休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2024/01/28

ほおずきの夢


Photo by mie06 from 写真AC

 
 
日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
 
 
今日は、予定していた内容を変更して、夢の話を。
 
今朝、ほおずきの夢を見ました。
 
すごく広い大通りに、どこまでも商店街が広がっていて、歩行者天国のようになっている車道を、人混みにまぎれて歩いていたら、突然、歩行規制がかかり、何台もトラックがやってきて、たくさんのほおずきを露店に卸していました。
 
ほおずきの夢を見るなんて憶えている限り、初めてのことです。
 
ほおずきと言えば、すぐ連想するのは、東京は浅草のほおずき市です。
確かに、行ってみたいな、と思っていたものだったので、
あらら、私が今でも応援している天国で名高座をかけておられる師匠のうちおひと方が、素敵な夢を見せてくださったのかな、と起きてすぐ思いました。
 
ほおずきは写真のように、淡い網がかかった中に結実するのではなく、ほおずき市に出される時は、鮮やかな閉じた橙の花弁に包まれており、その中に、ぽつん、と紅い実がひとつ、なっています。
 
参照リンク ウィキペディア ほおずき より
https://w.wiki/3faZ
 
 
花言葉はなんだろう? と思ったので、さっそくいつも花言葉でお世話になっているGreenSnap STORE様にうかがうとですね、
 
「自然美」「心の平安」「偽り」「ごまかし」「私を誘って」「私を誘惑して」
 
とあり。
 
どうすりゃいいんだよ・・・。
 
という、あっちこっちの意味がある花言葉な上に、「浮気」「半信半疑」とまであり、
 
そもそも、なぜそのような花言葉を? と朝から無表情で珈琲を飲んでいました。
 
実は、こちらには理由があって、
 
 
ホオズキの花言葉は「自然美」「心の平安」「偽り」「ごまかし」「私を誘って」「私を誘惑して」です。
「自然美」「心の平安」は、ホオズキの茎根が民間薬として用いられることにちなんでいます。「偽り」や「ごまかし」は、ホオズキの風船に似た実のつけ方に由来します。萼(がく)の中にはちいさな実がある一方、中はほぼ空洞なことが理由です。
 
ホオズキには怖い意味の花言葉はある?
ホオズキには「浮気」や「半信半疑」といったネガティブな花言葉があります。これは食用と観賞用のホオズキの特徴にちなんでいます。
 
食用のホオズキには毒性がないものの、観賞用のホオズキには毒があるといった特徴からついたとされています。観賞用の毒を持つホオズキは、江戸時代の堕胎方法として存在していました。浮気をした女性が浮気相手の子を身ごもったときに、ホオズキを食べて堕胎していたことから「浮気」とつけられたそうです。
 
一方、「半信半疑」は「自然美」や「心の平安」と同じように、茎根を民間薬として使うのが理由です。いずれもネガティブなイメージを連想させる花言葉なので、プレゼントにするときはごく親しい方までに留めるか、メッセージカードを添えて贈るのがよいでしょう。

 
引用元
GreenSnap STORE 様
https://greensnap.co.jp/columns/physalis_language
 
 
 
観客として存じ上げている師匠方は、想像の範囲で、私にほおずきを渡してくださった後、
「もちろん悪い方の意味だ。」
そう、ニヤリと言い添え、私を爆笑させてくださるだろうと思うので、
 
きっと、気持ちをラクにしなさい、ということだったのかな、と嬉しくなりました。
 
念のため、夢の方向で検索をかけると(信頼とは?)、
 
金銭運の上昇(なぜそれが一番目なのか)、恋愛成就
、仕事運の上昇、魔除け、人生が楽しくなる、
 
とあり、さすが師匠方、縁起のいいものをよくご存じだな、とウキウキしていたのですが、
 
参照リンク SUPIYUME様
https://spiyume.com/?p=16848
 
別のページでは、
 
愛と幸福が訪れる、目標達成への前兆、直感力と洞察力の強化が良い意味でした。
 
ほおずきの夢は、あなたの未来に明るい兆しをもたらします。
愛と幸福、目標達成、直感力の強化といった素晴らしいサインがそろそろ現実化することでしょう。
自分自身を信じ、前向きな気持ちを持って行動することで、より良い未来を手に入れることができます。

