休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/04/24

クレマチス:ピンクパッション2年目開花

 

ピンクパッション(クレマチス)

 

ベランダの素敵な名前を持つ小さな庭で、
2年目のクレマチスが花を咲かせました!!!
 
すごくデカいんです。
すごくデカいんです。(あまりのことに二度言う)
 
デカくないですか?(それが言いたいことか!)
 
去年開いたピンクパッションはこの4/1のデカさだったんですけど(言い方)、今年は大輪のピンクパッションが開きました。
 
う・美しー!
牡丹のようですが、クレマチスです!
クレマチスのピンクパッションです!
 
私、クレマチスって育て方がよくわからなくて、なんだか去年は蝶を呼ぶ鉢植えとしてしか、素敵な名前を持つ小さな庭に存在していなかったんですけれど。 
2年目の春先からすごく生育が良くなったんです。
置き場所を家のベランダの半日陰に移して、薔薇用のなんかナチュラル系の「ぼかし肥料」をたっぷりあげたんです。
 
そうしたらすっごい大きくなって、3月で葉が生い繁って4月に入ってさらに繁りまくって、すっごいデカい蕾がついたんです。
芙蓉や牡丹くらいのデカい蕾がついてですね、開くのを待っていたら、こんなデカい花がついたっていう、もうホントにびっくりしました。
 
こちらが2輪目の蕾です。
 
 
ピンクパッションの蕾(つぼみ)

 
なんか怪獣の頭部みたいでしょ?(いや、例え)
 
デカいんですよ。
 
とにかくデカいんです。 

デカい、デカい、うるさいでしょうけど、
ほんとーにデカいんです!(うるせーよ!)
 
まあそういう感じで、 クレマチス:ピンクパッションのあまりのデカさに、本当に美しい花なんだな、と(取って付けたとは、まさにこのこと)、惚れ惚れしました。
 
クレマチス、ここまで上手くいくとハマりますよね。
それが本当によくわかりました。
 
そして、我が家中の薔薇が、
蕾をたくさんつけています!(結局それ・・・)
 
楽しみです!
 
大変なのできっとクレマチスは、ピンクパッションだけを続行して育てていきます!
 
でもですねー、ピンクパッションなどのクレマチスって、根を切られるを本当に嫌がるんですよ。
 
そういうワケで、さらにデカいを用意して、3年目のクレマチスに挑戦しようと思います!
 
・・・這わせようかな?(もうベランダの蔓植物は大入り満員)
 
ぼかし肥料けっこう良いみたいです。
私は、ザ・ローズショップのぼかし肥料を使っています。
あと冬剪定と鉢増しと植え替えとをやっています。
 
どれかは、なんらかが良かったんでしょうけど、
一体、どれが良かったんでしょうね (人ごと?)