休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/03/08

私は、人を子供扱いは、しません。

私は、もういい年のババアなんですが。
 
色々と事情がありまして、余裕がないときは実年齢にそぐったように言動が伴わないときが多々あります。
 
それは私が、小林秀雄が批判しているように、いつまでも青年時の精神からどこにも進めていない、自分の未熟さの証拠でもありますし、気が小さいので、すぐ過敏に主に怒りの反応が、余裕が無いときほど出てしまいます。
 
なのに、それは絶対、家の中でしか出しません。
 
一人の時に、架空の目に見えない相手にむかって、すっごい文句を言ったりして、どんどん調子が悪くなっていったりします。
(私にはこのやり方は向いていませんので、お薦めしません。でも声に出して一人でいるときに怒ることはきっといいことだと思います。専門家に聞いてみてください。)
 
どういう時に余裕がなくなるかと言うと、ストレスが掛かっているときです。
 
だからあまりストレス状態に身を置くことを好みません。
 
そういう感じなので、すごく自分の実年齢に伴わない幼さが恥ずかしいですし、どうしたらいつも泰然としていられるのだろうか、という課題は、実は10代半ばから続いているものです。

そして平気なフリは子供の頃からとても上手な為、本当は嫌だと思っていることが、自分にとってこれは嫌なことである、と認識するのに、数日とか数ヶ月、最悪、年単位で掛かるときがあります。
というより、いつもそうなんです。(*)
 
だから、すごく後になって、これは怒っていいのだ、と思い立ち怒ってしまったり、怒り慣れていない上、気が小さいで、怒りだしたらどこまで怒っていいか分からなくなり、強く動揺し、その後、すごく後悔したり、いや、あれでいいんだ。とこれまた数日は思い悩みます。
 
とにかく、あまり感情を波立たせたく無いし、そういう場所や状況に行きたくないんです。
 
けれど、ひとつだけこんな状態でも、良いことがあります。
 
それは、どんな相手であっても、自分より年下の人達を、子供扱いは絶対にしない、ということです。
 
そうした方が良いのかな? という時は、お姉さんぶったりしますが、普段はだいたいフラットでいたいし、そうでないと精神的に動揺しますので、私は、年下の方々を、特定しないたくさんの人達と限定しなければならない時に、「小さい子達」と、パートナーの前でだけ、しかも家の中でだけ、言うときがありますが、正直、全然、小さい子達だとは思っていません。
 
理由は、若者だったとき、誰彼構わず年下扱いをし、自分が上だと精神的なポジションを取らないと、話も出来ない(私も会話が苦手ですが。)、自我を肯定できず、つまらない優位を取ることだけが目当ての、とても不愉快な人達を幾人か見たからです。
 
なので、ああいうのは、やめよう、と思い今に至ります。
 
ただ、年齢も年齢ですので、年若い方を捕まえて、同年代や近い世代のように振る舞うのも、相手を困らせるだけですし、自分でもそういう感じは薄気味悪いと思ってしまうので(私の個性に合っていないんでしょうね)、それはしないようにしています。
 
なので、間を取って、できるだけフランクに気軽な感じで、でも丁寧に、面白可笑しく接したり、接せられたらいいな、と思って日々暮らしています。
 
私は年上、年下、構わず、支配的な態度を取られない限り、相手が、その方の親切な話し方や態度を取ることは、感謝したまま特になんとも思いません。
 
相変わらず、何が何だかよくわかりませんが。
もしかして誤解されているかもしれない、と思い、説明してみました。
 
 
*嫌なことをされているのに喜んだりはしません。自分の嫌なことを、嫌なことだと認識して意識に取り出すことが、子供の時から上手くいかないほうなんです。
うすら寒くポジティブになんでも一度は捉えるのでもなく、うまく言語化できませんが、白っぽく鈍くそのままその時間や出来事が、ずっと停止して残っているんです。
残っていることも、明確に何が残っているのかわかりません。ただ停止して残っている。それがいくつもある。
そういう状態です。 
 
 

20240308 02:33 (*)の注記を追加しました。
20240308 21:36 誤字と句読点やセンテンスを追加したり修正したりしました。