 
引用元 スピリチュアル大辞典 様
https://toma.jp/dream-fortune-telling-diagnosis-when-you-have-a-dream-of-hozuki/
 
 
悪い意味では(なぜ良いところで読むのをやめないのか)、警戒心の増加、試練への準備、盲目的な信頼の危険性、とあり、まだこれ以上あるの? とうんざりしていたんですけれど。
 
まず、ほおずきの夢が良いサインとなる場合もあります。
ほおずきは日本では縁起物とされ、夢の中でほおずきを見ることは幸福や繁栄の象徴とされます。
この夢は、あなたの人生に幸運や成功が訪れることを示しているかもしれません。
何か大切なプロジェクトや目標がある場合、ほおずきの夢はそれがうまく進むことを示唆しています。
また、ほおずきはお守りとしても使われることがありますので、この夢はあなたの保護や安心を意味することもあります。
 
中略
 
もし、ほおずきの夢が不快な感覚をもたらす場合は、何かトラブルや困難が待っていることを示しています。
 
中略
 
ほおずきの夢を見ることは、多くの場合、あなたの内なる感情やエネルギーの表れです。
良いサインであれ悪い兆候であれ、ほおずきの夢はあなたの人生に何か特別なメッセージを送っています。
大切なのは、自分自身の直感や内なる声に耳を傾けることです。
夢の中で見たほおずきの象徴的な意味を自分なりに解釈し、それを生かしてより良い未来を築いていくことが重要です。

 
 
引用元 スピリチュアル大辞典 様
https://toma.jp/dream-fortune-telling-diagnosis-when-you-have-a-dream-of-hozuki/
 
 
と、あってですね。
嫌な感じは全くしなかったので、良い夢なんだろうな、と思っています。
 
 
観客として師匠方を見ていた感じでは、お叱りになるときはきちっとお𠮟りになり、最後は明るい気持ちになるお説教をされる方々なのだろう、と思っていましたし、今でもそう思っています。
 
夢を見た、というのは、あくまで手前勝手な自己憐憫の部分も多々あるのでしょうけれど、
 
なんとなく、私は、師匠方は、きっとそのような方達だろうと、例えば、お叱りになりながら同時に、とてもご心配してただいた上に、言い訳の材料をそれぞれ教えてくださったりとか(笑)、きっとそうされる方々のように、なぜだか強く思うんです。
 
そして、私がそのことに気がついても、決してその手を取らず、時が来れば、自分の事実を真正面に置くだろうことも、そんな私のくだらない気性を、よくご存じだったのだろう、と思うんです。
 
すがりつくわけでもなく、ただ、そう、淡々と思っています。
 
どうしてこんな風に思うのかはわかりませんが、きっとそれは、私がお二方の強いファンだからでしょうね。
 
それに、一方的に正しいことばかりで責め立てるほど、人生経験の乏しい方々では、確実になかったことは、わかるので。
 
そうでなければ、わざわざ言わずもがななことをおっしゃる無粋な真似を、あえてなさるはずがありません。
素人相手だからそうなさったんです。
話芸を極めた方々ですから。
 
 
 
みなさんは、どなたかを応援していますか?
 
応援するっていいですよね。
どなたかを応援するというのは、とても美しく、優しいものを、人生という日々に贈ってくださる、不思議なギフトだと私は思っています。
 
今日は、応援している方の音楽や著書、写真を引っ張り出して、温かい気持ちの時間を迎え入れてみてはどうでしょう。
 
自然に笑顔になれる、楽しいひとときになること、請けあいです。
 
 
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。
 
 
 
 
20240128 21:49 誤字とわかりにくい箇所を直しました。