休刊 キム・ソクジン



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休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2025/01/12

Edge

ここら辺で、日曜版を読んで下さる皆さんと秘密を共にしようと思います。
 
ルールは簡単。
ただ秘密として貴方の胸の内にしまって置いて下されば良い。
それだけです。
 
秘密は2つ。
1つは、けやき通りにある、世界で私1人しか知らない秘密。
どうして断言できるかというと、けやき通りにある、とある所のとある場所に住まないと知り得ない秘密だから。
 
けやき通りというのは、私の住む街にある並木通りの事です。
その名の通り、けやきの木が両端に並んでいる、それはそれは美しい並木道です。
 
煌びやかではない、だからと言ってよく在る通りではない。
 
例えば私なら、一番大切な人をこの街にある素敵な場所に連れて行きたいな、と考えたとき、まず最初に思い浮かべる通り。
 
けれども最初じゃない。最後でもない。
 
なんだか大体のタイミングで、少し仲良くなった頃のその人が、私が胸の底でそんなことを計画しているなんて知りもせず、とても好きで思わず「わあー」と声を上げる、端正でエレベーターの無い白いビルを見せてくれた後に、それからまたしばらく日を空けて、明日にでも雪が降るだろうな、というような、何年に一度の寒さの日に、ふらっと通りに足を向けて、実はね、と素知らぬ顔で話す。
 
そういう場所が、私の住む街にある「けやき通り」です。
 
その秘密ですが、けやき通り、通称:けやき、の並木の葉が繁った、真ん中より少し上に「蝶道」があります。
 
凄いでしょ?
これは世界で私1人だけしか知り得ない秘密なんです。
 
「蝶道」というのは、「ちょうどう」・「蝶しか知らない、蝶の通り道」のこと。
どうして在るのかと言うと、けやき通りをまっすぐ行った先に鎮守の森があるから。
その緑地と、けやき通りだけに吹く風と、なんだかきっと不思議としか言いようのない事で、蝶達がそこを秘密の通り道にしているんです。
 
蝶の種類は4種類か5種類を目視で確認しています。
季節になると風に乗って、彼らはそこをよく通り抜けていきます。
心配しなくても大丈夫、彼らは誰にも捕らえられないし、下は車道だけれども、何年もずっとそこを通り続けているから。
 
けやき通りというのは、この街の人達が宝石のように大事に想っている場所で、けやき通りに住む人達は静かに知性と共に通りを守っています。
 
そんな、この街の人達の宝石の中に、
けやきに住む人達が守り続ける通りの少し上ら辺に、 つまりは静かに守り続けている宝石の中に、
最上級の秘密の道があって、
知らずに全員が、さらにその美しい通りも守っているというワケ。
 
なのに私だけが、それを知っています。 
どうしてそんな事に? と私に尋ねるなら、
「たった1本のケヤキの為に、造られた窓がある」
という言葉が、私の中にずっと静かな音楽を奏で続けているからです。
 
これは、わーわー騒がないで欲しい、皆さんにお送りする1つ目の秘密です。
 
2つ目の秘密は、けやき通り沿いに「NEW PORT」というお店があります。
そちらはお料理が美味しい、温かいものは温かく冷たいものは冷たくして出すビストロ兼BARです。
 
開店は1975年だから、私が若者だった頃からお世話になっていて、移転後この頃また行き始めた、BAR「Modern Times」と同期ぐらいなんだそうです。
面白いな、と思うのは、近くに海が無いのに「新しい港」という名前なんですよね。
たくさんの人達が好きなように入ってきて、出ていって、また戻ってきても良いようになっているんです。
 
お店の造りは、いつか何処かの港そのもの。 
少しワイルドでホットでCOOLで、なんだかそんな感じです。 
きちんとしていて雰囲気があって、30分くらい前に軽く電話で入れるかどうか訊いて大切な相手を連れて行く、そんな新しい港です。
けやきに連れて行くんですから、大事ですね。
 
