1日のペースというものが1応私にもあって、実はそれが乱れることをひどく嫌います。
スケジュールではなく、ペースなので、何時にこれをしなければならない、ということではありません。
身体の奥で刻んでいるリズムのようなものなんですが。
それが乱れると、1日がうまく運ばなくって、1日の終わりに貴重な時間を浪費してしまったと、ガッカリするんです。
今日がまさにそれでした。
普段通りに朝早くからコーヒーを飲んでいて、さて、朝食の支度を始めるか、と立ち上がろうとした時に、頭の隅にある、そのうちブログに書こうと思っていること、の中のひとつが、ふと気になったんです。
待てよ、これそういえば何年か前に読んだ本に載っていたから、出典を書かないといけない。
あれ、なんの本だっけ?
と、いつもと違うことをし始めたのが、運の尽き。
お味噌汁を作って野菜を切って、後は卵料理を焼くだけ、という時のすきま時間を使って、しばらくぶりに1軍本棚の前に立って、記憶を頼りに2冊ピックアップしたんです。
確か、この2冊のうちどちらかだったはず・・・。
で、もう本も見つかったし、後は探すだけだから、かんたん、かんたんと思ってたら、探しても探してもないんです。
最初は、見当でページを開いて、
確か、ここだったはず・・・。
と少し読んでも、書いてあったシーンだけ強く覚えていて、その前後が思い出せないから、それがどこかがわからない。
仕方がないので、先に午前中のルーティンを済ませてしまって、また本を開いて探すのを繰り返しても、やっぱり無いんですよ。
気がつくと、もう時計は午後をまわっていて、時間ばっかりすぎていって、だんだん焦り始めて。
「え、私、もう半日この本探している」
という事実が、さらに焦りを加速していく中、明日の予定があるから、今日はこれをやらなきゃいけない、というものに手をつけても、本のことが気になってて、どうもいつものように生活に、ぴったり沿っていかないんです。
結局、途中何度も手を休めて、水を飲んだり、窓の外を眺めたり、とうとうコーヒーまでいれて、ペースを取り戻そうとしても、だめ。
3時過ぎる頃には、流石にもう何かするのは諦めて、2冊の本を前に置いて、1ページずつめくって、しらみつぶしに探し始めたら、
ーーーー、結局、その本じゃなかったんです。
そこに気がついたところで、もうすでに外は夕方。
朝、チラッと頭の中をよぎった、「こうなったらやだな」ということを、思い切りやってしまった1日でした。
ペースって乱れ始めたら、どこまでも乱れていきますよね。
そういう日もある、そういう日もある、と繰り返し自分に言い聞かせているのが、今の状態です(笑)
全ページを繰って探した本というのは、
森下典子著 日々是好日(ひびこれこうじつ)と
好日日記(こうじつにっき)の2冊。
結局、私が覚えていたシーンというのは、同じ作家さんの「こいしいたべもの」にあったものでした。
・・・ああ、疲れた。
表題曲は、みんな大好き、
ナユタン星人の「惑星ループ」です。
私はSouさんのVer.が好きです。
アルバム「ナユタン星への快爽列車」に収録されています。
某有名YouTuberの踊ってみたシリーズで、この曲を知りました。
ボカロについては全く無知なんですけど、ボカロ界から巨星がどんどん現れていて、すごいことだな、と目を見張っています。
今はいろんな形で才能を発揮できる場所があるから、私のような遅れてきたリスナーの耳にも、その恩恵が届いて嬉しい限りです。
Spotify iTunes にて絶賛配信中です。
お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。