私はここでJINさんをメインにBTSを応援しているわけですが、ご覧の通り、他の音楽もばんばん聴くし、いくつかの別のアーティストのファンでもありますので、場合によっては、その時々で、他のアーティストを見た感想を夢中になって書いたりしています。
他にも、ドラマにハマってたら、そのドラマをガンガン見て、この間みたいに夜更かししたり、外をふらついてる時が1番自分の気分に合う時は、あまりパソコンの前に座ったりもしません。
そんな中、暮らしのことはいつも自分の中心に置いて毎日を過ごしています。
それは、私にとって暮らしというものが、全ての基本となるもので、とても重要なものだからです。
なので、私は外から見て、BTSのあまり熱心なファンではない、という判断を下されているだろうな、とは薄々感じています。
グッズを買うタイプのファンでもないですし、なにか活動をするとかそういうこともしていませんし、雑誌媒体もよほど興味深い内容ではない限り、買いませんし。
新曲が出たら、私は配信派なのでそれで購入して聴き込んだり、Spotifyで試聴して買うので、当然、C Dはこの間何年かぶりに買ったぐらいの購買層になります。
また、私は2020年の9月ごろ、Dynamite期からBTSのファンになりました。
もう2年応援していることになりますし、9月に入れば3年目に突入します。
私のようなファンのことは、古い一部のファンの方からは新規と呼ばれるそうです。
なので、わかりやすく書くと、私は、Dynamiteからの新規ファンです。
最初の頃、私は他のファンの方達やARMYさん達のように、推し活と呼ばれることをした方がいいのか、C Dを何枚も購入するスタイルの応援の仕方をしたり、グッズコンプリートを目指したり、メディアにポジティブに働きかけたり、部屋にBTSコーナーを作ったりした方がいいのかな、とちょっと思っていた時期があります。
ですが、そこまで裕福ではないので(ずっと節約生活を送っているのはご存知の通りです)、まず経済的に、そういうファンライフを送るのは、現実問題として無理だなと判断しました。
それに、私はいまの暮らしの中で、BTSの他にも、他の人にとっては、とるにたりないものであっても、私にとっては大切にしたいものが、たくさんあります。
そういうタイプの私は、ファンダムの中で、通常、これをやるのが普通だろう、と言われている応援スタイルからは、かなりかけ離れた価値観を持っていると自覚しています。
なので、割と早くに、自分はちょっと違う応援の仕方をするのが自分に合っているし、そうするしかない。
そっちの方が応援していて楽しいから、そのやり方をしよう、と、決めました。
簡単にいうと、自分の身の丈に合った応援をする方が、結局は長く応援できて、楽しいことの方が多いだろう、と判断したんです。
それが、この先変わっていくのかどうかは、もうちょっと・・・、そうですね、10年くらい応援してみないと、なんとも言えません。
私は時間をかけて応援すると決めているので、今の自分のBTSを応援する気持ち、JINさんを支持する自分の気持ちをあらためて見てみると、愛とは違うけれど、大好きである、という気持ちから、それくらいは応援するだろうな、そういう風にこの応援する気持ちは続いていくだろうな、と感じています。
で、実際、身の丈に合ったファンライフを送ろう、という判断をして、結果、楽しいのことの方が多かったんです。
だから私にはこのファンライフの送り方が、とても合ってるんだと思います。
こういうファンライフを送っていて、何か負い目のようなものを持ったかといえば、それはありませんでした。
私は私なので、他の人ができることで私にできないことがあっても、私にできることをひとつひとつ、BTSを応援しながら、ゆっくり増やしていこうと思ったからです。
また、他の人が持っているものを持てないことで、何か、出遅れてしまったような気持ちを持つことも、ありませんでした。
理由は、ファンダム内を探せば、だいたい、私の欲しい情報に行き当たることはできるぐらい、このファンダムは広大で、きめ細やかで、抜かりのない骨格を、大勢のファンの方達とARMYさん達が創り上げているからです。
なので、私は、JINさん流に言えば、私を幸せにしてくれる情報を無償で手渡してくれるファンダムに対し、余白のファンライフ、少し違っている応援の肯定、私個人の目線でのBTSやJINさんについての話、時にクスッと笑えるもの、を発信することで、どなたかに何か感じてもらえればいいな、少しの息抜きになればいいな、というお返しの気持ちで、ブログをやっている部分「も」あります。
今日、これを書こうと思ったのは、ARMYさんやファンの方達の中に、現在、苦しい思いをしている人が思ったよりも多いのではないか、ということに行き当たったからです。
なにも、なんでもハッピー!というハッピー信仰を私もしている訳ではありません。(そんなの無理)
ですが、ファンライフ、ARMYさんライフの中に、苦しみがある、というのは、なにか少し、どこかで無理をされているんじゃないでしょうか。
その苦しみが、ご自身も納得ずくの苦しみであるなら、私が口を出すことではありません。
けれど、もし、ファンライフ、ARMYさんライフを送る上で、自分と他の人を比べてしまって、苦しみをずっと胸の奥に持っているのなら、それは、おそらく、押し殺している感情が悲鳴をあげているのではないでしょうか。
私は医者でもないですし、専門家でもありません。
なので、具体的な解決方法をあげることはできませんが、せめて苦しんでいるご自身のことを、許してあげられるのは、自分しかいないのだ、ということは、知っておいて欲しいと思い、今日、書きました。
人は人。自分は自分。
ご自身の身の丈に合った応援の仕方を選んでも、誰はばかることなく、胸をはって応援していればいいんです。
堂々としていればいいんです。
私達が属するファンダムにいるのは、そんな心の狭い人達ばかりではありません。
どうか、これ以上、苦しむことがないよう、ご自身が幸せでいられる、自分自身を愛せる、そういうファンライフ、ARMYさんライフを送る選択をしてください。
ーー、最近、笑ってますか?
いつもにこにこ笑ってる必要はないですが、大事なバロメーターですよね。
以上、差し出がましいですが、思うことがあったので、書いてみました。
↓ワンクリックしていただけると励みになります:)