休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/01/29

メイクについてと個人的な若さ考とミュートメイクどうする?

 
そういえば、この頃、作業に集中していて 全然メイクのニュースを見ていなかったな、と気づき、2024年の春までのメイクを調べたら、今季提案されているのは、ミュートメイクと呼ばれているものらしいですね。
 
なんでも、2022年に流行っていたメイクなんだそうで。
 
でも、多分、コロナが大変で、そのメイクを人々がしていてもマスクを掛けているので、私はちっとも気がついておりませんでした。
 
見ると、昔で言うナチュラル方向にすごく振ったメイクみたいですね。
 
上手にすればうまくハマるんでしょうけれど、私の顔にはちょっとこれは難しいな、と思いました。
 
私の顔は平ぺったくてですね、ここに顔のパーツがありますよ? とメイクで強調しないと、すごくぼやけた顔になってしまうんです。
 
別にそれでも顔の具材を生かせばナチュラルもいいのでは? と私も一時期思ったんですけれど、 やってみて、結局、そのメイクの方向があまり好きになれなかったんです。

数年前に、眉の形が、少し困っているラインのもので、薄い眉が流行っていたんですね。
とりあえず美容はすべて練習あるのみ、ですので、私もやってみたんですけれど、それが今風であるのはわかるけれど、私はその顔は好きじゃないから、そのメイクをしても気分が良くならない。
という結論に達したんです。

で、困ったなぁ、と思っていた矢先に、インフルエンサーさんが昔提案していた、囲み目メイク? っていうんですか?
あれをやってみたんです。
要は、アイシャドウの基本色をまぶたと目の下に入れるメイクですね。

それをやるとですね、コンシーラーがいらなくなったんです。

私、コンシーラーもちょっとよくわかっていなくて、アレ、やりすぎるとお面みたいになりますよね? 
 
それにチーク入れて、シェーディング入れてハイライト入れてってやると、確かに小顔効果はあるし、平面顔が立体的になるし、と良いことずくめなんです。
 
でもですね、これで良いけど、そもそもコンシーラーで平面にしなければいいのでは? と思ったんです。
 
そして、囲み目メイクと言われるそのメイクも、そんなガッツリ目を囲まないで、まぶたに基準色をアイシャドウブラシで普通に入れて、目の下は黒目のあたりまでに同色をブラシで入れて、あとは締め色(一番濃い色)を目尻に入れて(私はここ1年くらい使い捨ての綿棒で入れてます)、最後はブレンディングブラシで全体を馴染ませれば、クマを気にせずに済みますし、少し華やかさがプラスされて、けっこうスタンダードメイクっぽくなったんですね。
 
スタンダードだけど、ちょっぴりモード的な雰囲気も漂わせていて。
 
なので、 私ずっとそれを基準メイクにして、流行の色を取り入れたり、こういうメイクやりたいなっていうのを真似しています。
 
あとですねー、私、艶肌が似合わないし、なんかうまく言えないけれど、上気した頬は好きだけど、ツヤツヤした顔は好きじゃないんですね。
なのでこちらも、私はずっとファンデーションも、リキッドの上にフェイスパウダーでマット派です。
 
そうしたらですね、美容師さんから教わったんですけれど、そういう方向が好きな人は、髪にツヤを忘れないようにすればいいんですって。
 
はっきりそうおっしゃった訳ではないんですけれど、髪がパサパサしてなくてヘアオイルで整えて、髪にツヤがあるのがいいんですって。
 
私の好みは、若作りは嫌で、若々しく見えるのが好きなんです。
 
あくまで私の話です。
若作りも素敵ですし、私が買ってるものの中で公開しているものを見れば、「あなたは十分若作りでは?」と思われると思うんですけれど。
 
私の好みは、
「今の年齢より少しだけ年齢不詳に見えて、血色がまあまあ良くて髪がツヤツヤしている外見で、クラシック・モードどっちも出来て、でも、かわいいのは嫌だな。」
なんです。(注文多いな・・・。)
 
あと元気そうに見えるとか、似合ってる髪型であるとか。
(だんだん条件のレベルが低くなってませんか?)
 
新鮮さや旬感は、積極的に取り入れたいけれど、若い女性を模倣したいのではない。
ってことなんです。
私個人の価値観ですけどね。
 
以前、書いたかもしれないけれど、女子って呼ばれるのが本当に嫌いなんです。
(今はもうそういう風に言われないんでしょうか。)
 
私、大人女子っていうのが、もうほんとに嫌で。
あと、大人かわいいっていうのも、嫌だったんです。
 
かわいいのが好きな人はそれで全然いいと思うんです。
ファンシー? もスタイルのひとつだから。
 
でも大人かわいい、大人女子、いくつになっても女子会って、自分から積極的に言うのは、私は違うんです。
 
だって私は、今の年齢で若い女性をやっていないから。
 
私がやっているのは、ちょっと年齢不詳に見えて、なんだかよくわからない種族ではあるけれど、大人の女性をやってるんです。

可愛気は好きだし、可愛いとお世辞で言ってもらえるのは、「大人の私のセクシャリティの立ち位置で、可愛さがありますね」と言われているので、それが、いいんです。
 
昨日投稿したことを引きずっているのでは、断じてなくて。
私は、あらたまった場所に行くときに、少しでも若い女性に見られたくて身支度をして行くのでは、絶対無くて。
綺麗さを少しでも多く持っているように見られたいんです。
 
