休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/02/03

夜の雑記

 


 

夜中ですが、日曜日に書いたヴェルレーヌの詩についてと、JINさんについて常々思っていることを、少しだけ書きます。

 

まず前回の日曜日に更新した内容ですけれど。

 

ヴェルレーヌの「無言の恋歌」から

「巷に雨の降るごとく

 我が心にも涙ふる。」

という堀口大学の訳で、詩を引用した経緯を書いておきます。

 

これ、実は、私は思い違いをしてまして。

記憶では、訳が、

「巷に雨のそぼ降る」

になっていたんですね。

それで、検索したんですけれど、そういう訳についての情報を見つけることができなかったんです。

で、図書館にも行く時間が無くて、それで確認のためにヴェルレーヌの詩集を購入したので、話題として出したというわけです。

 

続いて、JINさんについてですが。

 

私は時々、JINさんに、

「あなたが纏うポジティブな情報のひとつとして・・・」

と書いています。

 

このことに特に説明はいらないかなと思っていたのですが、いまになってみると言葉足らずだったかなと思わないでもないので、補足します。

 

私はJINさんのポジティブな情報しか、受け取りたくない、とは全く思っていません。

 

JINさんはよく、「いい姿だけお見せしたい」と言っています。

それは、「自分が辛く、苦しい姿や悲しんでる姿を見せると、そのことでとても悲しむ人達がいるから」(私の言葉で書いています)というのが理由だそうです。

 

とてもJINさんらしいし、それがJINさんの信条でもあることは、わかっているつもりです。

 

そのうえで、書きますが。

 

私は、

JINさんがポジティブなこと以外の話をしたくなった時には、いくらでも喜んで聞く気でいるけど? 」

と思っています。

 

いつも、そう思っています。

 

無理に言語化するなら、

私のJINさんに対する感情は、友情と呼ばれるものにとても近い感情なので、思っている気持ちをそのまま文字にすると、こういう気楽さがある口調になってしまうんですが。

 

いま頑張っているJINさんという活動をしているキム・ソクジンさんに何があったとか、JINさんについて何か良くない話を聞いたとか、そういうことではありません。

 

寝る準備をしていて、そういえば、書いたほうがいいかな、と思ったので、補足しました。

 

明けて午後まで待ったほうがいいかな、とも思ったんですが、朝になると、書くのをやめてしまいそうだったので、夜中ですが、更新しました。

特に何があったとかいうわけではないので、こちらも心配しないでください:

 

 

以上、夜の雑記、でした。

 

 

もう遅いですから、

みなさんも早くおやすみになってくださいね。

 

私ももう寝ます。

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)