休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/05/08

🌈 ピータン豆腐

 



ピータンというのは、アヒルの卵を熟成させたもの(wikiより)なんですが、殻付きだと、ご覧のように非常にマザーグース的な色合いをしてるんですね。

 

これの殻を剥くと、あの独特な黒く透明な身が出てきます。

 

写真の二次使用については、about thisをご覧ください。

 

 

私は名著「おいピータン!!」をいまだに読み返している読者の1人なんですけれど、それなのにいままでピータンを料理したことがなかったんです。

お店ではピータンの切ったのとかピータン豆腐を食べていたんですが、そういえばなんで料理していないんだろう?とはたと思い、先週の日曜日更新のおだやかバージョンで書いたみたいに、私もまた料理の冒険をしたいなと思ってですね、先日、ピータンを買いに行ってきました。

 

 

普段行っているスーパーには取り扱いがないので、少し足を伸ばして、ちょっとお高いけれど専門的な食材があれこれ揃うスーパーに行ってきました。

てっきり1個ずつ売ってると思ったら、6個入りひとパックで売られていたので、それを買いました。

それとザーサイも。

 

で、レシピは、クラシル様のピータン豆腐のレシピを参考にして作ったんですけれど美味しかったです。

すごく美味しかったです。

 

参照リンク

Kurashiru 様内

ピータン豆腐レシピ

 

https://www.kurashiru.com/recipes/b782554f-1137-4e13-8580-2962dc858b81

 

これがちょっと驚くぐらい美味しくてですね。

 

お店で食べているのも、もちろん美味しいんですが、自分の家で調理すると、すごく上品でうまみも段違いにあって、ザーサイの塩気もいい感じでパンチがあってですね。

これは、お時間があったら、ぜひおすすめするレシピとなりました。

 

ピータンって、ねっとりとしたコクのある舌触りと、独特な香りがあるので、苦手な方は苦手だとは思うんですけれど、もしお店でビールや紹興酒と一緒に普段から楽しんでおられる方でしたら、もう全然美味しさが違うので、作ってみてはいかがでしょうか?

 

私は上記のレシピに生姜のみじん切りも一緒にあえてみたんですが、これ結構良かったです。

おすすめします。

お供のビールや紹興酒も忘れずに!

 

で、実は私、ザーサイも初めて扱ったんですよ。

検索してからスーパーに行ったからよかったんですけど、それまでメンマとザーサイって同じものだと勘違いしていたんです。

よかったです。検索してから買いに行って。

なんでそんな勘違いをしていたのかはわからないですが、人間の思いこみって不思議ですね(笑)。

 

そのザーサイですが。

買ってきてまた検索して調べたら、すっごい足が早いんですね。

知らなかったんですけれど、香辛料に漬けて真空パックされてる状態の袋を開けて、香辛料を水で洗い流して、塩抜きしてからは、夏場は常温だともう半日ぐらいでいたんじゃうらしいんです。

だからザーサイって、開封後は要冷蔵で1週間から2週間なんですって。

なので、そんなに一気には使わないよ、という人は、小分けしてラップしてフリーザーパックに入れて冷凍して、ちまちま使う分だけ使っていく、というのが、1番いいらしいです。

気になる方は、「ザーサイ 日持ち」で検索して、ご自身に合った使い方を確認してみてくださいね。

 

以上、ピータン豆腐を作ったら異様に美味かった、という話でした。

 

5月はビールの美味しい季節ですね。

私の中では1年で1番ビールを飲んでしっくりくる季節です。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)