休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/01/08

眠れぬ夜に聴く音楽 7 来生たかお 「はぐれそうな天使」

 
 
 
 
「はぐれそうな天使」 
来生たかお

 
夜ですから、ボリュームに気をつけて聴いてみてくださいね。
 
私と同じ種類の方々は、とりたててなんということもない内容が書かれている文字を目で追っていると、落ち着く傾向を持っています。
なので、私は、この後、2日間くらい、誰の心も刺激しない、こわくない、気持ちを動揺させない、普段の話題を音楽のご紹介と共に書きます。
 
更新は、夜の10時です。
 
ラスト2日目は来生たかおの「はぐれそうな天使」です。

岡村孝子バージョンの方が、みなさんにはお馴染みかもしれませんね。
 
私は、来生えつこ、来生たかお、姉弟のファンです。
といっても相変わらず、すごくあれこれ調べているわけでもなく、お二人の生み出す作品を耳にする機会があれば、いつもうっとりしているという程度のファンです。
 
私が自分に人生で来生たかおさんに出会ったのは、あんまりよく思い出せないんですけれど、おそらく「夢の途中」だったと思います。

薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」の原曲で、確か、どうしてこの来生えつこ、来生たかおっていうコンビは、いつもコンビを組んでいるのだろう? という疑問からだったと思います。(素晴らしい楽曲ができるからです)
 
で、とても渋くて繊細な感じのお兄さんという佇まいに、わぁ、これは女性ファンは好きな方はすっごい好きだろうな、と思っていたんですけれど。
先ほど、Wikipediaの来生たかおページを見に行って、やはりな。というWikipediaの情報量の多さ=ファンの熱量説を目の当たりにしてきました。すごいです。愛が熱いです。
 
そんな私が、番組というかケーブルテレビか何かで、来生たかおライブというのを観たんですね。

小さなホールですけれど、2階まであるちゃんとしたコンサートホールの会場で映像が回ってたんです。
 
カメラは舞台を望む、ステージに向かって左端前方にあって、会場と入り口と一階の客席、そして真紅の緞帳が降りているステージを映していました。
入り口からお客さんがちらほらと入り始めて、ずっと会場内は来生たかおさんの楽曲が流れていたんです。
 
あれ? と途中で思ったのが、曲と曲の間がピアノで繋げられているんですね。
そういうアルバムなのかな、と思いながら、来生さんファンの方々が徐々に席を埋めていくのをぼんやり観ていて、席についたファンの方々も穏やかに談笑したり、パンフレットをめくったりされていたんです。

そうしたら、客席がもう埋まってしまって、まだ客電が点いていて、どんな始まり方をするのかな? と思いながら、ずっと流れている来生さんの歌を聴いていたら、
そのうち歌詞が、

「こんな風に、みなさんが愛してくれている楽曲を歌い続けることができました。どうもありがとう。今夜も一生懸命歌いますので、よかったら、聴いていってねちゃら~ん♪」

ってピアノが鳴ったときに、緞帳がさーっと上がって、そこにグランドピアノと来生さんが居たんです。
 
え? ずっとそこに? 
来生さん、ずっとそこに居たんですか?

って、唖然とした次の瞬間、
わあ! なんてかっこいいコンサートの始まり方なの!!
と、その時から私は、来生たかおさん大リスペクトです。
 
いいでしょう?
すごい始まり方だったから、映像になって、私が観ることができていたんですね!(そらそうだ)
 
今でも忘れられない、コンサートの始まり方です。
後にも先にも、こんなに静かに、それでいて1発で観るもののハートを鷲掴みにするコンサートのオープニングは、私は観たことがありません。
 
なので、その後、来生たかおのどんな名曲を聴いても、あの人ならやるだろうな、という感じで、私はひっそりと遠くで来生さんの楽曲を楽しんでいます。
 
「はぐれそうな天使は」ちょうどその頃だったか、もっと前だったか、昼にやっていたドラマの主題歌だったんです。
でもどんなドラマだったか憶えていません。
多分、エンディングだけ聴いて、あ、来生さんだ!と思って、すぐラジオをチェックして・・・、という流れだったと思います。
 
すごくいい曲で、当時の私にとっては、「大人の女性ってこんな感じに恋をするんだあ」と驚いたり憧れたりしました。
その頃から数えると、大人どころか、とんだおばさんになった今も、私にはこんな想いをする時間は、とんと訪れていません!
一体どーゆーことなんでしょーか!
そこんトコどーなってんですか?(と、天を見上げる)←必要ねーだろ!
 
まあきっと、どこかの街に住む、素敵な大人の女性には、こんな時間が訪れているんでしょうね。
小さな窓辺に、赤いゼラニウムをそっと植えているような。
 
さ! 綺麗に終われたところで(つもり)、明日で、眠れぬ夜に聴く音楽は、最終夜です。
この数日間のとりとめのない話題で、
少しでも気が紛れてくださっているといいのですが。

 


写真は、カヌレです。(なぜいきなり?)
ローソンのですね、冷凍コーナーにあるそうなんですよ。
レンチンで解凍だったはずです。
美味しかったですよ。
ソフトなカヌレで、私はそっちの方が好みなので、お茶の時間にパクついておりました。
気になる方は、ローソンに行ってみてくださいね。
 
この後は、当初のスケジュール通り、15日午後1時までお休みをいただきます。
 
で、ちょっと私は、趣味の物語の制作に入っておりまして、いまは全くメディアやニュース等触れておりません。
(自分で頑張って読んだ以外は、ニュースはパートナーに読んでもらって、内容を聞いてから、ここでのことは色々決めていました。)
 
それが半年からひょっとしたらそれ以上、続く状態ですので、今までよりさらに新しい物事に疎くなりますが、
(JINさん、J-HOPEさん、みなさんは、お元気なんでしょうか?←ひでぇ奴だなお前。)
 
週の後半に更新が集中している、日曜日は穏やかな内容を書く、当ブログは、ひっそりと続けてまいりますので、
また15日午後1時から、よかったら遊びに来ていただけると嬉しいです。
 
それでは、また明日の夜10時に、お会いしましょう。