そこに「ケヤキストリート」という名前のオリジナルカクテルがあります。
細くすっきりとしたグラスに入ったカクテルの色は、深い赤。
味は爽やかで、けやき通りが一番美しい、あの新緑の通りの景色が香り、鋭角の美味しさが喉を通り抜けていきます。
薄緑一色に染まった景色と、けやき通りだけに吹き抜ける風の味がします。
 
食事は、私はムール貝の酒蒸しとエスカルゴの焼いたの。
お酒は、ビールとジントニックとジンバックとケヤキストリートを頂きました。
紙煙草はお店の前で喫煙可。
けやきだけど、全部で3900円とかそんなくらいでした。
ワインもデキャンタ出来ますよ。
 
ケヤキストリートという名を冠したカクテルは、おそらくNEW PORTだけじゃないでしょうか。 
私はジンばっかりだったし、この頃はワイン、シャンパーニュ、オン・ザ・ロックなので、話半分にしておいて欲しいんですが。
 
ストリートとカタカナ表記にしてあるのは、けやき通りという名ですが、同時に、ここは最初からいつまでもストリートである。という意味だと知っています。
さて、マスターはその質問に答えてくれるでしょうか?
 
最後に2つ目の秘密を。
カクテル・ケヤキストリートは、新緑のけやき通りのイメージなのに深い赤色をしています。 
何故か。
ケヤキ通りが煉瓦畳みの道だから。
その、赫だ。
 
以上、2つの取って置きな秘密を皆さんにお贈りして、新年のご挨拶に替えさせて頂きます。
 
20250112 13:00
Butterfly Just Dance 
エナメル / 日曜版の皆さんの味方 O
 

  
 
 

 
 

2025/01/11

何が問題なんでしょうか?

 ・・・それで、世の中という実態のない存在の向こうに居る人々は、中居くん、こと、中居正広さんの既に終わった男女間の話がそんなに気になるんでしょうか?
 
私の場合は、12月も終わりに差し掛かった頃のネットニュースの端っこの記事列に、全て中居という言葉が含まれている事に気がついたからなんですけど、みなさんはいつ頃気がつかれましたか?
 
何がこんなに大騒ぎになっているんだろう? と、うっすら思った後、私は自分の年末の忙しさに飲み込まれていっていたんですが。
 
年が明けてもまだこの話題が続いてるし、番組が中居くんだけカットされていたとか、中居くんが普段より一層追いかけ回されているらしく、コメント欄を見ても、アナタはサクラですか? というような同じような単語と文体で構成された、中居くんに抗議する気満々の、そういう感じのコメントを2、3拝読して読むのを止めました。
 
騒ぎが日に日に大きくなっているようですが、これは一体なんでしょうか?
 
中居くんというのはスマップのリーダーをやりながら、俳優としてもMCとしても大成功しているメンバーの1人なんですが。
国中の人間が当然知っている人が、男女間のあれこれはともかく、危ない真似をするでしょうか?
 
この騒ぎはもしかして、中居正広さんという男性が示談で女性と別れた、ということを繰り返し点滅させたいんでしょうか?
だとすれば、示談になってしまったお相手との関係は、拗れてしまったのだ、という結論以外、何もないですよね?
 
そしてこの話は、2023年に既に当事者同士が第三者を介して決着が着いている、という事実でしかないんですが。
 
それで、それが一体どうかしたのだろうか? と思っている私が変なんでしょうか?
 
示談で女性と別れた男性が、テレビで仕事をしているのを見ると、どなたか著しく気分を害するんですか?
私の家にはテレビが無いので、正直、騒ぎになっているように見えるのは、あくまでその記事内だけだと思っていました。
 
プライベートのことを、しかもややこしい事態になってしまっているから、それ以上拗れないように、示談で終わった話を、なぜ公的に中居正広さんが仕事のフィールドで、これ以上説明しないといけないんでしょうか?
本当にこれ、テレビで騒ぎになってるんですか? 
 
