特別な日だったので、ウーバーイーツでキッシュ、クロワッサン、ミニサラダを注文。
それにMIRAVALのロゼを合わせてみる。
おいしかったー。
MIRAVALのロゼは2600円ちょっとで買えるワインなんですが、聞いてみると、店舗で好みとロゼが飲みたいと伝えて出してきてもらったらしいです。
ワインって、うわぁおいしー!と思わないと、
なかなかそんなしょっちゅ飲まないものなんですけど、
できるだけ安価で美味しい、食事に合ったワインが飲みたいので、お店の人にガンガン訊いて買うようにしています。
私もあんまりお店で会話って好きな方じゃないけど、
ソムリエと同等の役割を果たす人がせっかく居るので、聞かないともったいないのでは?とある日ふと思ったんですよね。
今のところ外れは1回だけ。
抵抗がある人はあると思うけど、嫌な店員さんに巡り合う確率は1/20くらい。(私調べ)
好みを伝える時に、すごくはっきり言った方がいいみたいです。
甘いのが好き!とか、さっぱりした後味!とか、こっくりした味が好き!とか、海が好き!とか。
あとは予算とか、ブルーチーズと一緒に、とか、スイーツと合わせますとか、そんな感じで。
MIRAVALのロゼの味は、私はキッシュとスイーツと合わせて飲んだんですが、どちらも邪魔にならない、少しの甘みとまろやかさ、華やかさ、があって好きでした。
しばらくは、これを飲み続けようと思ってます。
コンビニワインでは、ローソンの品揃えが好きです。
シラーズの赤はスッキリ、どっしりしてて、良かったです。
何より、安いしね!!
ワインが安いってすごくいいことですよね。
暮らしの中にワインの登場回数が増えるし、安くてカジュアルなワインを食卓に乗せると、それだけで食生活が豊かになったように錯覚しますよね。(錯覚って)
これはなに効果だろう。
調べようが無いので、せっかくこういうのやっていることだし、当ブログでは、「ワイン出してくるとリッチな気分になっちゃうよ効果」とします。
(▶︎ ボタンを押すと曲が聴ける仕様になっています。フルで聴く場合は要Spotify)
表題曲はSTELLA'S COUGH、大江千里。
アルバムOLYMPICの収録曲です。
大江千里っていま若いかたの間で再評価されているみたいで、嬉しいです。
現在の大江さんはジャズピアニストに転身して活躍されています。
再評価のきっかけは秦基博さんのカバーからでしょうか。
あれよかったですよね。
私は大江千里の初期と中期が好きなんですけど。
(Pleasure、未成年、APPOLO辺り)
そのころの曲のカバーをListen To The Music 3で槇原敬之さんもやってて、わあ素敵だなぁと感激しました。
歌詞にある
”ちぎったパンにカラシをつけて今日は済ますよ”
(STELLA'S COUGH 大江千里 より)
を聴いて、
ほんとにパンに辛子をつけて食べて悶絶したのは、今となってはいい思い出。
(たぶん、マスタードのことだと・・・)
COUGHとは咳のことです。
お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。