休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/04/06

素敵な名前を持つ庭・4月 と写真加工アプリとフォトショップ

 

クリスマスローズ

 

写真は、春のクリスマスローズ。

昨日から、急に元気になってぐんぐん伸び始め、花がいくつも開いていたのを少し摘んで、花瓶に挿しました。


素敵な名前を持つ庭は、4月に入り、ものすごく賑やかになってきました。

植物の生長の力強さが、あちこちの小さな鉢や大ぶりのブリキのたらいの中で謳歌する様には、ハッと息を呑みます。 

 

私はいまあまり元気いっぱいとは言えないんですけれど、それでも庭に出ると、めまぐるしい春の庭の中で、薔薇の新芽の強いグリーンに圧倒されます。

きっと春というのは、思うより強欲なのかもしれません。

私の小さな庭は2年目を迎え、どの植物たちも馴染んできています。

ひょっとして苗の本来の姿は、どれも2回目の季節からと考える方が、その植物の実際が伝わってくるのではないでしょうか。

 

 

白いスカビオサ(松虫草)

 

撮影はずっとiPhoneですけれど、この頃は、自分の好みの色に補正しているので、このような色味にしています。

写真の色補正は、主にフォトショップのトーンカーブとRGB他、色を動かしてやっています。

やはり実際に目で見た色の中で、自分好みに表現したい色に近づけていくと、けっこう良い感じの写真になるようです。

 

私はアドビのフォトショップの機能すべてをくまなく使いこなせているか? と言われれば、まだまだ全然です。

けれどひとつひとつやれることが増えてきて、要は脳の中の実像とデジタルで撮った写真の画像を、フォトショップで近づけていく作業なので、私の目にはこのように写り、胸の中にはこのように残っているのだな、と面白くもあります。

 

フォトショップ以外に、たくさん写真加工アプリが出ていますね。

私は、ずっと写真を撮って加工していくのなら、やれることが多いほうが良い、という考え方です。

けれど、写真加工で、もう自分のスタンダードと、残りいくつかの新しいアプローチしか使わないのであれば、決して安価ではないソフトウエアですので、食事を抜いてまで急ぎ購入するものではないと思っています。

 (営業妨害ではありませんよー?)

 

4月も一週間が過ぎました。

環境が変わられた方々は、最初の週末に、ほっとひと息つかれていると思います。 

統計では、日々の一番の悩みは、どなたも環境での人間関係なんですって。

不安な気持ちや苦しい気持ちを抱えているのは、決してあなたひとりではないことを知っていてくださいね。

そうすれば、いまこの気持ちを持っているのは、私1人ではないのだ、と静かな落ち着きが心に芽生えます。


櫻があちこちで開花しています。

すこしおっくうでも、頬がすこし上気するくらい薄桃色や白の花散る道を歩かれて、美味しいものを少し食べて、お気に入りの入浴剤やアロマオイルを入れたお湯につかったり、好きな香水をお風呂上がりに少しだけつけて、ぐっすり眠ってくださいね。

 

以上、素敵な名前を持つ庭・4月 と写真加工アプリとフォトショップ、でした。