にわかには信じられないほど、騒ぐ必要も必然もどこにも問題点すら存在しない騒ぎが、今でもネットニュース欄で起こっています。
 
 
付記 20250111 01:27
上記ポストを投稿した後、中居正広さんがオフィシャルサイトでお詫び文を掲載したとニュースで見ていたので、伺いました。
PDFファイルでダウンロードできる、できる範囲での事情説明が、中居正広さんという人間の誠実さから来る、謝罪の言葉で終わっていました。
双方代理人を通しての示談が成立し、中居さんの今後の芸能活動も続けられるという話としても落着したそうです。
 
20250111 01:33
文章を直しました。
内容は変えていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2024/12/31

年末年始休暇のお知らせ

 

 


 

 

close  2021/12/31  ー  2022/01/08 

 

 よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

2024/12/29

The Rover

  
日曜日なので穏やかな内容を書いています。
 
 
あじフライ定食を食べている隣の席で、ゴージャスな若い女性二人がわいわいやっていました。
 
私は自分のビールとあじフライ定食とただぼさーっとしていたい時間だったので、ぼんやりとわいわいしている夜のお店を楽しんでいました。
 
なんとなく、お隣の席から、そのピンクトルマリンちゃんが楽しそうにお話ししている声をとぎれとぎれにキャッチしながら、いい子なんだな、と明るく穏やかな気持ちになっていました。
一緒にいるアールヌーボーちゃんは主に聞き役で、とても二人一緒にいる時間を楽しんでいました。

そのお店は思ったより広くて、全員ただ食事をしている所で女の子率が高い、そういうお店だったので、私は徐々にリラックスしていくのに、そう時間はかかりませんでした。
先に頼んだビールを飲んで、ただ一人きりになってお店の週末の夜の中を漂っていました。

ふとピンクトルマリンちゃんの口調が変わったことに気がついて、ジロジロ顔を向けるわけにもいかず、ぼんやりと「どうしたのかな?」と思っていました。
あじフライ定食はお味噌汁と冷や奴とフライは2枚、添え合わせの千切りは最近の風潮で多めで、あじフライ定食にちゃんとウスターソースが一緒に置かれたので、ああ、お腹空いた、と私は食べていました。

だんだんピンクトルマリンちゃんの口調が少し早くなり、
「いいな、アールヌーボーちゃんはいいな。」
と言い始めました。
アールヌーボーちゃんはただ黙っていました。
???と思い始め、どうしたんだろう? と少し隣の会話に集中すると、ピンクトルマリンちゃんはアールヌーボーちゃんが綺麗でうらやましいと繰り返し言っていました。

二人の雰囲気は、ちゃんと友人同士のルールを守っている”ほんわか”だったので、おそらく友人同士のルールをはみ出した後の、修正のご飯ではないのはわかりました。
どうしてだろう? と思いながら、あじフライのソースをさらに追加して左手のご飯を口に運んでいたら、二人はそろそろという感じで、ちゃんとお会計はテーブルで互いの分をアールヌーボーちゃんにキャリアで渡していました。

立ち上がると、やっぱりゴージャスな二人で、目の端だけでも「いいな」と思う二人だったんですが、なぜか立ち上がってもピンクトルマリンちゃんがあまりにもアールヌーボーちゃんをうらやましがるので、私はそっと顔をあげてピンクトルマリンちゃんを見上げたんですね。
綺麗な女の子でした。
ピンクトルマリンちゃんが隣の席の私が少し動く気配に一瞬気がそれた瞬間、アールヌーボーちゃんはお会計に歩き出し、ピンクトルマリンちゃんはその後をす、と付いていきました。

店員さんが残されたテーブルの上を片付けに来たとき、初めて隣の席を見たんですが、きちんと片してあり、おしぼりの空袋だけがそっと置かれていました。
ああ、食事が得意な子達なんだな、と再びほんわかした気持ちで、私はビールに目を戻しました。
 
一晩明けて、私は朝、ピンクトルマリンちゃんは、一体何がうらやましかったのだろう・・・? と思いました。

アールヌーボーちゃんは、もし彼女をターゲットにするなら、全員が「いいな」と思う女性でした。
顔は見ていないけれど、その会話の受け方、ピンクトルマリンちゃんのことを友人としているWARMな所
、長い髪の先の流れ方、カジュアルだったけれどちゃんと週末の夜のボトムで、決してピンクトルマリンちゃんと被らないようにしているのも、二人がとても仲が良くて、街で連れ立っているのが当たり前だと思えるし、余計な慌て方をしないのも、ああ、こういう子なんだな、と私は感じました。

