休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2022/05/06

🌈 'TOMBOY' / (G)I-DLE

 



 

今年の3月か4月だったかもう忘れてしまったけれど、YouTubeにあるランキングのひとつ「世界で人気のミュージックビデオ トップ100」を見ていたら、19位にKP O Pのガールズグループがランクインしていたので、なにも知らずにクリックしたら、ものすごくかっこいいMVだったので驚きました。

それがこのMVです。

アーティスト名は、(G)I-DLE(ジーアイドゥル)と読むそうです。(wikiより)

(G)I-DLEについて、私は全く情報を持っておらず、調べると、すでにK-POPシーンではガールクラッシュのグループとしては有名株だったので、これを読んでくださっている方の中にもご存知の方は多いのではないでしょうか。

 

私はガールクラッシュといえばBLACKPINK一択(ファンです)だったので、このMVを見て、(G)I-DLEを今まで知らないで来てしまったことをすごく後悔しました。

 

ものすごく良くできたMVですし、すごくいい曲ですよね。

訳詞は、いつも楽しみにしている有志の方があげてらっしゃるのを見て、やはり素晴らしい世界観だなと唸りました。

気になる方は、TOMBOY和訳で検索してみてください。

 

このTOMBOY

BADGIRLでもSEXYでもなく、”TOMBOY”なんですよね。

直訳すると「おてんば娘」と出て、キャンディ・キャンディもびっくりの古い言い回しなんですけれど(笑)

現代語で言うなら”男まさり”でしょうか。

何かもっと新しい言い方があると思うんですが、ここはもうそのままTOMBOYと使っちゃうのがいいのかもしれません。エヴァー・グリーンのようにね。

 

話はそれますが。

私、Megan Thee Stallion (ミーガン・ジー・スタリオン)を初めて見た時にですね、ああ、もうセクシーって言葉は違ってきちゃってるな、としみじみ感じたんです。

セクシーという言葉はスタンダードな形容としては残っていくでしょうけれど、ミーガンを見る限り、クールだけで表現が終わるのともちょっと違うし、こういう、パンチの効いたセクシーで知的で精神的に独立してる、若き開拓者の人を、なんというんだろう? なんと形容すればいいんだろう? と考え込んでたんです。

それが、ミーガンサイドからだったと思うんですが「HOT GIRL CAPTAIN(ホットガールキャプテン)」と言う言葉が出てきて、それだ!!!!!と膝を叩きまくったんです。

HOT GIRLCAPTAINだわ、まさに!

とミーガンや、いまあちこちで熱い魅力を振りまいている、ありとあらゆるHOT GIRLに対する形容が胸のすく思いで解決したことがありました。

 

で、K-POPに話は戻るんですけれど。

ガールクラッシュって、かっこよくてクールでいてワイルドでもある、という感じだと、なんとなくわかった気でいたんですが、正確なことを知りたくなって今日あらためて検索すると、ガールクラッシュって

「女が惚れる女」と定義されているんだそうです。

 

参照リンク

GINGER 様内

「ガールクラッシュって何だ!?新時代の”女が惚れる女”をひもとく」より

https://gingerweb.jp/trend/article/lifestyle/20211214-girlcrash

 

参照リンク先を読んで、私もそれが1番腑に落ちました。

私が先に挙げていたのは要素の断片でしかなかったわけです。

 

 

このガールクラッシュってK-POP独自のものなんだそうで(参照リンク 同上 同ページ内)、そこから発信される、ガールクラッシュというものが持つ「かっこよさ」の中に、今回私が紹介したMV内にある、TOMBOYという感覚やセンス、価値観が含まれているのではないかな、と思いました。

BADGIRL ではなく、あくまでもTOMBOY

ロングヒットを記録しているこのM V中に充満しているセンスは、BADGIRL ではなくTOMBOYである。として、その上で、新たに切り出されたTOMBOYというスタイルを如実に表現しているんだな、と、とてもとてもシビれたのでした。

 

このMVもずっと繰り返し見ると思います。

 

以上、(G)I-DLE MV 'TOMBOY'がとても好き、という話でした。

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)