休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/01/02

ヤフー募金開始とSNS空間の情報で気をつけること

 


ヤフー募金が開始されています。
気持ちを落ち着けて、募金をしましょう。
 
令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064
 

ヤフーニュース記事のコメント欄に投稿されている、エキスパートの千種ゆり子さんの見解をご紹介させていただきます。
 
「SNS空間の情報について。
SNSでは「間違いかもしれないが念のため」と考えて拡散する意思が働きがちで、情報はすでに氾濫状態です
過去の災害時も多数のデマが紛れ込んできましたが、現時点ですでに募金を装ったサイトに誘導、東日本大震災の動画を流す、等の悪質な投稿も存在、拡散されています。
誰が発信した情報か、信頼できる情報か、改めて確認し、拡散するまえに一息置くことが大切です。」
 
ここまで千種ゆり子さんのコメント。太字エナメル。


 
私も気をつけます。
みなさんも、どうか気をつけてください。
 
それと、私は、普段から2日は日常生活に戻るんですけれど、今回は、普段以上に日常生活をやろうと思います。
 
2011年の震災のとき、いち早く、食事を作り始めたり、洗濯物を干したり、と、規則正しい生活を維持されていた市井の方がたくさんいました。
私は、今回も、それを真似しようと思います。
 
引き続き、フラッシュバックに気をつけましょう。

情報から離れる、静かな、落ち着く音楽を流す、温かい飲み物を飲む、体を締め付けない服を着る、等、自分で工夫をしましょう。