休刊 キム・ソクジン



ブログ更新通知機能付きRSSリーダー - ブログチェッカー
https://play.google.com/store/apps/details?
id=com.skelabo.blogchecker&pcampaignid=web_share

休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2024/01/03

眠れぬ夜に聴く音楽 2 サザンオールスターズ 「いとしのエリー」


 
 
 
 
 
 
「いとしのエリー」
サザンオールスターズ
 
 
夜ですから、ボリュームに気をつけて聴いてみてくださいね。
 
私と同じ種類の方々は、とりたててなんということもない内容が書かれている文字を目で追っていると、落ち着く傾向を持っています。
なので、私は、この後、6日間くらい、誰の心も刺激しない、こわくない、気持ちを動揺させない、普段の話題を音楽のご紹介と共に書きます。
 
更新は、夜の10時です。
なので、よかったら、しばらくの間、お付き合いください。
 
今夜のご飯は、私はビーフ・シチューを予定しています。
飲み物は相変わらず、コーヒーか紅茶です。
カフェインが苦手な方は、あと眠りたいなという方は、カモミール・ティー、ホットミルクにブランデーかラム酒を3滴ほどで試してみてください。
 
それと、脳の栄養素で、とても必要なセロトニンというものがあるんですけれど。
これが少なくなると脳の状態が良くなくなるんですね。
気持ちが落ち込みやすくなったり、ストレスがかかっている状態が回復しにくくなる、という解釈を私はしているんですけれど。
 
実は、それを補強するのがバナナなんだそうです。
 
いま、少し検索してみたんですけれど、私が知っている食べ方が紹介されていなかったので、話半分で読んでいだければと思いますが。
 
炭水化物を摂った後、バナナを食べると、その組み合わせで、よりセロトニンが増える、ということを聞いて、パートナーは実行して効果があるようです。
私も、ちょっと気持ちが落ち込み気味の時は、同じ組み合わせで食べて気持ちが安定しているような感じです。
 
そうでなくとも、バナナ自体がセロトニンが豊富ですので、こういう時は、バナナを意識して食べてみるのもいいのではないでしょうか。
 
詳しく知りたい方は、必ず検索して、ご自分にあうな、というちゃんとした情報を読んで、決めてくださいね。
 
さて、「いとしのエリー」です。
 
数あるサザンオールスターズの名曲の中で、ミドル世代から上の方は、知らない人はおられないのではないでしょうか。
これから初めて聴くという方々も、1聴すれば、なぜこの「ただのラブソング」がこれほどまでにずっと心に残り続けるのか、おわかりになると思います。
 
なんとレイ・チャールズもカバーしてくださっているという、愛聴者達にとっては自慢でもある1曲です。
また名作ドラマ「ふぞろいの林檎たち」で使用されていて、爆発的人気を誇りました。
 
私はよく普遍性という言葉を使いますが、この「いとしのエリー」というラブソングには、それがあると思います。
 
現在の情報を私は持っていないので、情報が古いですが、楽曲を作られている桑田佳祐さんは、なんと楽譜が読めなかったそうなんです。
けれど、「いとしのエリー」を始め、数々の楽曲を創り出していってますので、大変な天才なんですよね。
 
この「いとしのエリー」は、本当にただのラブソングなんですね。
わかっていることは、エリーという方に捧げられたラブソングということだけです。
 
不思議なんですけれど、私は、この曲を聴くたび、まるで自分がエリーであるかのように思うんです。
そして、私に想いを寄せてくれた誰かが、この「いとしのエリー」を歌ってくれているような気がするんです。
多くの方々はそうなのではないでしょうか。
 
エリーではないのに、自分への想いのように聴いてしまう。
エリーではなかったのに、自分の想いを捧げてしまう。
 
通りで、駅で、ラジオから流れてくる1瞬で、晴れた日に、雨の夜に、曇り空に、喫茶店で、定食屋さんで、バーのカウンターで、誰もが「いとしのエリー」を耳にした瞬間、エリーではない誰かを想い、ふと優しい目になって、苦い痛みと共に切なさが胸をよぎります。
 
それがどうしてなのかは、決して解けなくていい謎のように私は思うんですが、みなさんはどうですか?
 
まるで誰もが恋愛をしてしまう不思議、みたいに。
 
それでは、また明日の夜10時に、お会いしましょう。
 
 
開ききった バラ ブラウンシュガー