休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/03/27

春コートという呪い

 


 

昨日はとんだ悪天候でしたね。

みなさんの住む街でも、雨や風が強かったところも多かったんじゃないでしょうか。

 

私の住む街も、朝からどしゃ降りで、1日の予定を全部変更しました。

 

雨の朝は好きなんですが、荒天は当然好きではないので、贅沢なことだな、と思いながらも、雨に閉じ込められた1日を過ごしていました。

 

雨の日の過ごし方はまちまちで、本を読む日もあったり、(読書って心が冒険したがる時にするとすごくいいですよね)、細かい片付けに没頭したり、何もしないで窓の外を見ていたり、いまの季節だったら春コートをいつ着始めようか迷ったり・・・。

 

ーーー、そう。

みなさん、春コートってどうしてますか?

 

私は、5年くらい前まで、春コートがよくわからなくて、毎シーズンごとに、安い手頃な春コートを慌てて買っては、失敗して、後悔する、というのを繰り返していました。

 

浴衣もそうで、自信がないから、季節が来るたびに、安物を新調しては、泣きを見るのを繰り返してたんです。

 

でも、とあるインフルエンサーさんが、ある年の春先に、いまはもうなくなってしまったブランドの、張りのある素材のオフホワイトのトレンチをYouTubeで紹介してたんですね。

それを視て、取り憑かれたようになって買いに行って以来、もう春コートを買うことは無くなりました。

 

その年に、もう1着、偶然通販でひとめぼれした春コートがあって、その2着を何年もずっと着ています。

 

自信がついたというより、もう自分にとって、これ以上の春コートは見つからないな、と悟ったんですね。

 

それまで買った、失敗したコートって、全部、見てみると同じフォルムの、素材違いとか、ちょっとだけデザインが違う部分があったりとかで、結局全部大して変わらなかったんです。

でもどれも満足しないコートで。

 

ずっと心から、これだ!と思えるものにめぐりあってないのに、これでいいんだ、流行ってるし・・・、と自分を誤魔化していたんだな、と後になって気づきました。

 

でも、これ!というものにめぐり合うまで、春コートを着ないわけにはいかないので、そうやって安物買いの銭失いを繰り返したのも、必要な時間だったのかな?と、良いように思うことにしています(笑)。

 

それまで、これだ!と思うものにめぐりあうまで探しなさい、とか、ファッション関係の本とかに書いてあったのを読んではいたんです。

 

でも、好きな格好をしていますが、普段、そんなにこだわりはない方なので、そういうもんかな? 本当におしゃれな人はそういう決め方をするのかな? と思ってたんですが、なぜか春コートと浴衣には、それが如実に現れました。

 

他の冬のコートとか夏のワンピースとか、即決に近い形ですぐ決まるし、気に入ってどんどん着たりしてるんですけどね。

 

どうして、春コートと浴衣だったのかはわかりません。

 

ちなみに浴衣は、いまでも、これ!というのが見つからないので、もう探すのをやめました。

シーズンになったら、意図的に浴衣情報はシャットアウトしています。

 

このなんだか呪いみたいな、気にいるものにめぐりあうまで、延々と探し続けることって、みなさんにもありますか?

なんなんでしょうね。これ。

 

あんまり歓迎できない感じの、この情熱。

よくわからないながら、頼むからもう出てこないでほしいな、と自分に対して念じています(笑)

 

以上、春コートを延々探し続けていた話でした。

 

今季はグリンピースご飯作りましたか?

私は張り切って何度も作りすぎて、もう飽きてきてます。

なにごとも適量が大事ですね・・・。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)