休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/02/04

日焼け止めを塗る理由とよく視聴しているメイク系YouTubeチャンネル

 


 

今日は美容の話です。

 

日焼け止めを塗る理由は、人によって様々だと思います。

シミそばかすの予防、シワたるみの予防、日焼け予防など。

 

私が毎日日焼け止めを塗っている理由は、上に挙げた二つの理由もあるんですが、一番の理由は三番目に挙げた日焼け予防のためなんです。

 

実は、私は子供の時、とても色が黒くて、仕方がないから自分はペローンとした顔の小麦色でいくかな・・・、と思っていたんです。

 

だから最初に買ったファンデも、冬は標準色、春夏秋は、それよりちょっと暗めのものを選んでいたんですね。

基礎化粧にホワイトニングの美容液を使うのも、当たり前という感じで。

 

でも、ある日、いつもつけていたお気に入りの指輪の跡を秋に見たときに、その跡が思っているより白いことに気が付いたんです。

 

あれ? と思って、もしかしてという見当だけで、日焼け止めを使い、日傘や帽子、スカーフ・ストールを駆使して一年を過ごしてみたんです。

そうしたら、標準よりちょっと明るめの肌が、本当の私の肌だったんです。

 

要は、日焼けしやすい肌だったんですよ。

 

そして、強く日焼けすると、肌トラブルが出る、ちょっとアレルギーもあったんです。

 

それで、なんだ・・・、と思って、日焼け止めを年中使うようにしています。

 

海とか行ってたりはしたんですけれど、やっぱり日焼け止めを使ったり、陽の光に気をつけたりするだけで、一度灼けたら半年以上残っていたはずの日焼けも、半月ほどで落ち着くようになったりしました。

 

なので、今の私のモーニングルーティンは、朝起きて、コーヒーを飲んで、1時間ほど目が覚めるのを待ったあと、

洗濯機を回しながら、メイク開始です。

 

まずビオデルマで拭き取って、化粧水をつけ、保湿美容液、クリームをつけたあと、クリームを少し多めにつけてマッサージして、日焼け止めを塗ってから、定着させた3分後に遮光カーテンを開けて、部屋に光を入れています。

 

そして、必ず自然光の下でメイクするようにしています。

(蛍光灯の下でカラーを塗ったり、窓辺の自然光でやると、濃くならないです。つい面倒で、カラーを暗いところでやって、後で慌てて拭き取ったりしています)

 

モーニングルーティンの仕上げですが、

日焼け止めを定着させた後、日中用BBクリームとパウダーの後、軽いチーク、気分によって軽いアイシャドウ、眉、くすんでるけどパステル色の保湿ができるティントリップ、その後、髪を整えてフィニッシュという感じです。

 

30分くらいかかるので、その分、可能な限り早く起きるか、時間を効率よく使うようにしています。

そして、忙しくてできないときは、マッサージを簡略なものに変えて、大体15分くらいで済ませるようにしています。

 

あと、とても面倒な時は、日焼け止めとリップバームと眉だけ描いて、一日、スウェット(パジャマがわり)で過ごすこともあります。

 

私のような雑な感じはお手本にはなりませんので、データのひとつとして書いてみました。

あ、私よりやってない人がいるー、と安心した方も多いと思います(笑)。

 

で、お手本にしているのは、私はこちらのメイク系のYouTubeチャンネルをときどきみて、自分の情報を更新しています。

有名な方ばかりなので、みなさん、ご存知だとは思うんですけれど。

 

よく行くのは、

小田切ヒロ先生

 

HIRO BEAUTY CHANNEL

https://www.youtube.com/@hirobeautychannel

 

兵藤小百合先生(ご成婚おめでとうございます!!)

 

SAYURI MAKEUP

https://www.youtube.com/@sayuri-makeup

 

みんな大好き!かじえりさん

 

かじえりチャンネル

https://www.youtube.com/@kajieri

 

を視聴しては、真似したり、気になる新製品を購入するかどうかのデータを仕入れています。

 

特にヒロ先生のプライベートチャンネルは、すごく私にとって必要な情報が盛りだくさんなので、こちらもとても好きです。

 

どのチャンネルでも、コメント欄に参加される場合は、失礼のないようにお願いしますね。

 

以上、日焼け止めを塗る理由とよく視聴しているメイク系YouTubeチャンネル、でした。

 

 ↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)

 

 

20230204 16:09 誤字をなおしました。