休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/02/03

Maxwell's Urban Hang Suite / Maxwellと視聴中のドラマ

 


 

まずは音楽の話からです。

 

恥ずかしながら、私はMaxwell(マックスウェル)を最近知りました。

 

とても好きだな、と思い、検索したら、マーヴィン・ゲイに影響を受けている方のようです。(ウィキより)

私はマーヴィン・ゲイが好きなので、その影響を受けているMaxwellも好きになるのはごく当たり前のことだったという・・・。

 

このアルバムは、スポティファイによると、1996年リリースで、配信はリマスターとあります。

偶然、おすすめに出てきて、なんとなく聴き始めたら、とても気持ちのいい音を鳴らしているので、疲れた時に聴くようにしています。

 

相変わらずRBも好きですが、この頃は、ネオソウルをスポティファイで掘っていってます。

それでおすすめにMaxwellが上がってきたんだと思いますが、このアルバム、デビューアルバムなんだそうです。

デビューアルバムでこのクオリティなんて、ものすごい人が世界にはまだまだたくさんいるんだな、と驚きました。

 

私は気になるミュージシャンができたら、可能な限り、その人のデビューアルバムを聴くようにしています。

 

デビューアルバムって、ミュージシャンがプロになるまでの道のりの最中に、いわば自分の中にストックしていっていた音楽性を使って、自分が伝えたいことを表現しているものだと私はとらえています。

 

晴れてプロになったらなったで、今度は、自分がやりたい音楽 + 自分が表現可能な音楽をやっていくので、それはそれで、そのミュージシャンの現在地がわかって、そちらもとても興味深いです。

 

音蝕としては、ネオソウルの要素に、ジャズ、フュージョンの音も、少し加わっているように私には聴こえています。

まずはこのアルバムを好きなだけ聴き込んだあと、Maxwellの他の作品も順を追って聴いていこうと思っています。

 

ここからはドラマの話です。

 

このところ、ネトフリでわりと暴力描写がある、そして強く暴力を想像させるドラマを観ています。

 

RMさんがお薦めしていた「シスターズ」というドラマなんですが。

みなさんはもうご覧になりましたか?

 

以前、私は、RMさんが薦めていた「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」がとても好きだったので、大切に観て、とてもいい時間を過ごせました。

で、同じくRMさんおすすめの、「シスターズ」は、かなりシビアなテーマですし、バイオレンス、サスペンス、ミステリーの要素が鮮烈で、一話観終わるごとに、くたくたになっています。

 

そんなに合わなかったら、観なければいいんですけれど。

 

面白いんです。とても。

 

次はどうなるんだろう?

この人たちは一体どうなっていくんだろう? 

このテーマはどう着地していくんだろう? 

と興味が果てしなく尽きないドラマなので、RMさんがすごく面白いと言っていたのはこれかぁ!と思いながら、まんまとドラマの世界観にどっぷり浸っています。

 

なので、とても面白いんですけれど、結構な暴力描写がありますので、まだ観ていない方で、こういう表現が苦手な方は、人と一緒に観るとか、すごくお天気のいい日に観るとか、ひと工夫がいるドラマだと思います。

 

観終わって、気持ちがくたびれたなというときは、Maxwellを聴いたり、ネオソウル系の音楽を聴いたり、雨の音のプレイリストを聴いたりして、リラックスしてくださいね。

 

 

以上、Maxwell's Urban Hang Suite / Maxwellと視聴中のドラマ、でした。

 

追記:今日から試験的にフォントサイズを大きく設定してみています。

もし表記がトンデモナイことになっていたら、お手数ですが、ご連絡ください。

 

↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)