休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/04/04

ジャスミンの香り、恋愛の香り

近所の凄腕ドラッグストアをちょっとのぞいてきました。
 
我が家に羽衣ジャスミンと木香薔薇の白の苗木が来て以来、
気になるのがジャスミンです。
ジャスミンティーはとても好きなのですが、普段暮らしていて、ジャスミンの香りってどんなだっけ?と考えると、
香りが想起の中に立ちのぼってこないんですね。
 
だから私にはあまりお馴染みの香りではありませんでした。
それで思い立って、コンビニに行くついでに凄腕ドラッグストアをのぞくと、ちょうどこれからの季節に活躍する制汗デオドラントスプレーにジャスミンの香りがあったので、購入してみました。
 
デオドラントスプレーって普段、私、ほとんど使わないんですね。
理由は暑くなると、ほとんど日中外出しなくなるから。
それと汗拭きシートのパウダーに私、かぶれるんですよ。
なので普段はアレルギーが出ないデオドラントスプレーを使っていたんですね。
 
これが無くならないんです。
使っても使っても無くならない。
その上、暮らしている街の条例?で、スプレー缶を不燃物の日に捨てる時は、中のガスをすべて使い切って中身も全部使い切ってから、穴を開けないで処分するんです。
これはおそらく事故防止の措置だと思うんですけれど。
 
使い切らないといけないから、もうまったく無くならなくて、私、やっと今日使い切ったデオドラントスプレー、たぶん5年以上使っている無香料の奴だったはずです。
それで、だったらジャスミンの香りがいいな、と思って、8×4のジャスミンの香りを買ってきました。
まだ使っていないので詳細は分かりませんが、なかなか良さそうです。
 
制汗系の商品って今はクリームや汗拭きシートが主流ですよね。
私も使うならスプレーのミニボトルよりクリームやシートのほうがバッグの中でかさばらないので、そっちを選ぶと思います。
でも、普段、暑いさなか出かけてもワンマイルがせいぜいだし、それ以上だと移動手段の中は必ずエアコンが入ってるのでそんなに汗をかかないんですね。
また年齢のせいもあって、若いときよりは格段に汗はかかなくなります。
 
若い方達の価値観はまた違うと思うんですけれど。
私は、汗の香りって大事な要素だと思っています。
 
フェロモンという言葉が以前ありましたが。
いまで言うと何になるんでしょうか。
服の繊維の香り、洗剤の匂いや化粧品、髪の香りに混ざって、その人独自の肌の香りっていうのがありますよね?
私は、少しの汗の匂いってその人の肌の香りを浮き立たせるものだと考えています。
 
なので、そこまで神経質になると、却って目に見えない範囲でのセックスアピールが減ってしまうのではないでしょうか。
もっと言うと、それが恋愛に対する期待値を萎ませている原因だとも思っています。
 
汗の匂いすべてが悪ではないのに、不快な要素と汗の匂いをわけて考えると気持ちがラクになるし、事実、その人がまとう魅力の香りとなるものに繋がっていくと思います。
 
人間ってとりあえず5感あって、その中でも、音、視覚、匂いってすごく重要なのに、何が何でも匂いを全部消そうとしていることは、私には危険なことのように思えるんですよね。
 
まあ自説は置いておいても、ワインの香りはアリで、
汗の匂いはアウト、香水はアリで、
ワインを飲んだ後の好きな人から香る、
汗とワインと香水がまざったその人の香り、
または二人だけしか知らない「さっき飲んだワインの香りもするね」の香り、
は絶対にオッケーなんですよね。
 
そういうことだと思うんですけどねー。(急に疲れて投げやり)
 
これを書いている間に、すこし汗ばんだのでさっそく使ってきましたが、上品で主張しないでしばらく香っている、という素敵な使い心地でした。
今までと同じ8×4なのでパッチテストなしでいきなり使ったんですが、よい子は真似しない。
 
 
ジョンソン ボディケア ドリーミースキン アロマミルク 200ml
 
手動アマゾンリンク
ジョンソンボディケア ドリーミーアロマミルク500ml ラベンダーとカモミールの香り 大容量 ボディクリーム ボディミルク ローション ポンプ 保湿 818円
 
写真は200mlなんですが、パケ買いしました。
ジャスミンの香りも合ったんですが、テスターで匂いを嗅いでみて、ラベンダーとカモミールの香りを買いました。
 
すごく皮膚がふっくらしていて、私の好きな香りの、少し青みがかかった乳白色の匂いです。
おしゃれな雑貨屋さんの店頭の香りに似ている感じ。
あそこまで乾いた薬草臭はしなくて、どちらかというと湿度のある香りです。
 
良くない痩せ方を急にしているので、手の皮膚がすっごい張りがなくなってしまい、なんだろう? と思ってよく見てみたら、細かい皺が寄っていたんですね。
びっくりして、以前ご紹介した「バーツビーズ (burt’sbees) キューティクルクリーム 15g」を湯水のように使ったら、もう無くなっちゃって、こちらを購入しました。
 
ワセリンは手を濡らしてから塗るとしっとりする、という肯定が、ぐったりしている時には辛かったので、こちらです。
ワセリンは万能でいいですよ。一家に一個ワセリンです。(回し者ではありません)
 
 
カイカ オーガニック マルチオイル <ヘア・スキン>

 手動アマゾンリンク
KAIKA カイカオーガニックマルチオイル 100mL 天然由来成分99.5% シャインムスクの香り ツヤ感スタイリング 
 
これよかったです。
店頭のポップが熱くて目にとまったんですけれど、以前ご紹介したヘアオイルのサクラの香りの奴も良かったんですけど。
私の年齢の髪には、もっとしっとりして欲しかったんです。
ツヤも出てしっとりで。
香りは、最初淡いムスクの香りがフレッシュで、次第にウッディな香りに変わり、気持ちも落ち着きましたよ。
 
たまに店頭に行くと、色々見れて楽しいですよね。
私は主に午後過ぎの、人がわりかし少ない時間に行きます。
 
良かったら、お近くの凄腕ドラッグストアを覗いてみてはどうでしょう?
 
以上、 ジャスミンの香り、恋愛の香り、でした。