休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/03/05

少し手のかかる料理

 


 

ネットは優しい方、繊細な方、不安の強い方がいらっしゃるので、ちょっと書きますね。

 

自分が苦手な種類の情報からは、距離をとってください。

 

人には向き不向きというものがあります。

決して無理をして、自分に必要以上の負荷をかけないように、自分のことは自分で守りましょう。

 

私は、いまはネット巡回は、穏やかな情報を扱うところ以外、行っていません。

そして少し大丈夫かな?というコンディションの時に、自分にできる範囲でやっています。

 

VOGUE WEB版 ELLE WEB版に、有益な情報が出ていますので、そちらをご覧になって、ご自身の生活ペースに合ったやり方を選んでくださいね。

 

あと眠り。

とても重要なものです。

不眠が出てたり、眠りが浅い日が続いたり、悪夢を頻繁に見るなど、そういう状態に入っていってる場合は、ここでも何回か書いてますが、専門医に相談することを1度考えてみてください。

 

また、1日に1回は窓辺やベランダに出て、陽の光を浴びて、体内時計を整えたり、予防をしっかりして30分ほど歩いたり、または部屋の中でストレッチする時間をとりましょう。

 

呼吸、できてますか?

浅くなってる方は、深呼吸する時間を1日に何回かとってみてください。

 

そして、食事。

バランスの良いものを取るように心がけてください。

 

過食や拒食が出ている方は、こちらも専門医に相談したり、ご自身でコントロールできる場合は、決して無理をしない範囲で、自分のコンディションを整えましょう。

 

音楽や娯楽も、好きなもの、刺激が強すぎず、穏やかなものに、いまは触れるようにしてみてくださいね。

 

最後に、ちょっと手の込んだ料理をすることをおすすめします。

 

美容をするのももちろんいいんですが。

(その間だけでも他のことに集中できますから)

一石二鳥ということで、料理を作ることをおすすめします。

 

時間を作って、ご自分が持っている1番大きな鍋で、

鶏肉のかたまりや、豚バラブロックを煮て、

参鶏湯(サムゲタン)や、

(北欧暮らしの道具店に簡単バージョンのレシピが出てますね)、

豚の角煮に挑戦したり、

小豆を袋の表示通りに煮てぜんざいを作ってみたり、

大豆と乾物で五目豆を作ってみたり、

あとはカレー、シチュウ、ポトフ、おでん、を作ってみては、どうでしょうか?

 

上手く切り替えができない状態に入られている方が多いと思いますので、比較的切り替えやすい、そして集中できる、煮込み料理を私はおすすめします。

 

ネットにはいろんなプラットフォームがあります。

たくさんの人たちの知が集まる、集合知の場所です。

いろんな人がいます。

そして、その数の分だけ、やり方があることを知っててください。

 

決して、自分を責めないこと。

あなたのやさしい気持ちは、みな、分かっています。

 

なので、まずは、

気持ちと体を整え、美味しいものを食べましょう。

 

暮らし、という、自分の基礎の部分を、まずは整えましょう。

 

 

それでは、通常の更新に戻りますね。

そっと楽しんでいただけることを願って。