無理はしていません。大丈夫です。
こういうとき、無理をしないようにしているんです。
無理して、頑張って、私が大切にしている暮らしを損なってまで、気楽なものを書いていると、読んで下さる方々に伝わってしまうんです。
そうすると、せっかく伸びやかな気持ちになろう、ちょっぴり間抜けでささやかな、どうでもいいような話題を読みに来て下さる方々にプレッシャーがかかってしまうし、なにより楽しくはない。
それを知っていることは、私の財産のひとつでもあります。
今日、私の住む街はいいお天気です。
そちらの天気はどうですか?
雨でしょうか、曇りでしょうか、それとも晴れていますか?
私の今日の予定は、この後、シャワーを浴びて、昨日、ご紹介した2024年の旬メイクをして(かなり良かったですよ。成功しました!)、あたたかいコートを着て、外出する予定です。
園芸っ子として、夏の宿根草をどうしようかずっと頭の隅で悩んでいたんですけれど、素敵な美しいアンティーク調の色味を持つ花を見つけたんです。
それが、とてつもなく暗い花言葉を持つ花で、そうとも知らずに10株も購入してしまいましたはー。(アマゾンで購入しました。)
まだ届いてませんし、届いても苗ですので、いつもお世話になっている写真AC様からお写真を探してきました。
これ、繊細で綺麗でしょう?
スカビオサ 白 Photo by Stluce from 写真AC |
白を購入しました。
春夏と晩夏から秋が花期なので、涼やかでいいかなとおもって白を選びました。
こちらはスカビオサの紫 揚羽蝶が素敵だったので。
スカビオサ紫と揚羽蝶 Photo by Miri-Photo From 写真AC |
ベランダの素敵な名前を持つ小さな庭は、立体的に見ると、夏はおそらく上部はブルウと淡いピンク、中間はアンティークカラーのグラデーションと、強い赫を1輪ポイントにしているので、その下を淡色で引き締めるために、好みの姿で穏やかで、でも繊細で、雨に打たれる姿も美しい花を探していました。
そうしたら偶然、植物探し中に見つけたんですよね。
これだ! と思って、2苗セットを5つ購入しました。
安かったというのも、大きな理由です!
これで夏の、私の小さな庭は安泰です。
・・・う、うまく育てられれば。←それはあなたの裁量次第です!
ちょっと先のことをこうして組み立てていける喜びや、想像の中の形を、現実に取り出せる、というのが、園芸遊びから教わった、楽しみと嬉しさです。
未来というと大げさだし、そんな長期にわたっての希望なんか、そうそう私の現実にはないので、他の方の展望を見かけると、うらやましいことです。とひっそり黄昏れているんですけれど(笑)。
ちょっと先の日々なら、私にもできます。
私は、ですが。
日本の暦から暮らしの中に置かれる季節の行事は、そういうささやかで、あまり強烈でもない、それでいて毎年、自分の心や気持ちを整えられる機会なので、プレッシャーにならない程度に取り入れるようにしています。
そうです。