休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/08/07

用もないのにウロウロする

 


 

先日、料理をしてる最中に、突然、昔観た映画のタイトルを思い出しました。

「愛さずにいられない」という、確かフランス映画だったはずのものなんですけど。

 

映画館ではなくレンタルで、しかも店の隅に埃をかぶっていたパッケージを、なんとなく手に取ったのがきっかけで観た映画です。

もうストーリーの細かいところは忘れてしまってるんですが、当時、気に入って何度もレンタルして観ていたのを、よく覚えています。

 

面白いことに、その頃、いい映画や素敵な映画を見つけると、すぐに仲間内で話して、いまで言う「情報を共有」していたんですが、この映画のことだけは、なぜか胸に留めておいて、ちょっとひねくれていてロマンティックでもあった作品を繰り返し観ては、そっと1人で楽しんでいました。

 

2022年のいま、この映画のことを誰か知ってる人はいるかな? と思って、フィルマークスでタイトル検索したら、なんと!世界は広いもので、観て感想を書き込んでいる人が結構いたので、なんだか嬉しかったです。

 

そもそも、なんだってそんなマニアックな映画を見つけられたかというと、当時、私は用もないのに、書店、雑貨店、C D店、レンタル店を巡回するようにウロウロするのが日課だったんですね。

お金のある時は、それに加えて、バーや喫茶店、音楽を大音量で流しているお店などが、私の巡回先に入っていました。

 

それでウロウロして何か得るものがあったかと言うと、特にこれといって利益になるものは得られてなかったように思います。

私の場合は、になってしまうんですけれど、むしろ、なんだかわからない、整理されていない情報が、自分の中にただ蓄積されていっていました。

 

タイトルだけ知っている本や映画。見たことはあるけれど買えない雑貨。

服、コスメ、C D、店の一画に特別大切に置いてあったアナログレコードのジャケット。その時話していた会話。お店の人たちの様子、街の雰囲気などが、私の中に日々蓄積されて、特に役に立たないまま、いまのように、あ、そういえば!という話に繋がったり、後追いの情報を探しているときに、そういえば見かけたことがあるな、という些細な思い出というものに変換されています。

 

いまはそういうお店は徐々に少なくなっていっているので、ウロウロできる場所が以前のように無くてつまらないか、と言われれば、そんなことは全くありません。

 

いまはネットで、同じように、ふらふらウロウロしているからです。

 

なので、私のブックマークやサブスクは、「何かないかな? 」と、ウロウロして情報を見るために、日々存在していますし、それ目的で契約したりしています。

 

雑貨はいくらなんでも無理だろう、と言われるかもしれませんが、有名なところでは、北欧、暮らしの道具店や無印のネットショップなどになんとなくアクセスして、ただ無心に商品を眺めてたり、アパレルの通販サイトを見にいって、何かないかな? と気になったものをクリックしたりしています。

 

だから、街をウロウロする機会が減り、余白な実体験ができなくて、いまの人はかわいそうとは、私は思わないんですね。

 

いま若者をやってる方達は、同じことをネットでやっていたり「も」するし、街では、私の知らないやり方で、新しいふらつき方をやってるだろうな・・・、となんとなく感じているからです。

そして、おそらくそれは事実だろうと思っています。

 

この間、タワーレコードに久しぶりに行ってきたんですけれど、時間帯のせいか、全盛期の混み具合ではないけれど、やっぱり若者と呼ばれる人達が、たくさん店内やその周辺をウロウロしていました。

 

いつでも、そのテの情報を探す人達というのは必ずいるよね、と、わかっていたことを実際に目で見て確認できて、ちょっとホッとしたりもしたんですよね。

 

当時、無駄にウロウロしていた中途半端な若者と、いまの若者と呼ばれる人達を比べても、情報へのアクセス方法は違うけれど、情報の蓄積量は同じか、いま若者をやってる人達の持つ情報量は、それ以上、(いまはたくさんの情報に触れられますので)ではないかな、と思っています。

 

そんなことを書いている私も、まだまだウロつき足りてないので、役に立つと最初からわかっていてアクセスする情報ばかりを追わずに、もうちょっと、なんとなく情報の海をぶらついて、特に役に立つでもない時間をネットで過ごす、そんなひとときを増やそうかなと考え中です。

 

目的のある情報ばかりに触れて、なんだか疲れてしまったと感じたら、よかったら、ウィンドウショッピングをする感じで、ネットを気の向くまま、好きなように見てみる、ということをやってみてはいかがでしょう?

 

案外、あ!そういえばこれに興味あったんだよね、という情報に行き当たるかもしれません。

 

人の言葉ですが、見るまでは何かわからないけれど、見ると、あ! と思うものって結構たくさんありますので。

 

以上、用もないのにウロウロする、は、ネットでもリアルでも有用ではないか、という話でした。

 

それでは、余白たっぷりで、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)

 

20220807 pm 2:15 誤字をなおしました。