アールヌーボーちゃんは、日射しが斜め下に入る白い壁に這う蔦を思わせる人で、蔦の色は秋始めの真っ赤ではなく、初冬の少し茶色がかった、あの繊細でした。
 
ピンクトルマリンちゃんは、とても派手でお洒落な色、黒が似合っていて、自分の色にしていました。
スタイルも、彼女をターゲットにするなら、ピンクトルマリンちゃんが困るくらい、他の友人達に「鋭さと夜の海に映った夜景のような子なんだ。」と自慢するような人でした。
 
じゃあ一体、ピンクトルマリンちゃんは何がうらやましったのかな、と思えば、おそらく「美人」の先がよく分からなくなっていたのだと思うんですね。
 
それがただ、その夜だけだったのか、この頃の彼女なのかは、すれ違っただけの私にはわかりようもありません。
一晩経って、隣の席でたまたまご飯を食べていた彼女達が、私の記憶のフィクションになっていく過程で、ふと、好みのタイプを目指せばいいのではないだろうか、と考えました。
 
「雰囲気美人」という言葉があるけれど、これは雰囲気のある人、という最上の誉め言葉と相手へのリスペクトを形容する言葉を、破壊した結果の言葉です。
正確には、雰囲気がある人=美人です。
これは、いくら「雰囲気美人」と羨ましがりが言い張っても、揺るがない事実です。
 
結局、好みのタイプというものは、顔と雰囲気なんです。
顔はいくらでも寄せていける、ただ寄せて自分を変えずにいればいいんです。
メイクとヘアと服だけです。
じゃあ雰囲気は? というと、もう美人なんだから、ただ単に雰囲気を弦楽奏にするか、海辺の午後のヨットハーバーで見ていた晴れた土曜日にするか、アンティーク家具に漂っている決して踏み込めない毅然、朝の空気の冷たさにするか、まあそういう色々を、単に着替えるだけなんですね。
 
雰囲気って着替えられるんですよ。
雰囲気を纏うって言うでしょう?
あなたの雰囲気なんだから、あなたがその雰囲気をただ考えるだけなんです。

おそらくアールヌーボーちゃんは、私はこういう女性になっていたい。という明確なイメージがあるのでしょう。
おそらくピントルマリンちゃんは、いまの自分の美人っぷりとゴージャスっぷりに飽きてきたんでしょう。
もう、こういうのいいかな? と思っていて、彼女は不満なんですね。
で、アールヌーボーちゃんに、「どうしてアールヌーボーちゃんは○○○なの? 」って言いたいのに、
○○○が出てこないんです。
出てこない理由は、飽きちゃったからそれ以上考える必要が無いからです。
必要無いから、ピンクトルマリンちゃんの中にその言葉が無いんです。
 
きっとピンクトルマリンちゃんは、そのうち、「あ、こういうのいいな。」というものに、嗜好が変わっていくんでしょうね。
それが世にいう「好みのタイプ」ということを、「好みのタイプって次第に変わる」ということも、きっと彼女は知ってるんだと思います。
 
いつかお二人が、昨日のご飯でとりとめのない話をしていたことも忘れちゃって、夜の、彼女たちに一番ふさわしい透明な光にゆったりと揺らいでいる時間が、私達には普通でした。と何度目かの雰囲気を着替えるときに、「あ、見て、私これ好きだった。」とパートナーさんに嬉しそうに話すんでしょうね。
 
うまく言えてないな、これなんだろう? と、繰り返し違う言葉を言いながら、ピンクトルマリンちゃんが席を立つときに、隣の席でこっちを見上げたよくわからない奴が、
「えーと、あなたはすごくゴージャスなんですが、気が付いてはいますよね? 今日の服もあなたに凄く合ってますし。」
と言おうかどうしようか瞬時に迷って、ああ、やっぱり止めて良かったと、朝になって心の底から思っている私が、どうかピンクトルマリンさんの記憶に残っていませんように。
 
