休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/03/17

祝!on the street(With J.Cole) UKチャート37位!と入隊準備期間に思うこと

 


 

on the street(With J.Cole)2023/03/10UKオフィシャル・シングル・チャートで37位に入ったそうですね。

おめでとうございます!

 

(参照リンク

billboard JAPAN

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/122901/2

 

ARMYさんとBTSが扉を開いてみせた、ビルボードのチャートに入るだけでもすごいことなのに、ソロでUKチャートでTOP40入りを果たすなんて、音楽ナードとしては格別の想いがあります。

BTSソロの中では、初の快挙だそうです。

 

私にとってUKチャートは、普段のチャートとはまたひと味違ったUKという場所独自の評価と成績が現れてくるところでして、そして独自ではありますが、無視できない音楽的傾向が叩き出される場所、という意味も持つチャートなので、そこでJ-HOPEさんの楽曲が認められたのは、本当に嬉しいです。

 

おめでとうございます! J-HOPEさん、J.Coleさん!そしてARMYさんも!

 

あんまり嬉しかったので、昨日は焼き餃子と缶ビールで祝杯をあげました。

(お酒はほとんど飲まなくなっていますが、缶ビールやワインは、嬉しい時に飲んでいます。)

いまはお酒を入れた翌日の朝なので、ラージサイズのグラスにたっぷりレモン水を作って、ごくごく飲んでいます。

 

これを書いているのは、2023/3/17の朝なんですが。

昨日16日に、J-HOPEさんがWeverseでライブ配信を行いました。

私も作業の合間を縫って、ちょこちょこ見ていたんですが、さっき確認したら、まだ日本語訳がついていないみたいです。(2023/03/17/0900現在)

なので有志の方の訳を感謝しつつ、読ませていただきました。

 

それによると、現在のJ-HOPEさんは、軍務前のスケジュールを全部終えて、これから入隊準備期間に入るそうです。

あとは公式からの発表待ちですね。

 

J-HOPEさん、お疲れ様でした。

軍務期間中にも楽しめるように、色々とたくさん準備してくださっているそうで、今からとても楽しみです。

すごいハードスケジュールをこなされていたようですので、まずはゆっくり休まれて、それから体力づくりに励んでくださいね。

 

 

 

これから、という書き方をしますが。

 

軍務という時間を挟んだ少し先の未来でも、J-HOPEさんには、焦らずじっくりと、ご自身の中で奏でられる音楽を創り続けていってほしいです。

 

先のことはわかりません。

それはそうです。

 

けれど、新たなフィールドで、今までに無いたくさんの経験をした後には、必ず、表現という場所で新しいものが生まれるものだ、と私は思うので、軍務を経たJ-HOPEさんのクリエイティブに不安は抱いていないんですよね。

 

むしろ音楽的な引き出しがすごく増えるんじゃないだろうか、と勝手ながら予測しています。

 

時々、軍務の後、いままでのクリエイティブが出来なくなった、という話を私も目にします。

 

でもそれは、大きな体験をたくさんした後、まだそこから生まれてくるものが、心という土壌から発芽してきていない状態なのではないでしょうか。

 

表面的には、いままでとは違う感触がクリエイティブの場所にもしあるとして、その新たに自分の中に出来た土壌に、未来の日常の中に戻った後、じっくり肥料をあげ、水をあげ、光を当て続ければ、やがて、思いもよらないものが切り出されてくる可能性の方が、非常に高いと思います。

 

私見ながら、体験は必ず、表現というものを返す装置です。

 

過ぎてきた時間の中で経験してきたものとは全く別の体験をしてくるわけですから、出てきかたも過去とは違って当然ではないでしょうか。

 

なので、軍務を経たJ-HOPEさんに、一定の「育ち」の時間が経過した後、一体、どんな表現が飛び出してくるのか、私はそれが今からとても楽しみです。

 

J-HOPEさんご自身も、素晴らしいクリエイティビティの軌跡を未来のプレッシャーにせず、新しいJ-HOPEさんを見せるまたとない機会を育成する時間に入っていく、その準備期間を、新たな気持ちで過ごしてほしいと思っています。

 

J-HOPEさんのことですから、私なんかが余計なことをつらつら書かなくても、そんなことはとっくにお分かりの上で、心身ともの健康を第一に過ごせるよう準備を進められるでしょうから、その点でも心配はしていません。

 

前から思っていたことが今朝、言葉になったので、J-HOPEさんにきっかけをいただいて、書いてみました。

 

 

以上、祝! on the street(With J.Cole) UKチャート37位!と入隊準備期間に思うこと、でした。

 

 ↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)

 

 

20230317 15:31 タイトルを変更しました。