休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/01/25

アカシアって違う花じゃない?


 
本日の投稿は、問いかけから始まりますけれどもー。
(いつの間に毎日投稿に切り替え?)←気楽なものならできるけど、約束はできません。
 
アカシアって違くないですか?(いやだから何が)
 
アカシアってみなさんは、どんな花を連想しますか?
アカシアでしょう?
アカシアっぽい、アカシア的な、アカシア風のアカシアの花ですよね?
 
で、現在、アカシアってミモザのことなんですね。
あの黄色い可愛らしい花。中くらいのポワポワの花が集合している、細めの黄色い葡萄のような、アレ。
 
あの可憐な花なんですけど。
 
楽曲で歌われているアカシアとイメージが違くないですか?
おかしくないですか?
変だと思いませんか?
なんだって白秋の「この道」の解説に北海道開拓の話が必ず出るんですかね?
 
と、ものすっごい長らく、ぼんやりと不思議に思いつつ、全然アカシアがアカシアでないことに、ちっとも納得がいってなかったんですけれど。
 
さっきwiki見て驚いたんですけれど。
 
歌にうたわれているアカシアって、やっぱりミモザじゃなかったんです!!!
(文章がものすごく変なことになってますよ?)
 
いいですか!
アカシアは、やっぱりミモザじゃないんです!
アカシアの花は、黄色いあのミモザの花ではないんですよ。
(もー何言ってるか全然わかんないことになってるよ!)
 
落ち着いてください。←お前だよ!
 
アカシアはニセアカシアのことなんです!(はあ?
 
アカシアのホンモノは、ニセアカシアだったんです。
ニセアカシアがホンモノのアカシアなんです!!

 
今です!今、高らかに言ってください!!
いま言ってください!
 
「ずっと昔から、おっかしいと思ってたんだよねー!」
 
say!
「ずっと前から、アカシアはアカシアじゃないと思ってたんだよねー!」
(もう、いろんなとこ巻き込んで・・・!)
 
say!What!?←苦笑
「ずっと前から、アカシアはアカシアとは違うと思ってたんだよねー!」
 
エビバデ・・・・(溜める)
スクリィイイイーームッ!←騒いでるのは間違いなくアンタだよ。
 
 
いやあ、びっくりしちゃって、もう。
あのう、アカシアって明治ごろは、現在ニセアカシアって呼ばれてる花のことだったんですって。
 
だから、白秋がアーカーシ・ア~の、はーなーがー、は~な~が~!って言ってるのとか。
あなたの囁きはアカシアの香りよ。
で、お馴染みの「星影の小径」に出てくるアカシアって、ニセアカシアのことなんですよ。
 
こちらが歌に出てきる、ある意味ホンモノのアカシアです。
 
 
Photo by えびたろ 加工 エナメル


 
ピンクもありますよ。
 

Photo by Cho_mo 加工 エナメル

 
 
ね?納得でしょ?
 
あーー、これなら、わかるーーーーっ!って感じでしょ?
 
じゃあ、そうことで!(え?終わり?)
 
終わりです!(堂々)
 
いや、洗濯物干しに行かないといけないから。←世界で最もいらない情報。
 
以上、事故った投稿ってのはこうやるんだよ! でした。
 

 
なんだか、ご迷惑がかかりそうなので、ひっそり消しました。
 
 
 
 
 
 
 今日は、こんな感じ。