休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2024/07/21

エスカルゴの缶詰め

  

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
 
 
エスカルゴの缶詰

 
みなさん、エスカルゴって缶詰めがあるってご存じでしたか?
 
・・・エスカルゴのですね、缶詰めがあるんですね。
エスカルゴの!
 
そうです。エスカルゴって、あの例のアレです。アレ。
 
エスカルゴって、かたつむりではないか? と、輸入食材店に迷い込んで(言い方)、缶詰めを手に取りながら、ぼんやり思っていたんですけれど。
 
あれって、元はリンゴマイマイなんですって。
でも繁殖力が低くて絶滅危惧種になってしまったので、いまはアフリカマイマイになっているそうです。
ちなみに、マイマイっていうのはカタツムリのことです。

エスカルゴには、リンゴマイマイとアフリカマイマイがあって、いまはアフリカマイマイです。
どうしてマイマイっていう日本語が、全世界でおなじみになっているのかな? と思っていたら、単にWikipedia日本語版を読んでいたので、マイマイと表記されてただけで、フランス語ではプティグリとグログリなんだそうです。
ええ、エスカルゴの話です。
 
参照リンク
Wikipedia エスカルゴ
 
いやちょっと虫は・・・、と思われる方も多いでしょうが、私はエスカルゴがけっこう好物です。
どのくらい好物かというと、本気でエスカルゴを自宅用に栽培してベランダにミニビニールハウスを作ろうと、コストを計算してあまりの高額にあっさり諦めた過去を持っているほどです。
 
エスカルゴっていま調べたら、虫じゃなくて貝の仲間なんですって。殻を持っているから。
でもかたつむりって葉っぱを食べて生活しているので、虫と思ってても別にいーですよね。(自己弁護)
 
参考リンク
堺いきもの図鑑様 内
知っているようで知らないカタツムリのふしぎ
 
 
もともとですね。
下関という街の会員制(おそらく)のバーのインタフォンを間違えて押してしまい、バーテンダーさんからせっかくだからと中に入れていただいたことがあるんですね。(今日は情報量が色々な意味で多いですよ。がんばってついてきて下さい!)
 
で、そこでジン・トニックを飲んだ後、お腹が空いて、何か食べるものはありますか? と訊いたら、エスカルゴのオイルグリルとかなんとかいうのがありますと言われて、食べたのがきっかけです。 
 
きっとあのうずまきの貝が並んで、じゅうじゅうの湯気が立つプレートが出てくると思っていたら、なんと! オン:鉄の皿・ベース:オリーブオイル前提で、中身(いや、言い方をもっとこう・・なんつーか。)にパン粉を振りかけたのがこんがり出てきたんです。
おそるおそる食べてみたら、すっごい美味しんですよ!
むちゃくちゃ美味しいの!
 
なにか匂いがするのかな?と思っていたら、ほとんど無臭で、歯ごたえは柔らかいイカの切ったの、みたいな感じで、味は少し緑の香りがする柔らかい肉のようでした。
ジューシィでいくらでもイける、そんな美味しさでしたよ。
 
確か、おいしいおいしい言って食べていたら、カウンターの二つ席の向こうの若いお兄さんが首をヒョイと伸ばして、「すみませーん、こっちもエスカルゴ下さい!」と言っていたので、美味しい食べ物だと知ってる方は知っているみたいですね。
 
---------
無関係リンク 
建設業 しんこうWEB様 内
カタツムリの殻が秘めた 歴史ミステリー
 
(本文とはまったく関係ありませんが、みなさんも読んでみて下さい)
--------- 

 
食わず嫌いの方も多いとは思いますけれど、私はこちらの缶詰めを使って、グラタン皿にオリーブオイルひいて、缶詰めエスカルゴを2.3分下ゆでしたものをならべて、その上にバジルペーストとパルメザンチーズをかけて、オーブントースターで焼いて食べたら、おしゃれ旨さ大爆発でした。
 
ちなみにバジルペーストも同じ輸入食材店にありました。
便利ですね。輸入食材店って。
阿呆のように写真を撮ってきたので、じきに公開したいです。(希望かよ)

バジルペーストっておしゃれな瓶に入りがち。


私のテキトーレシピじゃなんなので、たったいまググった結果、エスカルゴ鉄板料理よくわかりませんでした。
とりあえずオイル焼きのレシピをアレンジして、エスカルゴを食べて下さい。
調味料は、塩、オリーブオイル、にんにく、チーズの、はじめてのイタリアン的なアレで大丈夫だと思います。
 
手動アマゾンリンク
エスカルゴ 40匹 425g(4号缶) 1980円
https://amzn.asia/d/0dIjrYRL
 
缶詰めのエスカルゴは、主に下茹でをした後、調理するそうです。臭み抜きですね。
検索で時間を確認したかったんですけど、ちょっと見当たらなくて、私は5分くらい茹でた記憶があります。 
多分、茹で時間はそんなに緊張しなくていいと思います。
(臭みを抜くから、熱湯で固くならない程度に茹でればオッケー、という考え方)
 
さて、暑い日も続きますし、土用のうなぎの日も近いし、今日は晩ご飯にエスカルゴ料理なんていかがですか?
 
ご近所の輸入植物店やデパートメントの地下食料品売り場に出かけられる方は、熱中症予防対策をしっかりして、通販使われる方はアマゾンその他のECサイトを探して、エスカルゴの缶詰め、ぜひお試し下さい。
 
それでは、素敵な日曜日をお過ごし下さい。
 
回し者ではありません。←(笑)