普段暮らしてて、テレビ、ラジオ等のマスメディアというやつに一切触れていません。
ネットニュースも月に1回、見るか見ないかくらい。
もともとラジオだけを聴いて生活していたこともあって、慣れてるので特に不自由は感じてません。
受信料は払ってんの。
テレビが無いっていうのを、立ち会ってもらって証明しなきゃなんないのがめんどくさいから。
ラジオも?と驚かれるかもしれませんが。
最初はねー、ラジオだけ聴いてたんですけどー。(ラジオLOVE)
ラジオって、ひとつのプログラムの中で、だいたい1回はニュースが流れるんですよ。
流れない番組でも速報とかは当然流れる。
それがラジオの強みだから、災害の時とか本当にすごく助かるんですね。
でも、すっごい大きなニュースが出ると、
も・ずぅーーーっと流れてて、それ聞いてるだけで、
ものすごいストレスになるから、そういう時は1週間くらい離れてたりして、
また聴き始めたりとかしてたんです。
コロナになって、毎日毎日、今日は何人です。重症者は何人です。死者は何人ですって流れるんです。今も多分、そうじゃないかと思うんだけど。
それはね、必要な情報だから、全然いいんだけど。
私、毎日、ラジオ聴いていたから、毎日、毎日、毎時間、毎時間、それ聴いてたら、1日が、瞬間的に凹んで、また立て直しての繰り返しになっちゃってて。
嫌になって。もう聴くのやめました。
ネットニュースも、見出しだけで、いろいろ暗く酷い想像をしてしまうから、同じように、見なくなったんです。
でねー、何が言いたいかっていうとですねー。
あのー、感受性の強い人と、
「普段はそうでも無いけど、あれ?最近、ちょっとしたことでも響くな? なんでだろ?」
という人は、
メディアからちょっと距離をおいたほうがいいと思います。
で、私は、いま、感受性を閉じて、生活しています。
言葉にすると、
意識して、苦手な情報から距離をとって、敏感なセンサーを覆って、無効化してる。
そして生活のことのみに、集中して、そのサイクルを厳守する。
感受性を閉じるぅ〜?
そんなこと出来てりゃ、最初から世話ねぇだろって言われるかもれませんが、
・・・たぶん、自己防衛が働いてるんだと思います。
なぜか、この状況に入ってから、できるようになったんです。
もっと言うと、精神的にちょっと緊急事態のままで生活しちゃってるんだと思うんですけど。
私は、もともと何か大きなことが起こると、ポカンとしちゃうタイプだったんです。
なんかこう、妙に醒めて、淡々と対処をしていくタイプで。
それってたぶん自己防衛だったんでしょうね。今考えると。
で、今も、なんか形を変えて、そういう状態に入ってるんだと思います。
感受性が閉じれた時、嬉しかったし、良かったなぁと心底ほっとしたんだけど、やっぱりストレスがかかっているみたいで、私は半年ぐらい経過してから過食が出ました。
いまもね、いろんなストレスが出てる人がいると思うんです。
時間がね経ち過ぎてるから。
でも誰にもわからないことが起こってるから、これが短いのか長いのかもわかりません。
わかっていることは、必ず終わりがあるということ。
ワクチンができて行き渡る時が、その時だと今は考えています。
感受性を閉じて、暮らしてみる。
私も出来そうだな、という人は、試してみてください。
SAVE YOUR SELF
SAVE MY SELF
長期戦なのでね、ぜひ、自分を最優先にして、ワクチンができるまで、ひとつひとつ試せることは試して、自分に合ったことを続けてやっていきましょう。
(▶︎ ボタンを押すと曲が聴ける仕様になっています。フルで聴く場合は要Spotify)
Positions ー Ariana Grande
アリアナはもうずっと聴いています。
歌がうまいなぁと思ってアルバムをちまちま買っていたら、
気付いたらほとんど持っていたので、
ああもうこれはファンなんだな、と思いました(笑)。
Positionsはアルバムタイトルでもあるんですが。
全体を通して流すとすごく心地良くて、
アリアナお得意の意味深な歌詞も含めて、
このアルバムはとても好きです。
my hairも好き。
Spotify iTunesで配信中。
お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。