ピンクパッション(クレマチス) |
ベランダの素敵な名前を持つ小さな庭で、
2年目のクレマチスが花を咲かせました!!!
すごくデカいんです。
すごくデカいんです。(あまりのことに二度言う)
デカくないですか?(それが言いたいことか!)
去年開いたピンクパッションはこの4/1のデカさだったんですけど(言い方)、今年は大輪のピンクパッションが開きました。
う・美しー!
牡丹のようですが、クレマチスです!
クレマチスのピンクパッションです!
私、クレマチスって育て方がよくわからなくて、なんだか去年は蝶を呼ぶ鉢植えとしてしか、素敵な名前を持つ小さな庭に存在していなかったんですけれど。
2年目の春先からすごく生育が良くなったんです。
置き場所を家のベランダの半日陰に移して、薔薇用のなんかナチュラル系の「ぼかし肥料」をたっぷりあげたんです。
そうしたらすっごい大きくなって、3月で葉が生い繁って4月に入ってさらに繁りまくって、すっごいデカい蕾がついたんです。
芙蓉や牡丹くらいのデカい蕾がついてですね、開くのを待っていたら、こんなデカい花がついたっていう、もうホントにびっくりしました。
こちらが2輪目の蕾です。
なんか怪獣の頭部みたいでしょ?(いや、例え)
デカいんですよ。
とにかくデカいんです。
デカい、デカい、うるさいでしょうけど、
ほんとーにデカいんです!(うるせーよ!)
まあそういう感じで、 クレマチス:ピンクパッションのあまりのデカさに、本当に美しい花なんだな、と(取って付けたとは、まさにこのこと)、惚れ惚れしました。
クレマチス、ここまで上手くいくとハマりますよね。
それが本当によくわかりました。
そして、我が家中の薔薇が、
蕾をたくさんつけています!(結局それ・・・)
楽しみです!
大変なのできっとクレマチスは、ピンクパッションだけを続行して育てていきます!
でもですねー、ピンクパッションなどのクレマチスって、根を切られるを本当に嫌がるんですよ。
そういうワケで、さらにデカい鉢を用意して、3年目のクレマチスに挑戦しようと思います!
・・・這わせようかな?(もうベランダの蔓植物は大入り満員)
ぼかし肥料、けっこう良いみたいです。
私は、ザ・ローズショップのぼかし肥料を使っています。
あと冬剪定と鉢増しと植え替えとをやっています。
どれかは、なんらかが良かったんでしょうけど、
一体、どれが良かったんでしょうね? (人ごと?)