日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
先週から私もバタバタしている日々が始まってるんですが、そんな中役に立っているのが、きのこストックと冷凍食品です。
私はネットスーパーを利用しているので、食料品の買い出しに時間が取られることはないんですね。
それでだいぶ、助かってはいるんですけれど。
さすがにバタついてくると、食事が大きな問題になるんです。
ウーバー・イーツもとても助かってますが(現金決済ができるようになってるので、さらに助かってます)、毎食というわけにもいかないので、そこで冷凍食品(以下冷食)の登場です。
冷食はいまのところ、うどん、餃子、フルーツ、ピラフ、グラタン、今川焼き、たい焼き、ほうれん草、カボチャ、里芋などを頼んでいます。
これが本当に大助かりで、特にうどん!
レンチンでもいけるし、私みたいに、お鍋に濃縮タイプの麺つゆと希釈した水を入れて、ちょっと豆苗をキッチンバサミで切って、きのこストックから2掴みきのこ類を投入したものに、冷食のうどんを放り込んで、1分煮ると出来上がる、このうどんが、疲れ果てた胃袋にすごくいいんですね。
餃子もレンチンでもオッケーですし、私はフライパンで指定の焼き時間で焼いて、味噌汁に野菜ストックを入れて煮て、炊いておいたご飯をつけると、一食、あっという間に出来上がります。
アレンジとして、餃子の代わりに、これにセブンのレンチン魚を加えてもいいですしね。
(私は焼き鮭が好きです)
ほうれん草は、私は疲れると、なぜかほうれん草の胡麻和えがとても食べたくなるので、それ用と、こちらもチューブバター少しやオリーブオイルで焼いても、レンチンで解凍してサラダにしてもいい、お役立ち商品です。
カボチャや里芋も、あらかじめ火が通っていて、茹で時間(煮時間)が短縮できるので、スキマ時間に調理しやすくて、とても助かっています。
そして、隠れた縁の下の力持ち的存在の、今川焼きとたい焼きの冷食。
甘いものなので、摂りすぎには注意が必要ですが。
お菓子を大量に買うよりは、お茶の時間(というか、コーヒー飲みたい時のお供ですね)に、レンチンであっという間に小腹が満たされるので、私の場合はですけれど、後々の持久力が違うように感じます。
ピラフ、グラタンは、こちらもレンチンでできるので、すごく助かっています。
これに生鮮の野菜をいくつかと組み合わせたり、隙間時間に作って置いた、にんじんやキャベツの切っておいたのを冷凍したものを合わせたり、きのこストックを合わせたりして食べています。
やっぱり忙しい時は冷食の量が増えてしまって、食費がその分少し高くなりますが、この便利さと、最近の冷食はとてもよく出来ているので、我が家では、忙しい時は冷食を使っています。
いよいよ、余裕がなくなったら、私もレトルトカレーとか、パスタソース(当然、レンチンパスタ)が大活躍ですけどね。
お弁当サービスはまだ頼んだことがないので、どちらがいいかはわかりませんが、冷凍食品使ってみようかな、という方向けに、情報として今日は書いてみました。
さて、最後に、きのこストックの作り方。
材料:しめじ、えのき、マイタケ、を各二つずつ。
きのこの組み合わせは、なんでも好きなものを。
1:包丁かキッチンバサミで「石づき」を切り落とす。
2:えのきは三等分にする。
3:フリーザーバック大に、手でばらばらにした各きのこを入れ、冷凍する。
4:凍ったら、一度フリーザーバックを取り出し、袋の上から手のひらで押さえて、中身をばらけさせる。
その後、再び冷凍室に戻して保存。
使うときに、使う量を取り出す。
それまで私はきのこを必ず、熱で調理して作り置きにしていたんですね。
でも、すごく面倒になって、それでいまはこの「きのこストック」を作って、コンソメキューブで作ったスープやお味噌汁、炒め物に2掴みほど入れたり、レンチンしてサラダにしたりして、使っています。
これから、生活が変わる方は、最初はどうしてもバタバタしてしまいますし、年度末前ということで、みなさん、すごく忙しくなってると思いますので、今日は、冷凍食品と、きのこストックについて、書いてみました。
とにかく、睡眠は必ずしっかり。
そして、栄養バランスの良いものを摂って、お互い、この時期を乗り切りましょう!
冷凍食品使って、大丈夫ですから。
人の言葉ですが、時間を買いましょう。
それでは、ゆったりと休息を摂って、素敵な日曜日をお過ごしください。
↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)