写真は、冬の木。
さっき外に出ると、ものすごい青空で、雲ひとつ無い良い天気でした。
気温は低いんですが、なんだか今年の冬は、私はじっくり冬を堪能出来ずに、ざわざわしていたり、気持ちが大きく揺らいだり、いつが冬だったのかもはっきり体感出来ないまま、早春を迎え、こちらもバタバタしていて、もう3月です。
今月末には、櫻が咲くところでは咲きますし、当たり前ですけれど、3月が終われば4月です。
なんともせわしない感じなので、私は、もう少し暮らしのスピードを緩めようかなと思っています。
前からうーん、と思っていたことの中に、FamousPeople達をうらやましく思うのは当たり前であっても、うらめしく思うのは、ちょっと変なことに気がついた方がいいよ、ということがあります。
生きてる場所も違うし、生き方も違うし、ルッキズム云々は置いておいて、美しい外見はその人の才能ですし、また音楽での才能も、バラエティでの才能も、演技の才能も、その人の努力によって維持され、鍛錬され、それでお金がもらえるほどに、仕事として契約できる商品なんですね。
やっていることも、仕事で生きている場所も、まったく違う人達なんです。
同じ部分もたくさんあるけれど、生息地域が違うので、自分もあんな風に美しくなりたいな、とか、あんな風な才能でお金を稼ぎたいな、とか、うらやましく思うのは自然だと思うんです。
あちらも、いいなぁ、ああいうことして暮らしてみたいな、とか、お店入るときにサングラスするのウッザ! でもあんな感じに好みの男性に大切にされたいものだわ。とか思ってると思うんです。訊いたことはありませんが。
私はよく、対岸の方々という書き方をしますが。
同じ人間ですし、同じ今を生きている人達ですが、生きている社会がとても違うところで仕事をして、仕事が無いときは、私達と同じ日常で暮らしてるんじゃ無いかな、と勝手に想像しています。
私達がそういうFamousPeopleを見かけるのって、その人達の仕事での姿ですよね?
で、それは、我々と違う仕事をしている姿なんです。
なのに、同じ土俵じゃないのに、勝負して勝手に負けたことになって恨めしく思っている。
すごく嫉妬して、あのやろう・・・と思っているのって、変ですよね?
極端なたとえをすると、鳥に向かって、あのやろう・・・飛びやがってって誰も思わないでしょう?
私は、FamousPeopleに本気で嫉妬している人達って、鳥に向かって本気で嫉妬している人と変わらないと思っています。
それでも嫉妬はしてしまうもんなんだよ、というのであれば、そうですか。で私は終わるんですが。
だったら、世の中に謝れ、なんつーズルいことを大義名分のように振りかざすのは、やめられてはどうでしょうか。
それは、なんだか知らないけれど、あなたに無関係な事柄でその人が謝罪するついでに、あなたにも謝れって言ってるんでしょう?
あなたに謝る具体的な理由が無いから、世の中に謝れって言ってるんでしょう?
あなたが単に、その人が頭を下げる姿を見て、よくわかんない嫉妬の溜飲を下げたいんでしょう?
あなたはいつから世の中になったんですか?
仮にあなたが世の中だったとして、その人はなんであなたに謝らないといけないんですか?
その人はなにか世の中の転覆をはかるような怪人二十面相みたいなことをして、デカい凧に乗って高笑いしながら去って行ったんですか?
そんなことを言うなら、まず私が思う世の中に謝ってくださいよ。
私の大事にしている世の中を勝手に駆り出して、あなたの溜飲を下げるためだけに、私用乱用するのはやめてもらえませんかね?
なんか・・・、あなただけの嫉妬のジャマをしてしまって、ごめんなさい。