私はどう考えても、女子ではないです。
それはもうとっくに通り過ぎた季節の中に存在しています。
 
普段、あまり年齢のことを考えないんですよ。
考えないようにしているのでは無く、ある程度、年取ったら、5歳くらいの誤差なんか、たいして変わらない体感を持つようになるんですね。
だから、毎年、毎年、誕生日が来ても、あれ? いくつになったんだっけ? って、私の狭い周辺の人達はよく首をかしげています。 

だから、実年齢を聞かれたときに(ほとんど無いけど)、ちょっと考えているのは、いくつだったっけ? って考えているんです。
決して、自分の年齢を言うのが恥ずかしいからじゃあないんです。
でも、古いものしか理解できないんでしょ? というラベリングをされると不利になる場合は、わざわざ言いたくない。
 
もし、私が現在、ここで書いていることが、どなたかに響いているのであれば、私はずっと同じことをやっていますから、 年齢や若さで判断していないものを書いている、ということの証明になるんですよね。

つまり、大昔、私は感覚でモノを言うとされていたし、それが新しいことのようにお世辞で錯覚してもらっていましたけれど、良いな、と思う個別の基準点は、年齢に左右されない感覚である、ということを語れているといいですね。(最後は投げやり(笑))
 
そう一個人の私が現在、思っているということは、いかに今でもこの社会で歳を取ることが不利であるし、鮮度が理解できなくなる、と思い込まれているか、に他ならないんです。
 
歳をとって失われるのは、年齢が失われるだけであって、精神年齢自体は変わらないんですよ。希望を打ち砕くようで申し訳ないけれど。 
 
その、ただ、失われただけの年齢に対して、諦念のようなものを持たなければならない感覚。
そして、 常に若さを模倣しなければ認めてもらえないという強迫観念の正体って、なぜだか大人が創りだしているんですよね。
若者発信じゃなくて、大人が。

私にも若さに対する憧れ、若さしか嗅覚を持ち得ない、未知の新しさに対する憧れ、若さにしか存在しない美しさ、エネルギーの高さに対する憧れはあります。
素晴らしい季節です。
素晴らしいからこそ、それは二度と人生に訪れることは無い。

でもそれはもう知っている。もうわかったって感じなんです。
 
どんだけあの頃は良かった、素晴らしかった、永遠だって、名残り惜しめば気が済むんだよ。 
ちっとも若者以降の価値観や世界を言語化しないで、若者基準目線ばかり意識して、〜られる、〜と思ってもらえるって、若さを受け身で享受する情報ばかりが目につくんですよね。
 
全員、いまの自分をやってんだから、いまの自分に合ったことやればいいじゃん。
若者じゃない人は、若者であるわけないんですよね。
若さは若者のコスプレではない。
 
って思ってるんです。私はね。

・・・じゃあ、コスメの話していいですか?(笑)(書いたのは、あなた)
 
で、ミュートメイク2024(勝手に命名) が、ちょっと自分には合わないな・・・、って思っている方、朗報です。
 
イガリシノブ先生が提案して下さっています。
 
こちらです。
 
スクリーンショットです。MAQUIA オンライン様から画像と情報をお借りしています。

 MAQUIA オンライン
シャネルの春パレットはこう使う! 組み合わせ実例をイガリシノブさんが指南 より
 
えー、私にとってもそっくりな方ですね。うり二つです!
(なぜ誰も信じないことを書こうと思うのか)
 
これなら!と思ったんですよ。
これなら、私の平ぺったい顔にもミュートメイクらしいものが取り入れられる!!
 
で、これ、シャネルの素敵なアイパレットを使って、イガリ先生がメイクを組み立てたんですって。
詳しくはリンク先をご覧になって下さい。
 
私は、今月もうお金使っちゃったんで、これを試してみたいのにどうしよう・・・、と思って、プチプラで代用してやってみようと計画しています。
 
こちらです。
 
 
手動アマゾンリンク

左上 
キャンメイク シルキースフレアイズ 06 アイシャドウ トパーズピンク825円
 
左下
キャンメイク クリームチーク(パールタイプ)P02 ローズペタル638円
 
MAYBELLINE(メイベリン) リップ SP ステイヴィニルインク 61 危険なマホガニーブラウン 1969円
 
試してみて、これがルーティンメイクになりそうだったら、久しぶりにシャネルのコスメを買いに行こうかな? なんて思っています。
 
実際、この後やってみて、また詳細をご報告しますね。
 
それでは、なんか昨日から、私、語り部が憑依していますけれど、たくさん読んで下さってありがとうございました💖
 
 
以上、メイクについてと個人的な若さ考とミュートメイクどうする? でした。
 
20240129 20:39 乱暴な言葉の部分と言ってることがわからない部分を直しました。
 
20240129 23:26 さらに乱暴なところを直しました。