タイトル長いですね、すみません。
お惣菜唐揚げのヤンニョムチキン風アレンジは本文の1番下らへんに書いてあります。
さて、本題。
平日のブログにも書いていたんですが、ここのところずっと落ち込んでいて元気がなかったんです。
どうやって抜け出したかというと、アクシデントが続いていたので、注意力が散漫になっていると判断し、物事をひとつひとつ確実にこなすように努めました。
続いて、気持ちが疲れている原因は、料理を作る元気が出なくて、適当なご飯ばかりを続けていたことだったので、とにかく自分が元気になるご飯を作り続けていました。
この元気が出るご飯、なんですけれど。
私の場合はアジアンフードが元気の出るご飯なんです。
たぶん漢方とかハーブとかそこらへんの効果だとは思うんですけれど。
とにかくクックパッドで好きなアジアンフードを検索したり、普段から作っているメニューをレシピノートから探して、手当たり次第に作って食べてました。
今回は不調が表立って出てきたので、対処療法的にアジアンフードを作って食べていたんですが、何もなくても、私は5月前後になると、ガツンとしたアジアンフードをとても食べたくなるんですね。
どうしてかはわかりません。
でも、必ず5月前後ってアジアンフードを食べて、すっごい辛い思いをしたり、パンチある味付けを楽しんだりしています。
お供は国産ビールですが。
いま書いてて思ったんですけど。
たぶん毎年5月前後が私は不調なんでしょうね。
今回は目立ってツイてないことが多かったので意識しましたけど、得意な季節(秋から春)が終わって、ちょっと調子が悪くなっていってしまうのを、無意識にどうにかしようとしているみたいです。
アジアンフードを食べると元気になる理由は、はっきりわかりません。
前も書きましたけど、医食同源の考え方が根付いている地域の食事だからかなとは思うんですけれど、これという根拠の決め手はないままです。
ただ、これを書いている今日も、外は快晴なんですが、朝晩は冷え込んでストーブをつけたりしているので、ひょっとしていまの季節って、気温が一定しないし、お天気もコロコロ変わるしで、なんとなくの不調を抱えている方が多いのではないでしょうか?
いまって、ゆらぎの季節とも言われてますしね。
5月病っていう言葉もあるくらいですし。
なので、アジアンフード、特に苦手じゃない方で、なんとなく最近元気出ないなという方は、よかったら試してみてください。
アジアンフード以外では、中華とか、ステーキとか。
そういうガツンとしたものを食べて、早寝早起きをして少しの運動を続けていると、素人判断で恐縮ですが、割りとそういう不調からは脱出しやすいと思います。
ただし、不調が1ヶ月近く続いているようでしたら、専門医にかかってみることもご検討くださいね。
で、それくらいアジアンフードを頼みの綱にしているんだから、本場の味を知っているのか、と言われれば、実は私は一度も行ったことがないんです。
ずっと国内のお店で、いろんな国の人がそれぞれお店を開いたり、働きに来てたりするお店に食べに行ったり、あとはレシピを調べて作ったりしています。
ちょっと気障なことを書けば、アジアンフードを食べるときって、異国への憧れを食べているんだろうな、と思っています。
普通に書けば、刺激のある食事が元気になりやすい食事だ、という無意識の判断をしている、とも言えます。
どちらにせよ、そのどれでもないにしても、普段はあまり出番がない調味料を使って、馴染みのない食材を買ってきては、台所でレシピだけに集中して作る、ということは、日常の中のちょっとした冒険でもあります。
その冒険をしている間は、心の中に新鮮な風が吹いて、気持ちがとても自由になっているのを感じます。
ただ料理をしているだけなのに、なんだか奇妙に不思議なことです。
ちょっと毎日に飽きてきたなという気持ちの時に、料理での冒険、よかったら試してみてください。
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。
● お惣菜唐揚げのヤンニョムチキン風アレンジ
お惣菜唐揚げ 10個
スイートチリソース 大さじ2〜お好みで
bibigoコチュジャン 小さじ1
を全部ボウルに入れて、あえたら、出来上がり。
甘みが欲しい方は、お好みでケチャップ、砂糖を足してもいいかもしれません。
でもこれだけで、結構ヤンニョムチキンになってます。
検索したら、レシピでヒットはしたんですけれど、スイートチリソースは入れずに、他の材料の組み合わせで作ってる本格的なレシピがヒットしたので、ここではシンプル版ということで書いています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります:)