それでは素敵な日曜日をお過ごしください。
 
 
毎年になりますが、年末年始休暇を今年も頂きます。
私の大好きな、しっかりとした寒さが私の街にも来ているので、今年は家の中のことをしながら、わりと外に出かけると思います。
みなさんも、自分が一番好きだと思うやり方で、ゆったりとお過ごしください。

それでは、よいお年をお迎えください。
 
From エナメル and 新しくみなさんの味方になってくださった、同じ気持ちのOさんより
 
ぜひまた日曜版でお会いしましょう。
 
 
 20241229 21:07 分かりにくい箇所と誤字をなおしました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2024/12/27

なぜ対話しないんでしょうか?

 
本日の投稿は、暴力に関する話題が含まれています。苦手な方は、温かい部屋で安心の気持ちで読んでいただくか、無理に読む必要はありませんので、読まなくても大丈夫です。エナメル
 
 「地獄でなぜ悪い」という曲を聴いたり、そのタイトルを見て、
 
”あなたは、性強要をされ地獄に突き落とされました。
その地獄にいるのがなぜ悪いんですか?
そのまま声も上げず抵抗も退避もせず、このまま地獄にいましょう。
これが星野源が伝える新しい生き方です。”
 
と思う人が本当にこの世界にいるんでしょうか?
 
私はネット報道を見て、曲の歌詞も調べず、園子監督の該当作も見ていません。
実は、その合意なき性強要についても、一切情報を持っていません。
 
現状、私が持っている把握は、
1、NHKが紅白歌合戦への出演依頼と楽曲指定をし、星野源は「地獄でなぜ悪い」の歌唱を了解した。 
 
2、要約すると、星野源の「地獄でなぜ悪い」を聴くと、園子監督自身が加害者であったとして(私は事を把握していません) 、「この楽曲は加害者の味方をしているので、被害者は二度と立ち上がれなくなるだろう。そのような楽曲を歌唱させるな。」とする声が寄せられている。
 
3、星野源の「地獄でなぜ悪い」の”地獄”というワードセレクトは、星野源が監督の該当作「地獄でなぜ悪い」というタイトルを見て発想して、自分の楽曲へのタイトルにあてた。
 
4、この楽曲は、映画「地獄でなぜ悪い」という映画の主題歌であった。映画「地獄でなぜ悪い」は、おそらく合意無き性強要を肯定などしていない。
映画のメッセージに、
「よし人をこのような地獄に突き落とそう。どんどん突き落とそう」
というメッセージを乗せる人は、世界中のどこを探しても居ないので、この楽曲は、映画の主題歌でしかない。
 
5、星野源はNHKの紅白歌合戦からのオファーに、”「地獄でなぜ悪い」は、人を励ます歌だから歌って欲しい”と依頼され、承諾した。
 
6、そういう背景と状況があり、星野源は、紅白歌合戦が12月31日に生放送されるギリギリまで、”自分が合意無き性強要を肯定するはずなどない”とする姿勢で、「地獄でなぜ悪い」の歌唱変更打診に了承の姿勢を示さなかった。

です。
 
HNK側からの再三にわたる、「楽曲にそのような意図はない」という返事に納得できない、
『「地獄でなぜ悪い」という楽曲は、性暴力の被害者を殴る楽曲である。』
という意見を持つ人々に、なぜ星野源は直接対話をしなかったんでしょうか?
または星野源側の対話の申し出に、その意見を持つ人々は、どうして対話に応じなかったんでしょうか?

なぜこんなに脅え合っているんでしょう?

どうして対話し、ネット越しでも、誠実さを受け渡し合うことが可能だと、誰もが知っている2024年に、その方法を採らないのでしょうか?
 
私はこのネット報道を見て、そういう感想の結論を抱きました。
「なぜ対話しないんでしょうか?」
「なぜお互いが脅え合い、不信を前提に”対話をしない”という選択を、まず取るのでしょうか?」
 
 
20241227 14:31 文章を直しました。内容の変更はしていません。