休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/01/23

美容って大事

ごめんなさい。今日、私、変ですね!
何を書いているんでしょうか。とっとと消します。ほんと暗いものを公開してごめんなさい!
 
今日ですね、私の住む街では、たぶん吹雪なんです。(たぶんとは?)
さっきから、地鳴りのような風の音がしていて、お昼間は雪がちらついてて、さっそくプリンスの「Sometimes It Snows In April」を聴いたりしていて、抜かりはないんですけれども。(ナード)
 
ちょっと気象の影響で気持ちがザワザワしていて、何かするにしてもめんどうくささが先に立って、ダル~としていた時に、そうだ!ネイルの練習をしよう!と思い立って、夕方から初めて買った硬化用ライトとネイルを塗ったり、なんか金属のアレを乗っけたりして、練習しておりました。
 
集中するし、気分も良くなるし、指先がツヤツヤになると気持ちが落ち着いて、いまはくつろいでいます。
 
私は、結構すごい言葉をいただく機会に恵まれていて、「大事ですね、美容って」という言葉を以前、言っていただいたことがあるんですね。
その頃、全然、身だしなみにかまえなくて、元気もなかったし、いつも張り詰めていて、ストレスがすごくて、どんどんヘアスタイルがとんでもないことになっていって、という悪循環だったんです。
 
その時に、綺麗にしてくださった美容師さんが、最後に、「大事ですね。美容って」と静かにおっしゃってくださって。
私は、すっかり変身した鏡の中の自分を見ながら(当私比)、美容はちゃんとしないと本当に良くないな、と心に決めたという忘れられない出来事がありました。
 
以来、ああ、めんどうだな、と思っている日が数日続いていたり、手抜きばかりしている時に、おしゃれな方達を見かけて刺激を受けたりしたら、やはり心に刻んでいる「大事ですね。美容って」という言葉を思い出して、美容を頑張るようにしています。
 
で、ネイルなんですが。
本日、シェラックネイルデビュー(セルフ)を果たしましたー!
 
サロンでやっていただいていた時もすごく良くしていただいたんですけれど、自分でやろうかな、と若い方達の自立心を真似して、ひと揃え買ったはいいけれど、ちょっと置いておいたんです。(機械にも若干、人見知り気味)
 
でもやってみて、思ったより簡単でツヤツヤにできたし、なんか金属みたいなのもうまく乗っけられたし、とても満足です。ムフーっ!(鼻息)
 
以前、書いたでしょうか。
シェラックは、ジェルより爪に優しいもので、ライトで硬化させて使用するんですけれど。
これが私にはとても合っていて、ジェルのようにババーン!ということができない代わりに、割りと普通の色味やデザイン例がネットに挙がっているので、プロの方には叶わないけれど、普段暮らしているには遜色ない仕上がりと、控えめな主張で、私はいつもシェラック一択です。
 
もう年齢的に爪が強くはないだろうし、落とす時にサンディングするのは避けたいので、セルフもシェラックばっかりになると思います。
 
 
私が買ったものを以下に書きますね。
ご自身でご検討する時によかったら参考にしてください。
 
手動Amazonリンク
 
CNDのトップコートとベースコート
CND シェラック, 2本セット,パワーポリッシュ UV トップコート(New!!! XPRESS5)&ベースコート[海外直送品] [並行輸入品]  4900円
https://amzn.asia/d/5gY9NLm
 
同じくC N Dのカラー
シェラック カラーコート 782  2699円
https://amzn.asia/d/coDf0nZ
 
CND シェラック UVカラーコート 532 7.3ml  2799円
https://amzn.asia/d/dmzk9lb
 
硬化する機械
NAILGIRLS LED & UV ネイルライト 48W ジェルネイル ライト レジン用 硬化ライト プラスチック製 全ジェル対応 手足両用 自動感知センサー 三段階タイマー 1899円
https://amzn.asia/d/26sP5Im
 
ネイルリムーバー
LULUGEL ジェルネイル リムーバー クリーナー 200ml ジェルネイルキット ジェルオフリムーバー 2wayクリーナー ネイルセット (2点セット 200ml)  2780円
https://amzn.asia/d/iiBkaQS
 
ネイルオフ用のウッドスティックとコットン付きアルミホイル
ZHEJIA ジェルオフリムーバー【100枚 コットン付き アルミホイル 20本ウッドスティック 】ジェルオフリムーバージェルネイル オフ セット  799円
https://amzn.asia/d/8dNKNEC
 
ネイルオイル(こちらはまだ未使用です。評判がいいので購入してみました。)
 
《公式》 バーツビーズ (burt’sbees) キューティクルクリーム 15g 【世界中で愛され続ける】(ネイル オイル/ネイルケアオイル/キューティクルオイル) 爪 ・ 爪周りの乾燥に悩むあなたに! 1380円
https://amzn.asia/d/5BvR1iA
 
アセトンフリー ネイルリムーバー
トップコートの後、爪に残ったベタベタをコットンに含ませて拭き取って完成なので、私は普段愛用のこちらのリムーバーを使いました。
 
MIJI 無印良品オンラインショップ
除光液100ml 490円
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315471362
 
が、使用したものです。
あとは、ネイルパーツの金属のあれこれですが。
まだうまく使いこなせるかどうかわからないので、今回は掲載はしないでおこうと思います。
 
たぶんですね、100均に行ったら、もっと色々とパーツや工具やネイルシール(硬化用の)とかあると思うんですね。
 
なので、そちらの方もチェックしてみてくださいね。
 
シェラックネイルは、最初、硬化しても硬化してもベタベタして、あれ?硬化たりてない? と5分?ぐらいしたんですが、ずっとベトベトするのでライトの硬化時間はもう気にせず、
ベース + 硬化(指定時間) + カラー + 硬化(指定時間) + カラー(2度塗り) + 硬化(指定時間) +  トップコート + 硬化(指定時間) まで塗っていって、
最後に、コットンに普通のネイルオフに使用する除光液で、「アセトンフリー」のものを使用するか、シェラックオフ時に使用する、指定の仕上げ用薬剤?で、ベトベトをぬぐうと、ツヤツヤカチカチになった面が出てきます。
 
私は、わかっていなくて、すっごい検索しまくりました。
 
きっとプロの方から見ると、ああああ!という出来なんでしょうけれど、普段暮らしていて、そんなまじまじと指先を顔近づけて見られる機会は、私はありませんので、通常のネイルポリッシュ・ネイルエナメルが上手に塗れれば、問題のない仕上がりになると思います。
 
とにかく、塗って2週間くらいは、何も気にせずガンガン指を使いながら爪先のおしゃれができるので、私はこのセットは買ってよかったです。
毎月、少しずつ、好きな少しくすんだ色合いやシックな色を買い足そうかなと思っています。
 
 
以上、美容って大事、でした。
 
お天気が変則的な日は、もうストックして後日出すか決めます!
ほんと、今日は暗いものを出してごめんなさい!