休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/02/08

Trivia 承 : Love ー B T S

 

 

やっと座ってられるくらいには回復しました。

(注:前回の文章から二日経過してます。これもまだ2020年の出来事です)

 

超痛いです。マージーで。

ぎっくりの1歩手前だけど、痛みはけっこうあってですね。

悪化しちゃうのと、癖になるのが怖くて、ずっと安静にしてました。

まあ2.3日で座れるようになったので、軽症ですね。

でも体のどこかに痛いところがあると、みぞおちのあたりら辺に、小さなイライラが渦を巻いて、くるくる回ってるんですよ。

 

なんかの本で読んだけど、いっつも不機嫌な人のことを

「きっと具合が悪いんだと思う」ってあって、

今更ながら、あーそうなっちゃうなぁと、首がもげそうなくらいうなづいています。

 

あのーぎっくり忘備録としてはですね。

ガツっとぎっくり来ちゃったら、行ったことのある整形外科とか整骨院に電話して、歩けないけど、診てもらいたい場合はどうしたらいいかを尋ねると、救急車を呼べとか、どーしろとか、その他適切なことを教えてくれますよ。

 

私は今回かかりつけの病院には連絡してないんですけど(軽傷だったから)、

何かあったときのかかりつけって重要なんで、普段から、お世話になる病院は決めておいた方がいいです。

もらった診察券をもう別に行かないかな?と勝手な見当をつけて捨てちゃわないように(前の私です)、してくださいね。

やっぱりかかりつけがあるって心強いですし、今の私の状態でも、悪化した時はここがある、と思うのと思わないのとでは、もう全然違いますので。

 

じゃあ本題の、L O V Eの話をします。(落差)

 

通常、タイトルの曲って表題曲紹介として書いてるんですが、今回は本題がこのLoveという曲についてです。

 

愛については私は特に意見は持ってないんですけど。

以前、ちょっと、生きることはなんぞやって考えたときがあったんです。ヒマだったんですけど。

で、その時に、「食べることは生きること」という見当をつけて満足したんです。

そうだな、って。ご飯大事だよね、って。←(笑)

 

歳月は流れ、2020年の暮れに、腰痛いから直立不動の仰向けになって、寝ながら音楽聴いてたら、このLoveという曲の歌詞を調べていないことに気がついて、訳詞を探して読んでたんです。

 

この曲はB T SのリーダーのR Mさんことキム・ナムジュンさんが作詞をしていて、私はそんなにB T Sの楽曲詳しくないけど、R Mさんの詩作の世界観が好きなんですね。

 

それで、ああこれR Mさんのだったんだと読んでたら、歌詞に

I LIVE So I Love」というフレーズが出て来たんです。

いろんな素晴らしい訳があったんですけど、ちょっと自分でしっくりくるように意訳?するとですね。

「生きることは愛するということ」として私は受け止めたんですが。

 

衝撃的すぎて、びっくりしたんです。

なんでかっていうと、私は「食べること」←あはははは!! とか言っちゃってんのに、R Mさん「愛するということ」って言ってて!(笑)

なにこの人生観の落差!って、顔が真っ赤になったんですよ!

すっごい恥ずかしくて!

 

もうR Mさんが観ている人生と私が観てる人生のポイントがどーしてここまで違うんだろう?と寝っ転がって、顔真っ赤になったまま考えたけど、まあ所詮「食べること」とか言ってる奴なんだよ、私は!と句読点打って終わりました。 

 

これを書いてるいまもちょっと顔が赤いです。

 

なんでこんなにガッツいてんだろ。やだなー。

ガツガツしてるよね!

おいおい常にハングリーかよ!(oi! oi! oi!)

いや思いました。

やっぱねー、詩人になる人は詩のような人生を生きてるんだよ!(ごめんなさい出所忘れました。けっこう有名な本の1節です)

食べることって言ってるやつはそれなりの人生なんだよ!

ああああああ、恥ずかしいーーーーーい。

 

現在、R Mさん27とかそこらへんらしいですけど。

もう到達してるとこが違うよね。

私今まで生きて来て、食べることだもんなぁ・・・。

 

そういうわけで、みなさん、生きることは愛するということです。

 

Trivia 承 : Loveいい曲なんで聴いてみてください。

 

 

 (▶︎ ボタンを押すと曲が聴ける仕様になっています。フルで聴く場合は要Spotify

 

 LOVE YOUR SELF 結 ’Answer'に収録されてます。

個人的に、BTSイチの名曲だと思っています。 

最初、歌詞を読んだとき、RMさんに本気の愛が訪れたときの詩かと思って、それがこうなるんだ? やっぱりすごい人だなぁ、と尊敬の念を新たにしたんですが。

それは私の勘違いで(笑)、なんとRMさんのARMYさんへの愛を歌ったものだそうです。

そっかー!ってまた目から鱗が落ちまくり。←笑

いいですよね。BTSとARMYさんの関係性って。

 

素晴らしい歌詞です。

ぜひ和訳を調べて触れてくださいね。 

iTunes Spotifyで配信あり。

 

 

・・・・っ!あああああああ!←まだのたうち回ってる(笑)

 

 

お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。