休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/05/13

PENOMECOとシャネルNO.5

 

 

 

Dry Flower / PENOMECO

 

ペノメコと読むそうです。

 

スポティファイのおすすめに出てきて、とても好きなので、このところずっと聴いています。

どうしておすすめに出てきたのかな?と思ったら、私はDvwn(ダウン)を愛聴しているので、それつながりで出てきたみたいです。WikiによるとDvwnの曲も手掛けてるみたいですね。

 

同じくWiki情報ですけれど。

PSYさんが率いるP-NATIONに所属の、いろんなアーティストに楽曲提供しているとても有名な方らしく、ようやっと私もPENOMECOまでたどり着けてよかったです。ありがとう!Spotify!これから追っていきます!

 

全曲好きですけれど、このアルバムではRain Dropが特に好きです。

有志の方があげてくださっている歌詞を見たんですけれど、多くを語らない素晴らしい歌詞世界でした。

 

実はファーストミニアルバムのGardenもすごく好きでして、こちらは、よりHIPHOPテイストが強いですね。

 

 

 

Garden / PENOMECO

 

GardenからですとCOOLNO.5がとにかく大好きです!

ピアノの音色が印象的に使われてて、甘いだけじゃない苦さもしっかりとある、とても好きなアルバムです。

 

NO.5は歌詞を調べると、シャネルの名香NO.5のことですね。

 

マリリン・モンローことノーマ・ジーンが好んだ香りとして有名ですが、いまのフレグランスからすると、少し重たい香りだという人も少なくないのではないでしょうか。

でも、そこがシャネルのMagicで(笑)、肌やインナーにつけて体温とともに香り立たせると、とてもいい匂いがするんですよね。

私は最終的にすごく個人的な好みの話で使わなかったんですが。

使わなかったけれど、いつまでも覚えている、私にとってはそういう香りです。

 

有名すぎるからといって毛嫌いせず、このトラックに出てくる女性は、実際に自分のパーソナリティにこのNO.5を足すことを決めた、とても洗練された、いま風に言うなら「ずるい素敵さ」を持ってるように思います。

男性を夢中にさせる女性というのは、やっぱり技が効いてるんですね。

最近はK-POPK-HIPHOPのあたりをウロウロして片っ端から聴いてってます。

でも、リリックがわからないことが多くて、これはもう勉強していくしかない、と思ってるところです。

とにかく節約生活が終わったら、ハングルの辞書を買います。まずはそこからですよね。

 

数年前にどうもK-HIPHOP界隈で、色んな動きがあったみたいですね。

後追いで探していくしかないので、その記述がある文章を追っていくと、なんとなくそうなのかな? と見当を付けているところです。

 

でも色々なレーベルがあって、誰がどこのクルーで、誰と誰がフィーチャリングしてって、もう全然わかりません!←(笑)

こんがらがってます。

わかってる方の中で、誰かレーベルとクルーと楽曲提供の相関図を作ってくれないかな、と、とてもとても切実に思っています。

まあたどたどしく混乱しながら、とにかく好きなトラックを聴いて、リリックを調べて、ということを、空いた時間にやってます。

 

ここが頭にすっかり入ってると、K-HIPHOPK-POPでのBTSの位置情報が、よりはっきりしてくるんじゃないかな、と思うんですけど、手こずってます(笑)

 

でも新たに調べたり、学んだりすることがあって、とても楽しいです。

まあ、私の場合は、まずはハングルの辞書を買って、初級会話の本を探すところからなんですが。

地道にマイペースでやっていこうと思っています。

 

以上、PENOMECOさんまでたどり着いたよ、という話でした。

 

↓ワンクリックしていだけると励みになります:)

 

20220513 誤字をなおしました。pm19:21