あまり大きな声では言えませんけれど、私はグッズを買うタイプのファンではありません。(メンバーデザインのバッグと枕は狙っていますが)
けれど、グッズについて私が知っていることを、忘備録としてここに書いておきます。
グッズというものがあります。
主にアーティストやアイドル、タレントさん達が売っている、ロゴ入りのTシャツ、アクセサリー、ピンバッチとかそういうもの。
それらには付加価値がついています。
ここに付加される価値とは、そのアーティストやアイドル、タレントさんにまつわる品、関わりがあるもの、公式に認められてる品々で、このアーティスト、アイドル、タレントさんのファンに使って欲しい、持って欲しい、という意図が、売っている側からはっきりと示されている価値です。
その人を応援しているファンの証(あかし)の時もあるし、そのライブやコンサート、イベントに行った記念にもなる、人によってはコレクターズアイテムでもある。
だから普通に街でその品を買うより高い金額で売られてるんです。
ただ買いたければ、普通にお店に行って流通品を買えば、とても安く手に入ります。
でも、グッズは、普通に街で売っている値段以上の価値があると「されているもの」であるし、買う側も「それ以上の価値がある特別で唯一のもの」「絶対のもの」という価値観を持っています。
また、グッズ収入はアーティスト、アイドル、タレントさん側の利益となるので、応援している人によっては、グッズ自体よりも、アーティスト、アイドル、タレントさん側へ「お金を落とす」という明確な意志で、グッズを買う人たちもいます。
これは上に書いた価値とは違う価値観ですが、グッズについてくる価値観のひとつなので、私が言っている付加価値の中に入ります。
だからグッズというものは、売る側、買う側の互いのその商品への「特別な価値観が一致している」から、通常より高い値段で売り買いされているんですね。
売る側が、いくらこれはこの値段の価値があるんだ、と言っても、買う側が納得しなければ、商売は成立しませんので、グッズにつけられている値段に、本当は納得してようがしてまいが、買った時点で、そのグッズを売る側が付けている価値観に納得したものとみなされています。
グッズというものを、価格や売買の市場の面から考えてみると、そんなふうに私はとらえています。
さて、このグッズですが。
手に入れた人や、ファンダムによっては、そのアーティストやアイドル、タレントさんと「精神的に繋がっている意味を持つ象徴的なもの」である場合も数多くあります。
恋人から贈られたアクセサリーが、その金額以上の意味と価値を持つように。
簡単にいうと、グッズって、買うファンの種類によっては、とても大切なものなんですよ。
お金を出して買う、形があるものだけれども、非常にプラトニックな、精神的なものなんです。
その人達にとってのグッズが付加している価値は、そのアーティストやアイドル、タレントさんの存在そのものや、応援しているファンとそのアーティストやアイドル、タレントさんとの終わりのない蜜月の象徴だったりします。
だからですね、そのグッズが持つ市場価格価値とは別に、そのアーティストやアイドル、タレントさんたちは、グッズを取りあつかうときは、ファンとの精神的な繋がりを現すものなので、大切に、大事に、するべきものなんです。
もし、アーティストやアイドル、タレントさんが、グッズを価値のないもののように見えるようにとりあつかったとしたら、それは見てるファンからすれば、とても動揺する行為だし、人によってはショックを受けるでしょうね。
自分が人から贈られた品物が、その人にとってそんなに大切なものではなかった、贈られた自分自身も同じくそこまで想われていなかった、と知った時ぐらい、心のすみがチクッと痛むことではないでしょうか。
これは決してナイーブすぎることではないと、私は思います。
何が言いたいかというと、誰かがとても大切にしているものは、大切にとりあつかった方がいいし、うっかりしてしまった場合は、次からは気をつけましょう!ということですね。
めぐりめぐって届きますように。
以上、当ブログではこの話題はこれでおしまいにさせていただきますという話でした。
さあ、コンサート。
私は13日にオンラインストリーミングで観ます。楽しみです。
参加される方、思いっきり楽しんでくださいね。
↓ワンクリックいただけると励みになります:)