休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/05/19

エゴマの葉論争

 


 

BTSのオフィシャルYouTubeチャンネルにMBTIラボ2が上がってたので早速視聴したんですけれど。

おまけのエゴマの葉論争でのメンバーの姿が、とても面白かったです。

 

エゴマの葉論争ってなんぞや? という方に引用してご紹介するとですね。

 

(引用ここから)

” 自分と恋人、そして友達の3人でご飯を食べている時、友達が食べようとしているエゴマの葉の醤油漬けがくっついて取りづらくなっているのを見て、恋人が剥がすのを手伝ったら嫉妬するか、しないかという論争です。”

(引用ここまで)

 

引用元リンク

Kstyle

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2188487

 

 

・・・思うに、これって心理テストですよね?

 

出どころがどこかは私は情報を持っていませんが。

私、友人、恋人、という3人の登場人物から構成される話なところ、最適解が出ない問題なところ、無視できない話題で自分はどうであるか、ついつい答えてしまうところなんかが、心理テストみたいです。

誰も傷つけない話題なので、カンバセーション・ピースとしても機能しやすいから、ここまで我も我もと人々が語っているんじゃないでしょうか。

 

私は特になんとも思わない派です。

 

この話って、聞いた人がこの行動をどう解釈するか、その差によって出てくる答えが違う話だと思うんです。

 

虚栄心からくる行動、親切心からくる行動、無意識の恋愛アピールからくる行動。

1番最後の恋愛アピールには、ジェラシー、モテ、友人を内心、恋のライバルになりうる脅威だと思っているか、が含まれるので、該当する人が多いんでしょうね。

 

虚栄心からくる行動というのは、思っているよりも、人は

恋人の友人からの評価を気にするものだ、というところが発露なので、そのことを知っている人は、ああ、これだな、と解釈しますよね。

 

エゴマの葉を取るのを手伝ってあげるなんて、よく気のつく恋人を持っているね、と言われたい気持ち。

とても親切な恋人を持っているね、ではないんですよね。

 

親切にするという、人間が持っている、相手や状況をあまり選ばない、行動理由が全部自分から出てくるオプションへの評価が欲しいんじゃないんです。

 

あくまでも、恋人にとって大切な存在である友人へ、恋人への気持ちを代弁する、スペシャルな行動を、”そうとは気づかせずに行いたい”気持ちが、発露ですから、評価が欲しいんですよ。

「よく気のつく子だね」

「細やかな気配りができる子だね」

中には、パッとエゴマの葉を取ってあげる判断ができる、「頭のいい子だね」という評価も、欲しい人には含まれそうです。

 

私は、虚栄心の話だと解釈したので、自分の恋人がエゴマの葉を取ってあげても、恋人の友達に、その人が恋人の友達だからこそ、その人に「も」よく思われたいんだな、と感じるので、特になんとも思いません。

なんなら、私も手伝うくらい、です。

 

で、BTSのメンバーがこの話題で、やいのやいの言ってるのがとても面白かったです。

 

特にJINさんがやたらと、それくらいで、と連発していて、それがJINさんの解釈の問題なのか、実はJINさんみたいな人って、ひょいと手伝ってあげてしまうことが多いのではないだろうか、なんて思いながら見てたので、とても興味深かったんです。

その場にはいない恋人に、もうすでにやきもちを焼かれた後みたいな振る舞いだったので、なんとなくJINさんって、そういう時はあんな感じで釈明するんだろうか、と思って見ていたので、すごく面白かったです。

 

対してRMさんの、「経験してみればわかりますよっ!」という言い方は、何があったんだよ・・・、と、かなりおかしかったです。

RMさんはジェラシーの問題として、この話題を解釈してるんですよね。

RMさんは友人を敵じゃなくて良かった、と心底思いながら付き合ってるところがあるみたいなので、なるほどなぁ、とこれもまた興味深かったです。

 

まあ、J-HOPEさんがいうように、信頼関係があったら、別にどうということでもない話なんですよね。

 

でも1番笑ったのは、グクさんの、エゴマの葉を取ってあげたら、その後手を繋いで、最終的には結婚する、という、とんでもエンディング論でした。

 

いつからエゴマの葉は人生の問題を左右するほどの存在になったんだよ!(笑)

 

 

こういう恋愛観がわかるのってとても面白いですね。

他に何かないでしょうか?

ぜひ、またトークで取り上げて欲しいです。

 

このエゴマの話って、ミニマムなのが、またいい感じなんですよね。

 

参加した人はやいやい言うけれど、実際は、麗人Vさんが言うように「ちょっとケンカして終わり」という、日々の中に流れていく、2人のちょっとしたエピソードの範囲なんですよね。

 

そのリアルさと、人によっては少しトゲがある、とるに足りないシチュエーションというのが、またこの話の持つ、無視できないカジュアルさ、なのかもしれません。

 

 

以上、BTSのエゴマの葉論争が予想外に面白かった、という話でした。

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)

 

 20220519 文章をなおしました。pm18:31