夢は見るほうです。
楽しい夢から悪夢まで、しょっちゅう見てます。
内容を覚えてるのは半々で、寝て起きた直後は覚えているけど、昼になると忘れちゃうこともしばしば。
この、夢なんですけど。
私は長い間、ずっと夢のことで悩んでたんです。
見た夢を、何か意味があるんだろうか?
何か悪い報せなんだろうか?
それとも心理的になんたらあるんだろうか?とか、そういうことを悩んでました。
本とかさわりだけで読んでも、なんか嫌なこといっぱい書いてあるし、あとは予言みたいな、ちょっとついていけないなと思う内容なので、どれもふに落ちないんですね。
ここまで読んでて、気がつかれた方がいると思うんですけど。
そう。あのー解決策を知りたかったわけじゃなくて、夢のことで悩むのが嫌だったんです。
それで、何か気が楽になる言葉を探してたんです、結局。
だから真剣に夢について論じている本とか、分析している本とか読んでも、私が探しているのは、それじゃなかったんですね。
それでけっこう長い間、夢のことは人に話したりできないくらい、悩んでたんですけど。
でも、ある日、あんまり私がクヨクヨしているのを見かねて尋ねられたときに、思い切って打ち明けたら、
「夢は夢でしかないよ」って言われたんですね。
それですっごい救われて。
もし、これを読んでる方々の中にね、夢のことをすごく重く捉えてる人がいたら、ちょっとこの言葉を書いておきたいなと思って、今日の話題はこれにしました。
ほんとにね、「夢」って「ただの夢」なんですよね。
小説とかドラマとかでは夢が効果的に使われたりしているけど、現実では「ただの夢」と思ってる方が、ものすごく楽です。
起きてる間に、脳が処理できてない情報が、映像化されたものなんで。
だから悪夢見ちゃったとか、夢見が悪いとか、気にしちゃう人は、ちょっと深呼吸して、「夢は夢でしかない」と口に出してみてください。
声に出していうと、また改めて脳にインプットされるし、心に届きますから。
非常にロマンチックな歌の題名を出しておいて、現実的な話ですみません。
今日は、ちょっと真面目なお話でした。
願わくば、読んでくださってる皆さんの今夜の夢が、素敵なものでありますように。
(▶︎ ボタンを押すと曲が聴ける仕様になっています。フルで聴く場合は要Spotify)
表題曲は吉田美奈子の名曲「夢で逢えたら」。
アルバム「F L A P P E R」に収録されています。
これもう有名な曲なんで、ほとんどの方が知ってると思うんですけど。
大滝詠一さんが作った歌なんですね。
有名なのは吉田美奈子やシリアポールの歌唱ですけど、今ウィキみたら、すっごいたくさんの人がカバーしてるんで、いろいろ聴き比べるのも面白いかもしれません。
それ以上はあえて書きません。長くなるから(笑)
夢で逢いたい人っているかなぁ・・・?
んー、 いませんね!←はやっ!
・・・広がらないので(笑)、これで終わります。
お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。