いま、ご厚意で文章を習っています。
今年の5月くらいからで(本当は4月半ばくらいだったような・・・)、途中、日常生活で色々なことが勃発したりして、飛び飛びのようではありますが、ブログ更新のたびに、私にわかるようにゆっくりと根気良く教えていただいています。
見りゃわかるかな、と思っていたので、ずっと黙っているつもりだったんですけれど、ひょっとして文章が変わっていっていることに、私がひとりで悩んで混乱しているのでは? とご心配いただいているかもと思い、公表いたしました。
私は大昔言われていた、WEB文体を基本とする散文が好きで、こんな感じの「らっとしたもの」(from サンドウイッチマン)を書いています。
ただ、不思議に思われていた方は思われていたと思うんですが(こういうのですね)、
どうしてこの人は、いつまでたっても文章が上級にならないんだろう?
という問題がありまして。
私は文章が上手くなりたいな、とは思っていたんですが、練習の仕方が本当によくわからなかったんです。
で、ずっと困リ続けているんですが、特に普段、慣れているものを書く範囲で不便を感じていませんでした。
だから、んー、と思いながらずっとやっていたんです。
それで、
私は、文章が上手くなりたいんです。
と、おずおずと伝えると、 本当にびっくりされて、しかも基本中の基本の練習方法を私が知らなかったことに、大変驚愕されておられました。
「これをやらなかったら、上級に向かえるわけないだろう!」
と呆れ半分におっしゃられて思い出したのですが、
むかーし、どうもそうやるらしい、とプロの方の短い文でその練習方法を、偶然、知ってはいたんです。
でも、どうしてそれをやるのかがわからず、
本当にそんな練習方法が存在しているのかな?
で、そのままだったんです。
それ以上、考えようにも、その先がわからないので、考えられませんでした。
文章を習うのは、生まれて初めてです。
それで、おそらく世界一根気良く、文章を見ていただいてます。
いつもの、らっと書く文章はそれとして、ちゃんと書くということ、を現在、教わっています。
私が先生のコピーに成り下がったら、
一切の躊躇なく、俺はお前の先生を辞めるからな、
とビシッと言われていますので、とても安心しています。
そういう理由で文章が変化している途中ですので、ご安心ください。
でも気にかけていただき、とても感謝しています。
暑い日が続きますが、どうかどなた様も体調をくずされませんよう、くれぐれもご自愛ください。
20240707 23:41 エナメル
追伸
先生の名は秘密です。
これ以上、師に恥をかかせるわけにはまいりませんから。
書けばわかると言われているので書きますが。
「お前は俺の師だ」とおっしゃっています。
言葉の意味と理由はわかりませんので、十年くらい考えてから、お尋ねする予定です。
きっと良くない意味ですよね。ははは(遠い目)
てへ。←(書けって言われました。)
20240708 01:37 誤字を直しました。