休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/08/25

Honey (with Muni Long) / JOHN LEGEND,Muni Longと蜂蜜生活について

 


 

 

 

Honey (with Muni Long) / JOHN LEGEND,Muni Long

 

これ2022年の617日にリリースされていたんですが、Spotifyのおすすめに上がってくるまで全然、ノーチェックでした。

 

ジョン・レジェンドといえば、もう完成されているミュージシャンだと私は認識しているんですけれど、新たに、アシッドジャズ+RB(で合ってますか?←相変わらずジャンル迷子)という感じの楽曲にチャレンジしていて、とても好きでした。

 

楽曲の内容は、有志の方があげている和訳を見た限り、甘い関係の相手について歌っている楽曲ですね。

これも、その甘さをサラリと流している歌詞世界で、かなり好きです。

 

Spotifyのディスコグラフィーを見ると、2022年に入って、結構シングルをリリースしてますね。

もしこのRBやジャズ系の方向で制作の舵を切っているなら、今度出るジョン・レジェンドのアルバムは、私的には要チェックとなります。

 

少しずつ書いていきますけれど、2022年はなんだか名曲のリリースラッシュ年となってて、後で振り返ると、ミュージックシーンで一体何が起こっていたんだ?という年になるんじゃないでしょうか?

 

待っていたカルヴィン・ハリスといい、j-hopeさんのJACK iN THE BOXといい、ビヨンセの新作といい、マドンナのコンピダンスアルバムといい、なぜそんなに集中してみんなで一斉にリリース?という気持ちで、あたふたしまくっています。

 

たくさん素晴らしい楽曲が出て、すごく嬉しいんですけれど、ひとつひとつ聴き込んでいきたいタイプなので、私はいまSpotifyの超パワーユーザーの一人になってるんじゃないかってぐらい、あれこれ聴いています。(有料会員です)

 

そして隙間隙間にJACK iN THE BOX聴き込んで、Spotifyおすすめの楽曲も聴いて、プレイリストも聴いてと、私は一体何をやってるんだろう? と、途中でふと首を傾げたりする瞬間が結構あるんですが、また我にかえって、楽曲を聴き込んでいくという日々を送っています。

幸せなことです。

 

腰はもうだいぶ良くなりました。

それでもまだ無茶な姿勢をとると痛みが軽く走るので、もうしばらくは用心しながら、筋肉が落ちているのも原因だと思うので、筋トレと並行して、養生していきたいと思っています。

 

さてここからはタイトルにもあるように、蜂蜜生活についてです。

 

私、昔から養蜂にちょっとだけ興味を持ってるんですね。

自分でやるにはハードルが高いので、たとえば、東京の銀座のビルの上で行われている養蜂プロジェクトを見ていたり、国内だけになってしまいますが、養蜂場の通販などをチェックしたりしています。

Netflixで配信されていた、レイチェル・クーのパリの小さなキッチンでも、パリの寺院の屋上で確か養蜂が行われているという回があって、興味深く見てたり。

まぁその程度の、ちょっとだけ興味を持っているだけなんですが。

 

プライベートの知人で、プロポリスを飲んで体調が良くなったという人もいますし、私も、具合が悪い時には迷わず医者に行きますが、ちょっとだけの不調の時は、蜂蜜を飲み物に混ぜて飲んだり、レモネードを作ったりしています。

 

そういう感じで、もともと少し興味がある上に、蜂蜜に対してはポジティブな捉え方をしているので、生活の中で蜂蜜の出番は割と多い方です。

 

そんな中、先日、美容液に蜂蜜成分を使っている商品がある。いいらしい。

という情報に触れて。

「だったら家にある純粋蜂蜜を美容液に混ぜて使ってはどうか?」

と思い立ったんです。

 

それで一応、パッチテストをして、大丈夫だったんで、思い切って普段使っている保湿タイプの美容液を手に取った時、純粋蜂蜜を一滴混ぜて塗ってみたんです。

そうしたら、割と良かったんですよ。

そうだ、ついでにシャンプーも手に取った時、一滴混ぜちゃえ、と思って使ってるんですが、こちらもかなりいいです。

 

心配した混ぜ合わせのトラブルもなく、そうやって使い始めて2週間が経つんですが、髪の質感、肌のハリが全く変わってきたので、ちょっと驚いています。

 

そういえば、私、リップバームもニベアの蜂蜜入りバームを使ってて、相性がいいので、多分、蜂蜜系のものが体質に合うんでしょうね。

 

で、蜂蜜ってけっこう刺激が強い方には強いものですし、パッケージにも「一歳未満の乳児には与えないでください」と注意書きがあるくらいなので、あんまり手放しに、いいですよ!やってみてください!とは言えないんです。

 

私も蜂蜜は合いましたけど、オーガニック化粧品でエース級の活躍を見せているホホバオイルは合わなかったですし、名品と名高い椿油もダメでしたし。

 

なので、蜂蜜と相性が良さそうな方の中で、ちょっとやってみようかな、という方は、必ずパッチテストをした上で、最初は腕の目立たないところで試してみる、から始めてみてください。

 

美容液は普段肌につける分量を手に取って、そこに純粋蜂蜜を一滴混ぜて、肌に塗布しています。

順番は、化粧水、美容液、クリームの順です。

 

で、これ、「自己責任の範囲で」と但し書きをつけさせてください。

 

私の場合、やってみたら結果がポジティブだっただけで、科学的根拠は全くないんです。

蜂蜜コスメの効能を調べても肌の張りが出るとかは書いてなかったんですよね・・・。

でも蜂蜜化粧水とか蜂蜜パックについては記述がありました。興味のある方は検索してみてくださいね。

 

なので、何か不都合が出るまでは、しばらくはこのまま蜂蜜生活を続けてみようと思います。

もし何かあったら、その時はまたここで報告しますね。

 

 

 

以上、Honey (with Muny Long) / JOHN LEGEND,Muni Longと蜂蜜生活について、でした。

 

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)