|  | 
| ソーラーパワー自動噴水 屋外用 1325円 | 
日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
素敵な名前を持つ庭に、小さな噴水を置きました。
Temuに「ソーラーパワー自動噴水」が売っていて、置くだけらしいので半信半疑で購入したら、工事をせずに私の小さな庭にも噴水を作ることが出来ました。
774円のもあります。 
写真のようにソーラー電池式で、この盤の裏に小さな電気式のポンプが付いています。
それを水を入れた器の中に浮かべ、後は陽射しが出てくると噴水が始まります。明るい曇り空だと水の反応は小さかったり途切れ途切れになります。
なのでベランダに小さな庭を持つ方は、思う通りに噴水を作れます。
水の勢いは、ノズル(水の出口)が6種類あるので、小さいタイプを付けるとある程度抑えられます。
私は水を入れた鉄製の器に同じくアイアンのお洒落な高さ30㎝の籠を沈め、そのお洒落籠の中にソーラー噴水盤を入れました。 
すると噴水が30㎝上の籠の天井に当たり、噴水が大きくなり過ぎずに美しい水の動きを楽しめます。
屋外設置用なので、ノイズは街の音に紛れて聞こえません。
また水音も立ちません。
音が気になる方はテストしてみて下さい、としか言えませんが、ソーラー式ですので、日中だけ噴水を楽しむ為のソーラー自動噴水機なので、陽が無くなれば止まります。
水を溜めた中に噴水盤を浮かべ、水を循環させて噴水にするので、水辺を好む小さな虫などは生息出来ません。
水は夏ですと蒸発したり、ある程度、水しぶきが器の外に散るので、1日1回小さな森や小さな林に水をやるついでに、器にもジョウロで水を足すだけです。
噴水が、水道管工事をせずに、ただ器に水を入れソーラー自動噴水盤を浮かべるだけで、自分のベランダに置けます。
もちろんお庭にも設置可能です。屋外用ですので。
今日は私はTemuの外商です。
それでですね。このソーラー自動噴水は横の全長が16㎝です。
なので、16㎝より大きい幅でご飯茶碗(コーヒーカップ)の深さの器を用意すれば、噴水の為の環境が用意出来ます。
この頃Temuは、日本だと1週間以内に届くので、やはりソーラー自動噴水を実際に見てから、噴水を浮かべる入れ物を探した方が失敗しません。 
私はバードバスの自立型を購入しています。
バードバスとは小鳥の水浴び場所を庭に作る入れ物です。
日本のベランダや庭だと色々と衛生管理や掃除、ご近所との兼ね合いが大変ですので、それぞれ皆さんのお住まいの環境に合わせて取り入れるかどうかを決めてくださいね。
ご自身が神経質になってしまう場合は、小鳥が水を浴びた後のお水をマスクやゴム手袋で扱い続ける余裕が、今の暮らしにあるかどうかで考えると、皆さんの心配が減ると思います。
バードバス自体は、屋外の芝生や土の地面に刺して自立できるタイプが多いので、私は地面に刺さずに置ける足が付いているタイプを選び、素敵な名前を持つ庭に置きました。
風の強い日に気にするだけで済みますから。
ビオラを植えたり、寄せ植えをする鉄製のお洒落バケツやお洒落タライに水を張ってソーラー自動噴水を浮かべても、ベランダや小さなお庭の噴水に簡単ですよね。 
デザインが気に入ってるのに、刺すタイプしかない場合は、大きくて深さのある入れ物に土を入れて刺すと、コンクリートのベランダでも使えるので、そう神経質にならなくても良いと思います。
水に浸ける小さなポンプと噴水を出すノズルに、細かい埃(ほこり)や塵(ちり)が詰まった場合用に、パーツを外して掃除するやり方が説明書にあります。
パーツを水で洗って、目詰まりを取ったりするだけではないでしょうか?
ソーラー自動噴水本体はプラスティック制なので、気軽に触れます。
この頃すっかりTemuです。
インテリアやガーデンデザインや小さな庭を作るときに、何故この種類のデザインしか無いのかしら?
と私はよく思っていました。
Temuはデザインの種類がとても多いんです。
TemuもSHEINも海外に本社があり、世界中に向けて販売をしているので、庭やインテリア、キッチン道具への情報量が大きいんでしょうね。
なので、ああいうのあったらな・・・。が本当に有ります。
これはかなり大きいです。
私はシノワズリな感じや、どこか美術館風の冷んやりとした静的な景観を好むので、とても助かっています。
あと、あれどうして無くなったのかな? というような、美しくて置いてあるだけで、自分の普段の心をいつも自分の好きな状態に保つ物が沢山あります。
こちらもTemuですが、老眼鏡をかけ直すまでもない読書や、小さすぎて目の良い人でも読みにくい説明書を、片手で持って読む速度に合わせて空を滑らせるだけで、困らなくなる道具です。
この様な美しい道具は、今でも残ってはいます。
でも、いつの間にかデザイン性が失われ、外出時にいつもの眼鏡を掛けたまま、文庫本を開き、胸ポケットから出して使うだけの美しい動作が、日本国内から消えつつあります。
こういう物が、TemuやSHEINに沢山残っています。
元々このような美術品の良さを残したルーペの存在を知っていれば、お住まいの街や町の取り扱い店・工場(こうば)を探せますが、知らなければ永遠に巡り会いません。
私の世代は、格好良さも含む言葉に、”可愛い(kawaii)”を使い始めた最初の世代です。
この「格好良い」という言葉は、「COOL」という言葉が指す何もかもが入っています。
「COOL」は「格好良い」です。
このCOOL(格好良い)には、お洒落が全部含まれています。
だからお洒落をすること、洒落た物を持つことが、格好良く見えるのは、自然な反応なんです。
決してルッキズムでは無いんですね。
「COOL」は、「素敵」「いいね」「それ可愛いね」「わあ」「気持ちが華やぎますね」「気が和らぎ(やわらぎ)ますしね」「シックですね」「品があるよね」「知的」「ギークな感じ」という沢山の日本語で表現されています。
"GIN & IT"のITも「COOL」・最高のもの、の事です。
「COOL」は、Butterfly Effect(今日のタイトルを参照)なんだと、私は思います。
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。 
 


 


