればせながら、春物出して、春コスメにそろそろ切り替えないと。

 

それでは素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

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